解決済み

大阪発 鳥取旅行のお勧めコース教えてください!

  • 困ってます
  • 質問No.9597390
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

来週土曜日に家族と両親・兄弟9人で大阪から大山泊で旅行します。
(70代2名・40代3名・中学生1名・小学生2名・幼稚園1名)

現地までは自家用車で移動です。
個人的には境港・足立美術館・少し足を伸ばして松江(島根ですが・・)も行ってみたいなと漠然と考えております。

70代でも子供でも楽しめてあまり無理をしない感じで、お勧めコースがあればぜひ紹介してください。できればランチが楽しめるところもお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (715/2027)

 三年前に北海道から出雲空港IM/OUTで、レンタカー利用の三泊四日(松江市内三泊)で観光をしてきました。
 出雲・松江・鳥取エリアでした。とても充実した観光ができました。
大阪方面から鳥取に入るのは、不案内でどのコースを通られるのかわかりません。そして、日程が何日なのかわかりませんが、土曜日からということは一泊二日なのでしょうか。
 大山宿泊ということで、初日にホテルに入る前に鳥取砂丘を回るか、翌日に行くかわ別にしましても、鳥取砂丘と境港間は110KM以上あり移動に3時間半はかかります。足立美術館と境港は40KM弱ですから1時間半弱。
 もし大阪から一泊二日で回って戻られるのでしたら、結構忙しい観光を強いられるかもしれません。
 ・鳥取砂丘はあの広さですからどこまで散策して繰り上げるかが時間に影響します。お勧めしたいが御子様がおられますし大人でも十分楽しめます「砂の美術館」砂丘入り口からわずかに離れたところにありますがお勧めです。
結構迫力のあるさっぽろ雪まつりの雪像を毎年楽しんでいますが、それでも納得の立派な砂の像が楽しめました。
 ・砂丘から境港間に白土海岸(因幡の白兎の伝説の舞台)や大栄町には名探偵コナンの作者の出身の「青山剛昌ふるさと館」では、お子さんも喜ぶでしょう。
 ・もちろん境港のゲゲゲの鬼太郎の「水木しげるロード」もほほえましい小さな像がずらりと並びますし、日本一水揚げの漁港ですからお海鮮も堪能できます。
 ・足立美術館は圧巻でした。数年連続日本一を誇る庭園はもちろん美術館ですから横山大観をはじめ新進気鋭の画家の作品も満載でした。
 ・足立美術館の少し手目に安来節演芸館もあります。
 日程がわかりませんのでどこまでおすすめしたらよいかわかりませんが、夕日が美しかった宍道湖や国宝松江城などのある松江。出雲大社から日御碕、八重垣神社等々、見ていただきたいスポットがぎっしり詰まったエリアですね。
 70代のご両親の疲れを考慮しなければいけませんが、私も批判の多い後期高齢者の運転で、貪欲に走りましたがそれでも550KMほどの走行でしたら、疲れはありませんでいたので、あなたの運転で乗っているだけならそんなに心配ないでしょう。
 まだ雪の中の北海道なのでちょっと想像つきにくいのですが、それでもこの時期の足立美術館のあの見事な庭園の、芝生や植栽の緑はどの程度色濃くなっているかですね。

 
お礼コメント
tsucassano19

お礼率 100% (2/2)

詳細な説明ありがとうございます!
鳥取砂丘は実は何度か行ったことがあるので今回は外して、宿泊前に境港まで足を伸ばそうと思います。
鬼太郎ロードや新鮮な海鮮が食べられるのは楽しみです^_^
足立美術館、やはり行って見る価値ありなんですね! 是非2日目に行こうと思います^_^

おっしゃるように一泊2日の旅行なので、今回はあまり無理せずゆっくり過ごせるような旅行にします。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-03-17 10:06:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (627/1990)

他カテゴリのカテゴリマスター
>境港・足立美術館・少し足を伸ばして松江(島根ですが・・)
>70代でも子供でも楽しめて

となると、子ども中心に考えた方が良いかと思います。
境港に行くのであれば、水木しげるロード散策と、記念館ですね。
いま、ゲゲゲの鬼太郎は、子どもに人気のようです。
http://mizuki.sakaiminato.net/

大人は、出雲大社参拝、松江城、足立美術館でしょう。
お土産は、境港直売センター、宍道湖のあさりがお薦めです。

食べ物は好みがありますし、年齢層が広いため何とも言えません。
お礼コメント
tsucassano19

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます!
やはり子供が飽きない場所へ行くのが良いですよね。
境港には寄って行こうと思います^_^
また足立美術館には個人的に行ってみたいのですが、子供たちが飽きてしまわないか少し心配です。。
松江城や出雲大社も候補に入れつつ楽しみたいと思います。ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-03-17 10:09:08