• ベストアンサー

資産家のおこづかい

かなり資産家の人がいるのですが、毎月の小遣いは月平均10万円だそうです。 もう少し詳しく書くと、 経理に精通しているためか、収入が増えると小遣いは増やし、収入が減ると 急に倹約しだすそうです。 こういう場合のその資産家の小遣いは 多いと思いますか、少ないと思いますか。

noname#232408
noname#232408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

いろいろな資産家がいますので、親などからの相続の大部分が不動産や株券などですと、質素な暮らし、倹約家の人もいます。 私は一番の資産は相続の不動産や夫婦で稼いで支払い終えた不動産、定期預金や支払い終えた前払い保険などですから、実質の毎月の手取りは50から200万円、多い月は大部分が固定資産税などの支払いで数十万円は消えますので、小遣いは月平均ですと5万円も使わないです。使おうと思うのでなく、使わないだけで、海外旅行すると100万円単位で消えますし、毎年家族で一緒に出掛けることも多い、一回払いで支払うので、金利もかからない、それまで計算すると毎月平均10万円程度でしょうか。 アンケートですので、見方が個人の判断になる、実際に資産数億円から数十億円とか、数百億円の資産の人への聞き取りではないですし、倹約家の人も散財する人もいますので、答えはその人の考えとなります。 私は国産車で一括購入、とはいっても、親戚が使いたいので購入してあげるから必要な時には運転してと頼まれて所有しているものとか、住宅ローンは金利を支払うのがもったいないから一括返済してしまったとか、それなりに考えがあって行動する、祖父の遺言で株には手を出すなとか、個人の育ちにも影響するものです。 >毎月の小遣いは月平均10万円 食費は別でしょうし、純粋にその程度しか使わない、残りはすべて貯蓄や投資としたら、かなり本物の資産家かもと思います。場合によっては、平気で100万円単位とか億単位で寄付したりする、そういうタイプの資産家が欧米にも実際いますし、小遣いからだけからの判断は難しい、生き方の一部でしょう。 長文になりましたが、一般人から見ると、かなりのお小遣いだと思いますし、飲み代として全部使っているならば、人生を楽しんでいる人かも知れないと思います。ちなみに、私は下戸ですし、たばこなども嗜まない、仕事が忙しいので、お金を使う暇がないタイプです。一番資産が減らないタイプかも知れません。

noname#232408
質問者

お礼

>食費は別でしょうし、純粋にその程度しか使わない、残りはすべて貯蓄や>投資としたら、かなり本物の資産家かもと思います。 食費(外食)は別です。旅行の費用も別です。 娯楽品に使うお金が10万ということですが、かなりばらつきがあって、 月50万円ぐらい使った月があるかと思うと、逆に月に5千円ぐらいのときも あるそうです。 >私は下戸ですし、たばこなども嗜まない その人も下戸なのでお酒(高級クラブ等)にお金は使わないです。 >実質の毎月の手取りは50から200万円、多い月は大部分が固定資産税な>どの支払いで数十万円は消えますので、小遣いは月平均ですと5万円も使>わないです。使おうと思うのでなく、使わないだけで、海外旅行すると>>100万円単位で消えますし この部分、その人ととても似ています。 >小遣いからだけからの判断は難しい、生き方の一部でしょう。 おっしゃるとおり、小遣いの問題ではなく生き方だと思います。 その人は自分が欲しいと思ったものは、高価なものでも買います。 逆に欲しいと思わないものはたとえ半額になっていても絶対買いません。 >一般人から見ると、かなりのお小遣いだと思いますし 一般人ですと月の小遣いが1万円ぐらいの人がおおい(特に子供がいる場合)と誰かが言っていましたので、一般人から見たら小遣いは多いが、 資産家というものではなく、「その人の生き方」の問題のように感じました。

