• ベストアンサー
  • 困ってます

大阪発 鳥取旅行のお勧めコース教えてください!

来週土曜日に家族と両親・兄弟9人で大阪から大山泊で旅行します。 (70代2名・40代3名・中学生1名・小学生2名・幼稚園1名) 現地までは自家用車で移動です。 個人的には境港・足立美術館・少し足を伸ばして松江(島根ですが・・)も行ってみたいなと漠然と考えております。 70代でも子供でも楽しめてあまり無理をしない感じで、お勧めコースがあればぜひ紹介してください。できればランチが楽しめるところもお願いします^^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数132
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 三年前に北海道から出雲空港IM/OUTで、レンタカー利用の三泊四日(松江市内三泊)で観光をしてきました。  出雲・松江・鳥取エリアでした。とても充実した観光ができました。 大阪方面から鳥取に入るのは、不案内でどのコースを通られるのかわかりません。そして、日程が何日なのかわかりませんが、土曜日からということは一泊二日なのでしょうか。  大山宿泊ということで、初日にホテルに入る前に鳥取砂丘を回るか、翌日に行くかわ別にしましても、鳥取砂丘と境港間は110KM以上あり移動に3時間半はかかります。足立美術館と境港は40KM弱ですから1時間半弱。  もし大阪から一泊二日で回って戻られるのでしたら、結構忙しい観光を強いられるかもしれません。  ・鳥取砂丘はあの広さですからどこまで散策して繰り上げるかが時間に影響します。お勧めしたいが御子様がおられますし大人でも十分楽しめます「砂の美術館」砂丘入り口からわずかに離れたところにありますがお勧めです。 結構迫力のあるさっぽろ雪まつりの雪像を毎年楽しんでいますが、それでも納得の立派な砂の像が楽しめました。  ・砂丘から境港間に白土海岸(因幡の白兎の伝説の舞台)や大栄町には名探偵コナンの作者の出身の「青山剛昌ふるさと館」では、お子さんも喜ぶでしょう。  ・もちろん境港のゲゲゲの鬼太郎の「水木しげるロード」もほほえましい小さな像がずらりと並びますし、日本一水揚げの漁港ですからお海鮮も堪能できます。  ・足立美術館は圧巻でした。数年連続日本一を誇る庭園はもちろん美術館ですから横山大観をはじめ新進気鋭の画家の作品も満載でした。  ・足立美術館の少し手目に安来節演芸館もあります。  日程がわかりませんのでどこまでおすすめしたらよいかわかりませんが、夕日が美しかった宍道湖や国宝松江城などのある松江。出雲大社から日御碕、八重垣神社等々、見ていただきたいスポットがぎっしり詰まったエリアですね。  70代のご両親の疲れを考慮しなければいけませんが、私も批判の多い後期高齢者の運転で、貪欲に走りましたがそれでも550KMほどの走行でしたら、疲れはありませんでいたので、あなたの運転で乗っているだけならそんなに心配ないでしょう。  まだ雪の中の北海道なのでちょっと想像つきにくいのですが、それでもこの時期の足立美術館のあの見事な庭園の、芝生や植栽の緑はどの程度色濃くなっているかですね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な説明ありがとうございます! 鳥取砂丘は実は何度か行ったことがあるので今回は外して、宿泊前に境港まで足を伸ばそうと思います。 鬼太郎ロードや新鮮な海鮮が食べられるのは楽しみです^_^ 足立美術館、やはり行って見る価値ありなんですね! 是非2日目に行こうと思います^_^ おっしゃるように一泊2日の旅行なので、今回はあまり無理せずゆっくり過ごせるような旅行にします。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 関西方面から島根・鳥取へ1泊2日で旅行します。

