プロパンガスに何かを混入させることは可能?

このQ&Aのポイント
  • プロパンガスに何かを混入させることは可能なのか疑問です。
  • 同じ販売店から購入しているにも関わらず、以前より火力が落ちたと感じる理由は何でしょうか?
  • 2.5Lのお湯を沸かすのにかかる時間が以前より長くなったのは、何かが混ざっている可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プロパンガスって何かを混入させる事って出来るのかな

プロパンガスって何かを混入させる事って出来るのかなぁ? 同じ販売店から購入してるけど以前より火力が落ちた様な気がするんだよねぇ。 2.5Lのお湯を沸かすのに以前は8分弱で沸いたのに、今は10分近く掛かる。 どう考えても何か混ざってるとしか思えない。そんな事って有るのかなぁ???。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

プロパンは 天然にプロパンとして存在するのではなく 原油を分溜する過程でできるものと そのときにできる重油を触媒で分解して作られるもの それらを混合したものです。 初期は 分溜塔のてっぺんにくる気体成分だけでしたが 重油の需要の変化により これを分解したものも増えてきます。 プロパンだけでなく プロピレン ブタン ブチレンも含まれます。 コストの低いものを多く混合することで利益を増やすということもされているようです。

kurenai-ha
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Postizos
回答No.5

LPGはプロパンと主にブタン(ノルマルブタン、イソブタン)の混合なのですが、家庭用のガスは「い号」=JIS1種1号相当と決められてます。 しかし見てもらえばわかるように「プロパン80%“以上”」としか決まってないのです。経産省サイトには95%と書いてますけどこれは経産省の指導あるいは業界内基準ということでしょうか?JISより厳しい基準が業界基準になっているケースは珍しくはないですが。結構不透明だと思います。 まあ95%以上だとしても96なのか95なのかという差はあるはずですよね。 http://www.lpgpro.go.jp/guest/learning/basic/01_03.html http://www.klchem.co.jp/blog/2012/11/lp_15.php それと圧力を一定にする装置(減圧しています)の設定が低めになっている可能性もあります。これも最大圧力の規定しか無いようです。 圧力が低まれば流量も減るのですがガス料金は従量ですから、圧を減らしてもガス屋の儲けには繋がらないでしょう。故障とか個体差、設定の変更はあり得ると思います。 http://www.daiwa-teko.co.jp/coffee/pdf/siryo08.pdf http://www.j-lpgas.gr.jp/intr/seishitsu.html

kurenai-ha
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 結局 素人は業者を信じるより方法はないんですね。 ありがとうございました。

• hue2011
回答No.4

プロパンガスは、エタン、プロパン、ブタン、ブタジエンの混合物です。 JIS企画では1種2種とあり、1種が家庭用でこれが3種類あります。 液化石油ガス法では3種類あり、い号、ろ号、は号というものになります。これはJISの1種の3種類に対応します。 通常業者から家庭に配備されるものはこの液化石油ガス法による3種類のどれかになります。これは法律で決まっている企画ですから、濃い薄いなんていうことはあり得ません。しかし、前に購入したものと今のが、いろはの何かが変わった可能性はあります。 い号ろ号は号がどういう分子構成になっているかはお調べください。

kurenai-ha
質問者

お礼

詳しく書いて頂き ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

プロパンは均質な成分ではなく 複数の成分が混ざっています。 重さも違うので 初めのうちに出てくるものと あとからでてくるものとでは 少し成分が違います。 それにより燃焼温度も少し違います。 最後のほうになると 匂いもちがってきます。 この匂いで ボンベが空に近いとわかったりします。 料金は使った分だけなので 早めに交換してもらうこともできます。

kurenai-ha
質問者

お礼

どうも ありがとうございました。

kurenai-ha
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そういう事も有るんですね。 でも、そういう事ではなく3~4年前と今とではお湯の沸く時間が違うと言う事です。 ボンベは 50kgボンベが 2本設置されており定期的に交換してくれています。

• chie65535
回答No.1

ガスボンベの直近の元栓が全開になってないとか、ガスコンロに吹きこぼれの汚れが付いててガスの出が悪くなってたりしませんか?

kurenai-ha
質問者

お礼

ありがとうございました。

kurenai-ha
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。