• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LINEの引継について

LINEアプリが突然開かなくなりました。 友達からもらったiPhone6sにSIMカードを入れ替えてみましたが、LINEの引継ができません。 キャリアはソフトバンクでiPhone5sでLINEが開かなくなり、iPhone6sにSIMカードを差し替えました。 iPhone5sでSMSの送受信はできています。 元々使っていたiPhone5sでLINEが開かない状況なので、データの引継やバックアップができない状況にあります。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらこのような状況でのLINEに引き継ぎの仕方をご教授ください。 バックアップが取れない状況なので、できるだけ再インストールを行わない方法でお願いいたします。 PCは所持していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>元々使っていたiPhone5sでLINEが開かない状況なので、データの引継やバックアップができない状況にあります。 こうなってしまうと、データの引継ぎ・バックアップは不可能になってしまいます。 iPhone6SにセットアップされているLINEに、iPhone5Sで使用していた時のLINEアカウント(メールアドレス)でログインすれば、iPhone5Sの時にメッセージを交わしていた友達のリストは維持できます。LINEアカウントを忘れてしまった場合には、どうする事もできません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • asciiz

本来の手順では、LINEアプリ上で引き継ぎの準備をしてから、新機種で引き継ぎ操作をやる必要があります。 >LINE公式blog: 【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 >http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html しかし旧機種(iPhone5s)でLINEアプリがもう起動しないということならば、この手順は使えません。 でも今回はiPhone同士ですから、「iPhone丸ごとバックアップでの移行」が可能かと思います。 >LINEヘルプ: iOS >https://help.line.me/line/ios/pc?lang=ja →iPhoneを復元した際のLINEの引き継ぎ方法 まずiPhone5sのバックアップを取ります。友人のPCでも構わないので、インストールしたiTunesか、iCloud経由でバックアップを取ります。(iTunesでバックアップを取る場合は、バックアップの暗号化が必要) バックアップが取れたら、そのままiPhone6sに復元します。(iOSが新しくなる方向への復元は保証されています) 復元完了後にiPhone6sでLINEを起動すると、[本人確認が必要です]と表示されるので、登録したメールアドレス・パスワードの確認。 そして前の端末は使えませんから、[引き継ぎ認証番号を受け取る]からSMSで確認番号を取得し、入力すれば、データを引き継いだLINEが立ち上がるようになる…はずです。 ---- ところで、そもそもの問題ですが、そのもらったiPhone6sというのは、ソフトバンク版、あるいはSIMフリー版(SIMロック解除済み)でしょうか? Softbank以外版、すなわち、docomo/au/Y!mobile購入のもので、SIMロックがかかったままの場合、SoftbankのSIMを認識してくれませんから、確認番号SMSも受け取れないしデータ通信もできません。 まあ、SIMはiPhone5sに戻して、届いた確認番号SMSをiPhone6s LINEに入力し、LINEだけのためにiPhone6sを使うというのも可能かとは思いますが…。