    関西方面から島根・鳥取へ1泊2日で旅行します。車移動です。 1日目は出雲大社に14:30着、玉造温泉泊です。 2日目なのですが… (1)松江城~松江遊覧船~境港で昼食とプチ観光(滞在時間1時間弱)、13時すぎには境港を出発する (2)松江城~足立美術館(観光と美術館近くで昼食、滞在時間は2時間弱)、13時過ぎには足立美術館を出発 (3)松江城~境港(観光、水木しげる記念館、昼食、滞在時間は2時間20分)、13時すぎには境港を出発する どのプランが無理なく回れるでしょうか? 10名程度で移動するので、多少時間はかかると思います。 時期は10月下旬~11月中旬、20代前半~50代前半、男女半々です、。

  • 島根に旅行にいきたいのですが

    島根に旅行に行きたいと思っています。 行きたいのは、出雲大社、足立美術館、境港、石見銀山です。 1泊2日を考えていて、移動手段は電車バスです。 夜行バスで移動するので丸2日使えるのですが、やはりこれだけ回るのは無理でしょうか。 出雲大社、足立美術館、境港の3つでも良いです。 移動手段も含めて教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 島根旅行

    二泊三日の島根旅行のスケジュールを立ててみましたが、なにぶん土地勘がありませんので、変更した方がいいポイントなどありましたら、どうかアドバイスをお願いします。(移動は交通機関を使います) 1日目 昼頃松江駅着 松江城山公園 堀川めぐり 宍道湖夕日 松江駅前ホテル泊 2日目 出雲大社 出雲そばランチ 足立美術館 玉造温泉泊 3日目 八重垣神社 松江駅周辺散策 15時頃松江発 帰宅 また、出雲大社と足立美術館は、逆の順がよろしいでしょうか? 他にも可能な範囲でオススメがありましたら是非教えてください!宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • okvaio
  • ベストアンサー率29% (1124/3750)

>境港・足立美術館・少し足を伸ばして松江(島根ですが・・) >70代でも子供でも楽しめて となると、子ども中心に考えた方が良いかと思います。 境港に行くのであれば、水木しげるロード散策と、記念館ですね。 いま、ゲゲゲの鬼太郎は、子どもに人気のようです。 http://mizuki.sakaiminato.net/ 大人は、出雲大社参拝、松江城、足立美術館でしょう。 お土産は、境港直売センター、宍道湖のあさりがお薦めです。 食べ物は好みがありますし、年齢層が広いため何とも言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり子供が飽きない場所へ行くのが良いですよね。 境港には寄って行こうと思います^_^ また足立美術館には個人的に行ってみたいのですが、子供たちが飽きてしまわないか少し心配です。。 松江城や出雲大社も候補に入れつつ楽しみたいと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 鳥取・島根旅行の交通について

    7月中旬に島根、鳥取に2泊3日で旅行に行きます。 旅行の行程は以下の通りを考えています。 1日目 新幹線で岡山着(10時半頃) → 投入堂 → 三朝温泉(日帰り入浴) → 米子泊 2日目 米子 → 足立美術館 → 松江市内 → 玉造温泉泊 3日目 玉造温泉 → 出雲大社 → 帰路 それで質問です。 (1) 1日目に岡山でレンタカーを借りるのですが、投入堂に向かうのに、最短の道順を教えてください。 岡山から53号を通った方が早いのでしょうか? 山陽道から岡山道、中国道に乗った方が早いのでしょうか? その他、良い道順があればお願いします。 (2) 米子でレンタカーを乗り捨て、足立美術館は安来から無料送迎バス、松江市内はレイクラインというバスがあるらしいので、 それを使用しようと思っています。 公共の交通機関を使用して1日でまわりきれるものなのかという不安もあり、 やっぱり米子でレンタカーは乗り捨てない方が良いのか迷っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 鳥取・島根旅行

    1泊2日で山陰方面へ旅行します。 観光プランについてアドバイスいただければと思います。 交通手段は往復飛行機、現地ではレンタカーです。 往路:8時45分出雲空港着。 復路:18時35分出雲空港発。 宿泊地は現時点未定ですが、おそらく松江? 行きたいところは 足立美術館(必須) 境港(必須) 出雲大社 松江 それと、石見銀山はやはり1泊2日では厳しいでしょうか?

