• 締切済み

A)  トレド   B)アランフェス

サイトの書き込みを自分なりに熟読、又、皆様からの温かい助言を糧としても、四苦八苦したRENFE サイトからの、予約を完了致しました。サンセバからマドリド、そうして、最難関であった、マドリドからリスボン迄のシャワールーム付きの寝台車もお陰様でチケットを用意できました。 今日は、マドリッドから乗車予定の A)トレド B)アランフェス のチケットなのですが、これは、天候の具合もあり、PCサイトからではなくて,現地で調達するつもりです。 なお、今回の旅ではノートパソコンを、持参予定です。 マドリドでは、SOL駅付近の宿ですが、1)近郊線のあるこのSOL駅では、RENFE?の AVANT  08312  Toledo のチケット購入は、出来無いのか、お伺いしております。 よく、AVEという字も目にしますが、この 2) Puerta de  Atocha から出発のAVANT というのは、又別の車種なのでしょうか。 新幹線みたいに、33分 ノンストップで、目的地まで行くとありますが。 3)B)アランフェス行は、Cercanias 線らしいので、間違いなくPuerta de Sol から 乗車できると記載されています。 機械購入と、窓口の両方あっても、どちらも又、難行苦行だと思われます。 イタリア等、チケットを買う機械の前で操作をしていると、必ずやロマの人たちが,ぴたっと、近寄って来ることがしばしばでした。彼らはまあ、手助けをしてくれますので、チップを渡して,終われますが、マドリッドの彼らは、伊より何だか危険な先入観があります。窓口購入のほうが,良いかとも迷っています。 行く期日は、最低1日開けた処で、二つの街を訪問予定です。 切符購入を一度で、SOLに近い駅で購入できる方法をお教え下さい。 窓口の方が、ベタ―と思っております。 行き先を書き、Por favor dame dos boletos de ida y vuelta❣ の紙をだすつもりですが、Por favor dame dos boletos 位迄は、発声できそうですね。 いつもお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。  

みんなの回答

• Nakay702
回答No.2

補足とお礼のコメントを拝見しました。 (やさしいお心遣いをありがとうございます)。 >貴方様の御指摘通り、まさしく二人分を往復購入希望です。 ⇒あ、そうなんですね。Luna de miel (de oro)ですか?【コノコノコノォ~ッ!】 つまり、Por favor, dame dos billetes de ida y vuelta.ということですね❣ >此の日に、多分訪問日が中1日空くと思われる異なる二つの場所迄のチケットの購入は、通常、御地では可能なのでしょうか。 ⇒はい、もちろん可能だと思います。Quiero otro (billete) para otro día.「別の日用の(切符)が欲しい」などと前置きしてから、(尋ねられるのに応じて)希望の日時、切符の種類などを告げることになるでしょう。 >時間があれば、セゴビヤにも行きたく思っておりますが、これはバスで参ります。 ⇒せいぜい100キロ足らずですから、確かにバスで十分ですね。振動などがいやでしたら、もちろん(Chamartín駅から)列車という手もありますが。 セゴビヤと言えば、まずはローマ時代から続く「水道橋」でしょうね。それともう1つ、「アルカサル」は美しいお城で、その昔、映画の舞台(「白雪姫」の居城)にもなりました。 以上、再伸まで。 (疑問点、不明点などございましたら、お気軽にコメントなさってください。)

• Nakay702
回答No.1

1)SOL駅は本来Metroですから、基本的にRENFE(スペイン国有鉄道)の切符は(買えるとしてもややこしいので)、Atochaで買われることをお勧めします。SOLからPortazgo方面行きに乗れば3駅目です。距離は2キロ足らずですから、歩いても2, 30分です。SOLから、その名もAtocha通りを一直線です。散歩がてらに、いかがですか? 2)Atochaから出発のAVANTというのは、いわゆる中距離急行列車です。AVEが日本の新幹線に当たるのに対し、AVANTは「JRの何とかスカイライン」とか「私鉄の特急(ロナンスカーやレッドアロー)」などに相当する感じです。 3)アランフェス行きがPuerta de Solから乗車できるのは、もっぱら観光客用の特別仕様ですね。Aranjuezは、さすがもと国王の離宮だけあって美しい町です。また、Toledoは12世紀ルネサンスの中心地ですから歴史がいっぱい詰まっています。この2つの町を選んだのは大正解だと思います! ところで、駅の窓口で「往復切符をお願いします」と言うなら、Billete de ida y vuelta, por favor.だけで十分通じます。dos (boletos)などを入れると「往復切符を2人分」と勘違いされるかも知れません! また、細かいことですが、ラテンアメリカでは、切符のことをboletoと言いますが、スペインでは(boletoでも通じないことはありませんが)、ふつう「切符」も「お札」と同じくbillete〔ビジェテ〕と言います。 おっと、物知り顔に余計なことを言ってしまいました。ごめんなさい。 それでは、¡¡ Buen viaje !!

yokosolemare
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。実はマドリッドの宿泊先を今回初めての試みで、AxrBxxに興味を持ち予約を入れてみました。が、当のホストから2日間過ぎても返信が無かった為、キャンセルを入れたのですが、社から届いた数万円の請求額に疑問を持ち、実は交渉をしておりました。 此の件が、私にとっては大きなストレスであったとみえ、このOKAサイトへの質問も今見ますと,二回も出しております。(然しこれが、わたくし本来の能力ともいうべきかもしれません) なけなしの脳力!(まさにこの字を使いたいです!)を駆使し、実はくたびれ果てていました。 昨夜ヤッと当方の希望通りの返信が参りまして、このサイトを久し振りで拝見したらば、何と貴方様からの、懇切丁寧なる、お会いしたことも無いのに、暖かなお人柄を感じさせるコメントを拝読し、今朝は何ともいえぬ佳き心持と、お陰様でなりました。 これ以上のベストアンサーはないのですが、貴方様からの上記のご返信を頂戴出来ないかとも思い、表示を押していません。 誠にありがとうございました。 追)時間があれば、セゴビヤにも行きたく思っておりますが、これはバスで参ります。

yokosolemare
質問者

補足

Nakay702さま 早々に、然もこの様に分かりやすい教え方をして頂き、心から感謝申し上げます。    Por favor dame dos Billete de ida y vuelta❣ 1)貴方様の御指摘通り、まさしく二人分を往復購入希望です。 2)Estacion di Atochaに行き、チケットは、購入することに致します。 此の日に、多分訪問日が中1日空くと思われる異なる二つの場所迄のチケットの購入は、通常、御地では可能なのでしょうか。