• 締切済み

初期化したはずのiPadがアクティべ一トできない

古いiPad2(SoftBank)を知り合いにあげようと、「設定」から初期化したはずなのに、相手が自分ものにするため初期設定を始めると 「アクティベーションサ一バが一時的に利用できないため、アクティべ一トできません。iPadをiTunesに接続してアクティべ一トしてみるか、数分後にやり直してください」と出て、そこから一歩も進めません。 Appleのサポートページに行って、譲渡の項目を読んでみるも、納得の行く説明が見当たりません。 どなたか、同じような経験をされた方、対処方法を教えてください。 ちなみに、SIMは挿入していないものの、WiFiには繋がります。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

記憶ではPadではSIMが不要と。 初期化後の設定画面で電源を切り 譲渡先ではAppleIDを入力して利用開始します

回答No.2

>SIMは挿入していないものの 原因は2つ考えられます。 ご質問に書かれたとおりにアクティベーションができないことが原因なら、SIMを差していないことが原因です。 キャリア発売のiPadはシムロックがかかっているので、SIMが確認できる状態でないとアクディベートできません。 あとは、比較的最近のOSのバージョンの場合、初期化前にユーザーが利用権を放棄していないと(自身のiCloudとの紐付けを解除していないと)、初期化後に受け付けるのは、ユーザーのAppleIDのみです。 この辺が引っかかっている可能性もあるかもしれません。 ご自身のiPhoneを探す でその端末の位置情報が確認できる場合、解除できていません。

Octopus013
質問者

補足

僕も原因を知りたくてAppleのサポートページに行き、その「利用権」という項目が引っかかったので、「iPhoneを探す」を開き、登録されてるデバイスを確認しましたが、この古いiPadは載ってませんでした。 ですから、これが原因ではないようです。

回答No.1

キャリア版は、キャリアのSIMを入れるかPCでiTunes接続しないと、WiFiだけではアクティベイトできなかった記憶がありますが...

Octopus013
質問者

補足

iPadをPCに接続した後、iTunesを開いたら、その後はどこをどう操作すればいいんでしょうか? iTunesは曲選びや保存することくらいしかできなくなってるように思ってました。