  • 島根・鳥取◎3泊4日 

    6月中旬~下旬あたりに埼玉から島根・鳥取へ一人旅(3泊)に行こうと思っています。 あまり贅沢できないので、現地までの交通手段は夜行バス、宿泊は駅前ビジネスホテルの予定です。 免許を持っていない為、現地での移動手段はバスか電車になります。(1人なのでタクシーは金銭的に…) 行きたい所は、出雲大社、仁摩サンドミュージアム、 八重垣神社、松江(市内観光)、県立美術館、足立美術館、水木しげるロード、鳥取砂丘です。 上記に書きました以外にも、 色んな場所を見てみたいので、朝~昼は割とアグレッシブに観光して、 夕方~はのんびりまったりな旅行にしたいと思ってます。 一応今の段階で、大まかに 1日目(出雲7時着) 出雲大社、日御崎、仁摩サンドミュージアム、(琴が浜) 出雲泊 2日目 松江市内観光 八重垣神社、県立美術館で夕日 松江泊 3日目 足立美術館、境港、水木しげるロード 米子泊 4日目 鳥取砂丘(鳥取20時発~) とゆう感じに予定を組んでいるんですが、、 この回り方で無理は無いか、 逆に余裕がありすぎないか、 もっとこうした方がいい! 個人的にこのスポットもオススメ!等 アドバイスありましたら宜しくお願い致します! スポットに関しますと、海、美術館、お寺等には興味ありますが、 (歴史)博物館や、植物園等はあまり興味ございません; 御回答お待ちしております。

  • 足立美術館からJR境港駅までのバスはありますか??

    11月中の日曜日に、大阪から島根県の足立美術館に行きたいと思っているのですが、その後14時30分までにJR境港駅まで行かなくてはなりません。 足立美術館を観光し終わるのが12時20分の予定なんですが、そこから14時30分までに境港駅に行こうとすると、「美術館から出ている無料シャトルバス(12時50分発)→米子駅→境港駅」のコースでは電車の本数の関係か何かでどうしても間に合わないみたいなんです。 なので、有料のバスで良いので、足立美術館周辺から出ているバスがあれば嬉しいです。流石に直通で境港までというのはなさそうですが、米子まですぐ行けるだけでも大分違うので。 地元民ではないので、現地のバス交通事情がわからないので質問させて頂きました。要は12時20分頃に美術館を出て、14時30分までに境港に着けるか?ということです。 ちなみにタクシーはお金がかかるので諦めました(笑) よろしくおねがいします!

  • 松江方面の旅行

    再度質問します。神有月に島根旅行をしようと思っていたんですけど、結局10月最終週に二泊三日で旅行することになりました。 1日目~2日目は、東京駅からサンライズ出雲で行って、安来か松江でおりて足立美術館と松江観光。松江で二泊します。 3日目は松江から出雲へ行って、出雲大社と日御碕へ行って出雲空港から16時台の飛行機で帰って来ます。 この時期の気候とか紅葉具合はどうですか?寒いですか? 足立美術館は相当期待してるんですけど…。 メインは松江観光になります。服装のアドバイスなどもいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 1泊2日で島根旅行

    10月に友人と島根旅行を計画しています。 (交通手段はバス・電車・タクシー等) 足立美術館と出雲大社には絶対生行きたい思っています。宿泊先は松江にある「てんてん手毬」を予定しています。 時間があれば隠岐にも行ってみたいのですが1泊2日では無理があるでしょうか。 (1日目の昼頃に足立美術館に到着予定です) 出雲大社を見て回るのにはどれくらい時間がかかりますか。 よろしくお願いします。

  • 鳥取~島根~山口 GW5日間 安くまわる方法

    4月29日から5日間か6日間で山陰へ行きたいと考えています。 車の運転に自信が無いので電車かバスで、なるべく費用を抑えてまわりたいと思っています。 必ず寄りたいのは鳥取砂丘、(大山)、足立美術館、松江、出雲大社、津和野、萩です。まわる順番はこだわりません。 東京発着で上手に回る方法やお薦めコース(どこで泊まるといいなど)を教えていただきたいです! 特に、今からでも予約ができそうなルートだとありがたいです。 よろしくお願いいたします!!

