• ベストアンサー

BluetoothMACアドレスについて

シャープ アクオス Sense SHV40_uを使っています。 Bluetoothアドレスの欄にまったく違うアドレスが表示され、その後 WiFiアドレスと末尾6桁が違うアドレスが表示されるようになりました。 WiFiMACアドレスとBluetoothMACアドレスの末尾は何桁まで違うことがありますか? 今まで使用した端末のWiFiMACアドレスとBluetoothMACアドレスの末尾は全て1桁違い だったので疑問に思い質問してみました。

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1248/2909)
回答No.2

同一メーカーのモジュールなら、上位6桁は同じになります。 が、Wi-Fiの通信モジュールとBluetoothの通信モジュールが異なることもあるので、上位6桁が違う場合もあります。 最近は、Wi-FiとBluetoothは統合チップを使うことが多いですけど。 MACアドレスは通信モジュール固有の識別コードですので、同じ機種でも個々に違います。 何桁まで違うかと言われれば、ベンダーが違えば12桁違うことになります。

123OK_au
質問者

お礼

上位6桁は同じでした。 1つのデバイスのアドレスで、使っているルーターもだからかでしょうか? 統合チップとベンダーという単語を初めてきいたのですが、場合によっては12桁全部違うこともあるんですね。 1台のスマホの中でも、WiFiとBluetoothのMACアドレスはそれぞれ識別コードが違っていて良いことがわかり安心しました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14188/27659)
回答No.1

同じスマホは所有してないのでわかりません。 当方が使用しているスマホではWi-Fiアドレス(MACアドレス)とBluetoothアドレス(MACアドレス)はXX:XX:XX:XX:XX:0fとXX:XX:XX:XX:XX:10となってますね。

123OK_au
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 使うデバイスによって違いがあるんですね。 今までと違っていたので心配してしまいました。 ちょっと安心しました。 初めての利用でしたが、すぐに解決出来て良かったです。

関連するQ&A

  • AQUOS かんたんホームのアプリ一覧

    「AQUOS かんたんホーム」のアプリ一覧(ドロワー)は、どうしたら見られるでしょうか。 使用機種はAQUOS sense SHV 40です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:テーマ「シャープ」から投稿された質問です。

  • android7.0へのアップグレード時期

    AQUOS U SHV37のandroid7.0へのアップグレード時期はいつ頃になりそうですか? ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • auのアップグレードプログラムEXを途中解約したい

    auのアップグレードプログラムEX48か月で契約してます。12月で18回目です、端末はシャープSHV40(AQUOSセンス2)で今年の6月から端末を返してauで新しい端末購入したら、端末残金(¥16,200)支払いしなくて良いとの契約ですが、高いauで端末購入しなくて、ネットで購入し、格安simにしようかと、思っています、なので、auとの契約を2月中に解約しようと思っています。 ただ、しばらくは新しい端末購入せずに、今のSHV40に他社のsimを入れて様子見ようと思っています。 質問(1)アップグレードの途中契約すると端末の残金と解約料¥1,000は 取られて当然ですが、端末は私の手元に残りますか? (2)プログラム料金¥390/月の5月までの分も取られるのでしょうか? (3)その他不具合等有れば教えてください。 宜しくお願いします。

  • microSDカードの内部ストレージ化

    AQUOS U SHV37はmicroSDカードを内部ストレージ化する機能はないんですか? 出来ないとしたらandroid7.0にアップグレードされればできますか? ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • UQモバイルでシンプルなアンドロイドを使うなら

    UQモバイルでシンプルにアンドロイド端末を使う場合、シャープのAQUOS Senseと京セラのおてがるスマホ、同じく京セラのBASIO4どれが一番いいと思いますか?

  • 困ってます

    aquos shv31 mini にてBluetoothを利用した通話をしたいですが受信は通話できるのですが、発信すると通話ができません解決法が分かる方はおしえていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • ピンク色の鍵のようなピクト

    先日アプリをインストールしたところ、左上にピンク色の鍵のような四角いピクトが表示され、通知を見たところrequests Sensitive Permissionsというメッセージが表示されていました。これはどういう意味なのでしょうか? キャリアのサポートに問い合わせたのですが明確な回答は得られず端末固有の原因があるようなのでセキュリティ等を切って再ダウンロードを勧められましたが、原因不明で再び行うのはどうなのかと悩んでいます。 利用端末 AQUOS shv31 au ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • スマホの画面がテレビで表示されません

    スマホの画像をテレビで見たいと思って、Miracast PTW-MA1を購入しました。スマホ(AQUOS R SHV39)には「設定専用アプリ」MiracastConfをダウンロードをしました。 Miracastの説明書に従い、接続の設定をしたところ、スマホとテレビの接続の設定が正しく完了(テレビの画面上に「WIFIブリッジモード接続完了」と表示)しました。 ところが、スマホの画面がテレビに表示されません。 設定を何度も繰り返してやってみたのですが、上記の現象のままです。 この機種とは別のスマホで同じような接続をしたところ、このスマホの画像はすぐに表示されます。 上記のシャープのスマホ(AQUOS R SHV39)では、そもそもキャストが出来ない仕様なのでしょうか。 どなたか教えて頂けるとありがたいです。

  • ipアドレスについて教えてください!

    http://sakaguch.com/PastBBS/0007/B0003998.html#No3998 この記事を見て疑問に思ったのですが 私のパソコンでコマンドプロンプトでipconfigと入力すると IP Address... :192.168.1.11 Subnet Mask.. :255.255.255.0 Default Gateway :192.168.1.1 と表示されます。 先ほどの記事とまったく同じIPアドレスだなと疑問に思いました。 ルーターを使う前はIPアドレスが接続するたびに変わっていたのですが ルーターを使い始めたらパソコンを切っても再接続してもIPアドレスが変わりません。 でも掲示板に書き込むときに自分の識別番号としてIPアドレスから生成される英数字の配列は変わるんですよね・・。 見る限りIPアドレスは変わっていないように思うのに なぜ掲示板の英数字は変わるのでしょうか? またなぜコマンドプロンプトで確認する私のIPアドレスはいつも同じなのでしょうか。 IPアドレスの最初の3桁は国を表し、最後の3桁は端末を表していると聞いたことがあります(違うかもしれませんが・・) IPアドレスは個人を識別するための番号なのに真ん中の6桁だけじゃ識別しきれないんじゃないか・・。 そんな疑問ももちました。なんだかとてもトンチンカンなことを言っていたらごめんなさい、 お詳しい方には基本的な質問なのでしょうから、失礼ながら教えていただける方がいらっしゃいましたら 教えてください、お願いします><

  • アンドロイド携帯 画面ロック

    シャープアクオスsense3plusを新規購入 開通していたら出来ず、画面ロックがかかりpin入力を求められましたが、pinコードは設定しておらず、シャープは楽天で、楽天はシャープでsimカードを抜いてもロックがかかっているのは端末にロックがかかっているのでシャープに問い合わせてくれとのこと。当方はどうすればいいのですか?

専門家に質問してみよう