• ベストアンサー

スマホの充電が途中で止まります

寝る前に充電ケーブルを挿しても起きたら残量が減ってます 挿しなおしたら充電できます 一年前に買ったandroid s1です 何故ですか 何卒宜しくお願いいたします

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

充電器・ケーブルとも正規品で、同じACアダプタとケーブルを使っているにも関わらず最近急にその症状が発生している場合、OSアップデートに伴う不具合か、何らかのソフトウェア的な異常動作か、ケーブル/本体microB端子の損傷が疑わしいです。 1、2番目の原因については、シャットダウンして起動しなおし様子をみるのが常道で、ダメなら初期化を試すことになります。 3番目の要因は、ケーブルを接続した状態で強くひっぱったり、ぶつけたり、踏んだりが原因となって生じるものですが、これはケーブルを取り換えて様子を見て、ダメならメーカー修理(基盤交換になる場合が多い)が必要です。 まずはワイモバイルに問い合わせることを薦めます。いくつか対処方法を示されると思います。それがすべてNGでワイモバイル側が異常ありと所見すれば、預かり修理となります。無償保証期間は1年間と思いますので、補償サービスに加入していない場合は急いだほうが良いでしょう。なお、保証期間内でも、取扱い不注意に起因するとワイモバイル/シャープ側が判断した場合は有償になります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

よくあることとしては以下の3つです。 1. 充電器の不適合 → 端末識別チップの入った充電器(例えばAnker等)を使ってください。適当な古い充電器や、PC等のデータ通信用のUSB端子では、出力不足等で充電できないことがあります。 2. 充電ケーブルの不適合または不具合(接触不良) → 通信/充電兼用の良質で1m以下のmicroUSBケーブルをお使いください。ちなみにケーブルのコネクタの首の部分は劣化しやすく、傷んだまま使っているとショートしてスマホ本体を巻き込んで焼損するケースもあります。 3. スマホ本体側の充電端子の不具合(接触不良) → 本体の修理が必要で、補償サービスに加入していないと非常に高額になることがあります。 充電器とケーブルはちゃんとお金をかけるところで、百均や古い余り物の流用はお勧めしません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。正規品です

回答No.2

単純に考えると、充電電圧か電流が足りないからでは? ガラケーなどの充電器や100円ショップやアマゾンなどで安い充電器を買ったりしていませんか? 次に考えられるのがケーブルですが。 新品を1年使っただけではそこまでにはならないと思うので。 ただ、気になるのはその機種、えらく前の発売のもののはずなのですが。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。正規品です

• okvaio
回答No.1

>充電ケーブルを挿しても起きたら残量が減ってます >挿しなおしたら充電できます これから想像しますと、 ・充電ケーブルのコネクタ不具合(接触不良) ・スマホ側の充電差し込み口不具合(接触不良) が、考えられます。 充電状態で、スマホの充電のマーク(稲妻マーク)を見ながら、 ケーブルを上下左右に振ってみて、充電マークが消えるところがあるかを 確認してみて下さい。 特に問題ないようでしたら、バッテリーや充電システムを疑いますが、 確認ができませんので、ショップなどに持ち込んで確認してみて下さい。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。