• ベストアンサー

フランス語のfermier の意味

フランス語でfermier とは、主に農家の意味だと思いますが、ウィキペディアに「チーズ生産工房」がfermier とありました。 まだ書きかけの項目ですし、調べても出てきません。 本当にフランスでは日常的にこの言葉を「チーズ生産工房」の意味で使ったりしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.2

「フェルミエ」とは「手作りの」とか「農家製の」といった意味ですが、本来は一言では言い表せない深い意味を持っており、フランスだけではなく世界の著名な料理人たちが、「神様からの贈り物を、大切に手作りしつづけけてきた農家」と位置付けて、その精神から生まれた製品を敬愛しています。  「FERMIER」と称した店が出現していますが、本来の精神を大切にしてほしいものてすね。  

mimikohihiko
質問者

お礼

ありがとうございます。辞書の上のことではなく、日常の慣用レベルでこの言葉がどう使われているのか知りたくて質問しました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

本当にフランスでは日常的にこの言葉を「チーズ生産工房」の意味で使ったりしているのでしょうか? 下記では、そのような記述はありません。ただ農業をする人のようです。   http://www.larousse.fr/dictionnaires/francais/fermier/33320?q=fermier#33251

mimikohihiko
質問者

お礼

私も調べたのですか、辞書の上のことではなく、日常の慣用レベルでこの言葉がどう使われているのか知りたくて質問しました。 まだ日本では慣れ親しまれた言葉ではありませんが、フランスだけでなく、世界の料理人がフェルミエという言葉を「神様からの贈り物を大切に手作りしている農家」の意味で用いているなら、すぐにメジャーな言葉になって広まるのかもしれませんね。 ただ、チーズ工房は農家とは言えませんので、ウィキペディアの記述はやはり正しくないと思いました。 みなさま、ご回答ありがとうございました。

noname#232471
noname#232471
回答No.1

フランス語の fermier  は、英語の farmer に相当し、農家のことです。