解決済み

音楽サーバーを作りたい。

  • 困ってます
  • 質問No.9598806
  • 閲覧数107
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (562/604)

いつも大変お世話になっております。

標記の件。

WEBさーばーは、しくじって画像約1万5千枚紛失して

動画はYouTubeを探せば出てきます。

タダ、WEBサーバは飽きて、モチベーション無しです。

そこで音楽サーバならば作ってみたいと思っています。

ボクの音楽の趣味と共有してる人がいるって何かいいじゃないですか?

検索しても、あまり参考になるいいサイトがないように感じました。

タダ、WEBサーバと概念が全然違うという事を感じました。


ボクの音楽の趣味は古くて、Rolling Stones、Beatles、Eric Clapton、

Queen、POLICE、Gun's Roses、Billy Joel、Bon Jovi、Culture Club

Wham、Diana Ross、Carpenters、「やさしく歌って」、「What's Up」、

等々、邦楽も古いのを配信したいと思います。



最近まで、Java、MySQL、Tomcatを使って、ブログを運営したいと思いました。

AMAZONで参考書を買ったのですが、本が古くて、Javaなど

全部古過ぎるVERSIONでした。新しいのをインストールしようとしたら

何故かMySQL、Tomcatが失敗しました。Windows10です。

そしてUbuntu Studioで作曲するのは楽しそうだ。

と思いました。でも、難しく「CakeWalk by Bandlab」を

楽しみながら勉強しています。

エレキギターもピアノもありますが、全然弾けません。

MIDIキーボードとオーディオインターフェイス、マイク等を

買おうと思います。Javaは諦めていませんが、小休止です。


話が脱線しました。

音楽配信サービスをやりたいです。

どなたかにアドバイス頂きたく、投稿致しました。

ご多忙中恐れ入ります。

ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4280/15002)

手続きですか?
権利を持っている人や企業全てと交渉し許可を得てください。
使用料の交渉にもなるはずですから資金調達も必要ですよね。
日本ならJASRACというところとも契約しなくてはいけません。

海外のアーティストも対象のようですから英語は必須でしょうね。場合によってはあちらに直接赴く必要も出てくるかもしれません。
アーティストや所属寺家所との個別交渉になると考えたほうがいいでしょうね。エージェントを雇って交渉をお願いするという手もありますけど…どちらにしても費用は必要です。どれくらい必要かは・・・ケースバイケースですが決して安いものではないでしょう。
数万円とかそういうレベルの話ではないと思いますよ。どちらかというと数万ドル(米ドル)が最低ラインかも?
お礼コメント
jump7799

お礼率 93% (562/604)

すごく詳しいですね。

ご回答誠にありがとうございます。

私は無料で聴いてもらいたいのに、大金を払う余裕はありません。

音楽配信サービスは諦めようと思います。

googleのYouTubeもそんな苦労をしたのでしょうか?

Spotifyもそんな苦労をしたのでしょうか?

https://appllio.com/which-is-best-music-streaming-service

イッパイ先駆者がいますね。

私は諦めます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-21 14:49:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (1343/4708)

他カテゴリのカテゴリマスター
>タダ、WEBサーバと概念が全然違うという事を感じました。

基本は一緒です。

>どなたかにアドバイス頂きたく、投稿致しました。

あなたが音楽CDやファイルを所有していたとしても勝手に配信してはいけないというのは理解されていますか?
お礼コメント
jump7799

お礼率 93% (562/604)

ご回答誠にありがとうございます。

はい。そんな法律忘れていました。

どんな手続きをすればいいか、教えてもらえますか?
投稿日時 - 2019-03-21 01:42:48