-PR-
締切済み

リメイク映画の定義

  • 困ってます
  • 質問No.95941
  • 閲覧数78
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

ある映画の
「リメイク版」と,
「ストーリーが似ている作品」との
境界線って どこだと思いますか?
あなたの思う“境界線”を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

同じ原作者名がクレジットされているか、でしょうかね。
お礼コメント
marco21

お礼率 25% (1/4)

明快なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-27 16:43:35


  • 回答No.2

リメイク版は,権利問題をクリアーしており,興業上の理由から日本での公開題名は別の時はあっても,大概の場合に原題は同一であるものですから,境界は極めて明確だと理解しています。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 53% (77/145)

作品の宣伝等で、「これは○○のリメイクです」又は、「××年の○○という作品のリメイク」と言っていれば、リメイクだと判断しています。
映画情報誌や、ビデオのパッケージの裏などには、案外そういう記述がちゃんとあったりしますよー。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

「リメイク」と言う言葉を宣伝効果に使っているのが「リメイク版」!(笑)
そうゆう意味では「ストーリーが似ている作品」は、一見つつましく思えます!ただ、拝借してるだけなので!(爆笑)私は駆け出しの映画ファンなので、どの作品も新鮮な気持ちで観ていますが、最近リメイク版ばかりですね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