解決済み

α7IIIの購入を後押しするようなコメントを聞きた

  • 困ってます
  • 質問No.9517712
  • 閲覧数133
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 6% (81/1331)

α7IIIの購入を後押しするようなコメントを聞きたいです笑

・人物 (主に男性)を撮る
・一眼はほぼ初めて
・フルサイズとは決まっている
・小さいカメラがよい
・新型がいい
・ゆくゆくは作品撮りしたい
・スタジオ撮影にも使える
・60型テレビぐらいのサイズで見ても綺麗
・編集時クロップは基本しない


このような条件を箇条書きで書かせて頂きました。

Rは4000万画素あるしなぁ、、あった方がいいのかなぁ、、と迷っています😅

アドバイスを頂けると幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (1056/4184)

ポートレートで手頃な価格でとなると、
http://kakaku.com/item/K0000942231/

ツァィスは性能はいいのですが、価格が高いです。
タムロンやシグマはズームレンズは豊富なのですが、単焦点はあっても高価です。

ズームレンズは便利ですが、せっかくフルサイズ機を購入されるのでしたらその性能を十分発揮できる単焦点レンズから攻めた方がいいと思います。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

このあとの質問で非純正レンズのお勧めはと投稿されていますが、純正レンズを買う予算がないなら購入は見送るべきでしょう。
せめて標準レンズ位は純正でいかないと、カメラの性能を発揮できません。
ソニーに限らす、フルサイズはレンズも大きく重く、そして何より高価になります。
それなりの覚悟が無いなら、諦める、お金を貯める、安いカメラにするの三者択一です。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (70/219)

NO2の回答者です。色々と揃えるとお金が掛かると言う意味です。どうしてもSONYが欲しいなら買いましょう。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (454/1148)

家電・電化製品 カテゴリマスター
補足コメント
fresca918

お礼率 6% (81/1331)

レンズの紹介、ありがとうございました!
めちゃくちゃ欲しいレンズですが資金的に難しそうですね^^:
シグマやタムロン?のリーズナブルでもα73の能力をフルに使えるようなポートレートに最適なレンズはありますか?
投稿日時 - 2018-07-13 23:57:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (1056/4184)

元職業カメラマンです。
主に人物を撮影されるなら、Rよりダイナミックレンジの広いα7IIIの方が撮りやすいと思います。
Rが好きな人を否定するわけではありませんが、夜景や星空を撮影することが多い私なら同じフルサイズならノイズ特性が有利なα7IIIを選びます。
60型くらいのテレビならどちらの機種で撮影したのか分かる人はいないと思います。
PCで拡大、拡大してやっと分かる程度で、ほとんどマニアの世界です。

あと、人物撮影がメインなら縦位置グリップは購入したほうがいいです。
本体が小型なので小指が余るのと、α7IIIの弱点ともいえるバッテリーの問題が解決できます。
また、望遠レンズを付けた際のフロントヘビーも緩和されますし、一番の利点は本体が大きく見えるので、ハッタリが効くことです。

写真の仕上がりに影響はないのですが、このハッタリは人物撮影には結構重要なのです。

頑張ってください。
補足コメント
fresca918

お礼率 6% (81/1331)

わー!めちゃくちゃ嬉しいです!アドバイスありがとうございます^^
Rは資金的に厳しかったですし、無印と考えていました^^;

縦位置グリップの存在も初めて知りました!ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-07-13 23:59:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (7797/20825)

他カテゴリのカテゴリマスター
どうもSONYのカメラは、最近「元ミノルタ/元コニカ」の技術を
本気で見直したのか、かなり出来がいいんですよね。でも、逆に
言えば「古いレンズや安いレンズだと、アラが見えてしまう」ん
です。おまけにフルサイズのSONY用レンズは、基本的に「高い」

買うならCanon以上に「沼にズブズブ沈む」覚悟で、どぞ。

逆に「沼に沈む覚悟」があれば、最近のSONYは「RAWから現像
すれば」という注釈がつきますが、絵作りが自然でいいですよ。
補足コメント
fresca918

お礼率 6% (81/1331)

資金的に難しそうですね^^:
シグマやタムロン?のリーズナブルでもα73の能力をフルに使えるようなポートレートに最適なレンズはありますか?
投稿日時 - 2018-07-13 23:59:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (70/219)

非常に難しい質問です。先ずは資金との相談です。レンズを揃えたり色々とかかります。一眼はほぼ初めてならば、使いこなせないのでは? ボディランクを下げて使いこなしてからでも良いのではありませんか? 近くのカメラ店等で相談したりするのも良いと思います。価格コム等で色々と書いてありますが、(欲しいのなら買って下さい)としか言えません。
補足コメント
fresca918

お礼率 6% (81/1331)

アドバイスありがとうございます。

資金的に使いこなせないのか、技術的なのかどちらでしょうか?
もし技術的な場合、ランクが低いカメラとの違いはなんなのでしょうか?
安い方のカメラの方が多くを学ぶことがあるという意見も聞いていますが、このカメラの方が性能がいいのなら、初めてだからこそ無駄な苦労はしたくないとおもっています。
投稿日時 - 2018-07-13 09:48:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (4225/14793)

買わずに後悔するよりも、買ってから後悔したほうが何倍も自分の糧になる。

道具なんだから条件にあげたことの殆どは使いこなしでどうにでもなります。
ものがなければ使いこなしのための発想も出てこないだろうし、ボディ以外に必要なものもわからない、アドバイスを貰っても理解できないからいつまで経ってもモヤモヤは消えない。それだったら実践でいろいろと悩み試行錯誤するべきである。

未経験者と経験者のように共通の体験がない間柄での問答は不毛なことが多いから経験者は未経験者を面倒くさいと思うことがある。
まともに相手をしてもらえるのは最初だけ。
相手をしてもらえるうちに同じ土俵に足を踏み入れない人は見放されてしまうことも多い。