• ベストアンサー

次のパソコン買い替えについて、

パソコン初心者ですが、教えてください。 まず、自分のパソコン環境について書きます。 ノートパソコンのVAIO PCG-Z1XE/Bで、CPUはPentium M1.50GHz、メモリ768Mに増設、HDD換装し、HGST(日立IBM)のHTS548080M9AT00  5400rpm    8192KB(キャッシュ) へ、OSはXP Home Edition、です。 この状態で、PFUのスキャンスナップ=fi-5110EOX (カラー両面スキャナー)をカラー(スーパーファインのモード)で100枚以上取り込みつつ、他の画像を印刷しようとすると、非常に、処理速度が落ちてしまいます。このような状態になるのは、理解できるのですが・・(一部、理解というよりも、こんなに{自分では}パワーアップしたのに、だめなの?やっぱり一番肝心なのは、CPUパワーかな~と思ったりします。)将来デスクトップの自作したいと思っているのですが、上記の条件で、何の支障もなく行うには、ハード面で、それぞれ、どのくらいの条件がそろわなければ行けないのでしょうか?

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utatane
回答No.2

プリンタがUSB1.1ということは、同時に動かしたときにこっちの速度がボトルネックになってスキャナが遅くなっているかもしれませんねえ。 ということで、マシンパワーではなく、USBの問題ということで。 あと、先ほど書きませんでしたがPCの自作は今時なら大体で選んでもこの程度の作業なら問題はありません。しいて言うなら、メモリを多め(1Gとか)にしてメモリのキャッシュ効果でさくさく動くようにすることを考えたほうがいいかもしれませんね。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 やはり、プリンタのプリンタがUSB1.1が元凶なんでしょうかね? >あと、先ほど書きませんでしたがPCの自作は今時なら大体で選んでもこの程度の作業なら問題はありません。しいて言うなら、メモリを多め(1Gとか)にしてメモリのキャッシュ効果でさくさく動くようにすることを考えたほうがいいかもしれませんね。 はい、ありがとうございます。 自作のときの、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.3

CPUパワーを上げようが、仮にデュアルコアにしようが、現状のCentrino(Pentium-MとIntelチップ)ではデータ転送幅が狭いので同時作業で速度が低下するのは当たり前です。 データ転送幅は同時に利用すると上下で領域を占有しようとするので、理論上の転送速度をオーバーします。 大きなデータの書き込みと読み出しを同時に行ってみれば顕著です Pentium-Mは理論上はPentium4より傑れたコアなので、単純に周波数が低いからといって低性能ではありません。 事実、2005年末に登場予定のデュアルコアのPentium4は現行のPentium-Mのコア(Banias)をベースにします(Yonah)

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます >CPUパワーを上げようが、仮にデュアルコアにしようが、現状のCentrino(Pentium-MとIntelチップ)ではデータ転送幅が狭いので同時作業で速度が低下するのは当たり前です。 そうだったのですか、データ転送幅が狭いのであれば、仕方ありませんね。 >Pentium-Mは理論上はPentium4より傑れたコアなので、単純に周波数が低いからといって低性能ではありません。事実、2005年末に登場予定のデュアルコアのPentium4は現行のPentium-Mのコア(Banias)をベースにします(Yonah) 低性能ではないけれども、 データ転送幅が狭い=転送速度が遅くなるということですね。 お答え、ありがとうございました。

• utatane
回答No.1

USB機器は、CPU負荷が高い+スキャン処理が重い。 なので、同時進行しようとしないほうがいいのでは・・・・・(スキャナがUSB2.0であることと推定) マシンスペックも特に問題ないようですし、規格上の仕様だと思います。

rarabo
質問者

お礼

utataneさん、すばやい御回答、ありがとうございました。 書き忘れましたが、スキャナはUSB2.0、プリンタはUSB1.1(エプソンPM870C)で接続しております。 >USB機器は、CPU負荷が高い+スキャン処理が重い。 なので、同時進行しようとしないほうがいいのでは・・・・・(スキャナがUSB2.0であることと推定) そういえば、「USB機器は、CPU負荷が高い」事を、私もどこかで、見た事がありました。