解決済み

現金値引きとキャッシュバック どっちが良い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9575999
  • 閲覧数135
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (12823/13871)

例えば10万円のお買い物をしたとします

会計時に商品代金から1万円値引きされる
商品代金はそのままだが会計時に1万円が現金で戻ってくる

皆さんはどっちが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 56% (3277/5755)

 買う商品は10万円なわけですね。今、8%の消費税が10月から10%になるわけです。

 8%でも10%でも、理屈は同じですが、数字が分かり易くなるので、消費税は10%だとして考えてみましょう。

> 会計時に商品代金から1万円値引きされる(A)
> 商品代金はそのままだが会計時に1万円が現金で戻ってくる(B)

 前者Aの方式が、購入者にはお得でしょう。

 Aは、9万円で商品を買うわけです。

 「会計時に」と書かれていますが、会計直前(一瞬前)までに商品価格は9万円に値下げしてあるから、9万円で買えるわけです。

 とすると、買主(客)は税込みで99,000円を支払うことになります。

 後者Bのケースは、会計完了まで販売価格は10万円のままです。

 したがって、買主はいったん11万円(税込み)を支払うことになります。払った後、1万円が返ってきますので、実質10万円払ったことになります。

 Aのケースでは99,000円、Bのケースでは100,000円払う(負担する)ことになるので、Aのケースのほうが1,000円お得になります。

 同じ商品が買えるなら、安い方がいいので、私には「前者A」の方式のほうが良いと感じられます。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12823/13871)

ありがとうございました
投稿日時 - 2019-01-10 13:36:17
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (435/1961)

azuki-7さん、こんにちは。お久しぶりですね。

 そりゃもう、あなた
『現金』
 でしょ(笑) 昭和世代なもので。。。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12823/13871)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-01-10 13:36:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (553/1678)

現金の動きが同じなので高額の領収書が手に入る後者が得です。経費にすれば1万円の3割ほど所得税、市県民税、健康保険が安くなります。そんなことを税務署が見逃せばね。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12823/13871)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-01-10 13:36:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (64/296)

普通に中学で算数を習ってたら、分かるでしょ?
前者は、10万円の物が9万円で買える。
後者は、10万円で買って、1万円戻るので、流行り9万円で購入なので、全く同じです。
ただし、後者はとりあえずは10万円持ってないと購入できないことになりますけど。
次回の買い物に使えるポイントならば、変わってくる場合もありますが。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12823/13871)

そんな事は分かってますよ
どっちが良いですか?と言うアンケートです
日本語勉強してからどうぞ
投稿日時 - 2019-01-10 13:35:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (3172/12774)

> 会計時に商品代金から1万円値引きされる
> 会計時に1万円が現金で戻ってくる
これ、限りなく同じでしょ。
財布から9万出すか?10万出して1万戻すか?
どちらにしても「その場」での事なんだから。
  
普通キャッシュバックというのは、後日ではないでしょうか?
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12823/13871)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-01-10 13:37:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (19/193)

後者がお得です。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (12823/13871)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-01-10 13:37:22