  • 島根県 一泊二日旅行 プランニング

    GWに島根一泊二日旅行を計画中です。 島根到着時間はだいだいお昼頃、移動手段は電車、バスを考えております。 現地の交通状況お分かりの方、おすすめ観光コースを教えてください。 行きたい場所 出雲大社、松江周辺(松江城)、玉造温泉、足立美術館 他に花がきれいな観光地あればお教え下さい。 宿泊地未定ですがビジネスホテルを考えています。

  • 島根県へ一人旅~

    12月に島根県へ旅行に行くことに決めました 1日目 サンライズ出雲に乗る 2日目 出雲市着→石見銀山→松江泊(余裕があれば松江観光) 3日目 松江→足立美術館→境港→松江泊 4日目 松江観光→出雲観光→出雲泊 5日目 出雲観光→出雲空港(14:15分発) レンタカーを利用しようと思っています(手配はこれから。北海道人なので、雪道OK) 地図などを見ても、距離感がつかめず、悩んでいます。 どうしても行きたいところは  出雲大社  松江城  水木しげるロード  足立美術館  石見銀山    です 余裕があれば宍道湖の遊覧船?も乗ってみたいし、出雲市内の窯元などにも寄ってみたいです。 それぞれの場所で、どれくらいの時間を必要とするのか、ガイドブックなどを見ても、さっぱり想像もつかないので、このプランに無理があるのか余裕があるのかもわかりません。 こんなところもおススメですよ!という情報もいただけましたら、とても有りがたいです。 食事も朝食以外はフリーなので、おススメを教えていただけたら、うれしいです。 せっかく行くので、色々楽しみたいと思います! よろしくお願いいたします!

  • 島根2泊3日 教えて下さい!

    2泊3日で祖母と島根旅行へ参ります。 4月下旬です。 こちらで以前質問させて頂きましたが、考えてフリーのパック(航空券+宿泊)にしようと思いました。 宿泊は足立美術館付近です。 温泉と料理に定評のあるところです。 移動は残念ながらレンタカーではなく、バス・電車・タクシーです。 観光タクシーも考えたのですが、何しろ料金が高いので今回はパスにしました。 1日目:16時松江着→宿へ直行、のんびり過ごす     (松江→安来→タクシー) 2日目:午前中、足立美術館を堪能     ランチ、「喫茶室 大観」で庭を眺めながら軽食を頂くか、     近くの「竹葉」でマクロビオティックランチを頂く     (質問(1)どこかほかにおススメはありますか?)    質問(2)この後が空白です。    出雲大社や熊野に行きたいのですが、大変かなぁと思ったり…    タクシーが楽だろうけれど、高そうです^^;    出雲よりは近い清水寺も考えたのですが、写真で見る限り階段が多くて諦めました。    こういう行き方があるよ、またはおススメの場所等ありましたら教えて下さい。 3日目:午前中、ゆっくり過ごす(温泉や、旅館の庭を眺めたり…)     11:10足立美術館発のシャトルバスで安来駅→松江駅へ     皆美館でランチを頂く    カラコロ広場から遊覧船(この時点で14:30くらいを予定)     松江駅15:10発の出雲空港行バス→出雲空港より帰宅 足立美術館が旅のメインで、旅館が良いところらしいので温泉を堪能できればもう本当は満足なのです。 でも、せっかくだから島根をもっと堪能したいという欲張り心が出ています。 祖母も私も歴史が好きです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう