• ベストアンサー

BluetoothMACアドレスについて

シャープ アクオス Sense SHV40_uを使っています。 Bluetoothアドレスの欄にまったく違うアドレスが表示され、その後 WiFiアドレスと末尾6桁が違うアドレスが表示されるようになりました。 WiFiMACアドレスとBluetoothMACアドレスの末尾は何桁まで違うことがありますか? 今まで使用した端末のWiFiMACアドレスとBluetoothMACアドレスの末尾は全て1桁違い だったので疑問に思い質問してみました。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

同一メーカーのモジュールなら、上位6桁は同じになります。 が、Wi-Fiの通信モジュールとBluetoothの通信モジュールが異なることもあるので、上位6桁が違う場合もあります。 最近は、Wi-FiとBluetoothは統合チップを使うことが多いですけど。 MACアドレスは通信モジュール固有の識別コードですので、同じ機種でも個々に違います。 何桁まで違うかと言われれば、ベンダーが違えば12桁違うことになります。

123OK_au
質問者

お礼

上位6桁は同じでした。 1つのデバイスのアドレスで、使っているルーターもだからかでしょうか? 統合チップとベンダーという単語を初めてきいたのですが、場合によっては12桁全部違うこともあるんですね。 1台のスマホの中でも、WiFiとBluetoothのMACアドレスはそれぞれ識別コードが違っていて良いことがわかり安心しました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

同じスマホは所有してないのでわかりません。 当方が使用しているスマホではWi-Fiアドレス(MACアドレス)とBluetoothアドレス(MACアドレス)はXX:XX:XX:XX:XX:0fとXX:XX:XX:XX:XX:10となってますね。

123OK_au
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 使うデバイスによって違いがあるんですね。 今までと違っていたので心配してしまいました。 ちょっと安心しました。 初めての利用でしたが、すぐに解決出来て良かったです。