その他の回答 (9)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

え?資産家で月10万? アノ資産家の奥様(若干22歳)でさえ、月100万ですよ。

noname#232408
質問者

お礼

>アノ資産家の奥様(若干22歳)でさえ、月100万ですよ。 月100万円も使っていたら、私なら金銭感覚がおかしくなって、 貯金がなくなったとき、困りそうに思います。

noname#244657
noname#244657
回答No.9

こんにちは^^ 私は資産家ではないのですけれど、お小遣いは月10万円以上です。 ですので少ないと思います。

noname#232408
質問者

お礼

>私は資産家ではないのですけれど、お小遣いは月10万円以上です。 >ですので少ないと思います。 月に10万円以上あるのですね。

回答No.7

小遣い¥100000で資産家って言える? 少な過ぎると思います

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

かなりの資産家ともなれば、通常は地域の有力者や著名人、或いは、やたらと目立つ大邸宅に住んでいる何処かの社長さんか、地元の名士。 月収50万や100万では、そもそも資産家のうちには入らないでしょう。 そう考えると、月の小遣いが10万円なら、少な過ぎると思いますよ。 本物の資産家ならば、高級なバーあたりで、1日100万円でしょう?

noname#232408
質問者

お礼

>本物の資産家ならば、高級なバーあたりで、1日100万円でしょう? そういえば売れている芸能人など著名人だとものすごい豪遊をしたりしますね。 いくらお金があったとしても、1日100万も使っていたら、 収入が減ったとき、慎ましい生活もできず困るかもしれませんね。

  • 474kip
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.5

少ないです。

noname#232408
質問者

お礼

裕福なわりに、小遣いが月10万円では少ないほうなのですね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3214)
回答No.4

月10万の小遣いは、庶民にとっては多いほうだと思いますが、資産家にとっては少ないと思います。 本当の金持ちや資産家は、資産や収入はよく分からないと聞いたことが有ります。 小遣いはと言われて、幾らと答える人は、金持ちとは言えないのでは。

noname#232408
質問者

お礼

>本当の金持ちや資産家は、資産や収入はよく分からないと聞いたことが有>ります。 そうみたいですね。巨額の資産があると金銭感覚が麻痺する感じですね。 >小遣いはと言われて、幾らと答える人は、金持ちとは言えないのでは。 資産家ではなく、「庶民としては余裕がある」という感じかもしれません。

回答No.3

月の平均収入が(少ない時で)手取り50万円で家や車のローンなしです。 それっぽっちなら資産家ではなく、庶民ですよ

noname#232408
質問者

お礼

>それっぽっちなら資産家ではなく、庶民ですよ 収入がもっとも多い時でも100万円をこえることはないので、 資産家というほどではないですね。 収入が減ったときは倹約するというのも庶民的ですね。

noname#232408
質問者

補足

車も「家はJRの駅のそばで、車はあまり使わないわりに固定費がやたらかかって無駄。」ということで カーシェアリングにして自転車で移動しています。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11371)
回答No.2

アンケートとしてお答えしますが、少ないかなと思いました 資産家、というのがどのレベルかわからないし、お小遣い以外に出費が許されるかどうか(自営業者などは飲食費を経費で落とすことが可能です)とか、様々な要素が絡みますが、「資産家」というのであればとても少ないかなあと感じました

noname#232408
質問者

お礼

>資産家、というのがどのレベルかわからないし 漠然としていてすみません。 月の平均収入が(少ない時で)手取り50万円で家や車のローンなしです。 家は普通の感じの家に住んでいて、車もごく普通の日本車です。 その資産家の人に、 周囲の人が「豪邸にでも住んで、外車でも買ったら」と言ったら、 「これみよがしに金持ちに見えるように振る舞うのは絶対に嫌だ。」と言ったそうです。 時計や服でブランドものもたまに身に着けていますが、スーパーのバーゲンで買った服で見栄えのいいものを着ていることも多いです。

noname#232408
質問者

補足

家が災害にあったときや病気で多額の治療費がかかることを懸念して、 貯金しているそうです。

  • 474kip
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.1

「かなり」の資産家と言ってもどの程度なのか分からない。 お小遣いはいくらと言っていても、何か欲しいものがあるときには別払いなのかもしれない。

noname#232408
質問者

お礼

>「かなり」の資産家と言ってもどの程度なのか分からない。 漠然としていてすみません。 月の平均収入が手取り50万円で家や車のローンなしです。 家は普通の感じの家に住んでいて、車もごく普通の日本車です。

関連するQ&A

  • 毎月のこづかい・・・

    主人の毎月のこづかいについて考えています。 主人の手取収入・・・月平均23万円 私の手取収入・・・月平均20万円 1年前までのこづかい・・・ 主人→3万円  私→5千円 1年前からのこづかい・・・ 主人→2万円  私→5千円 共働きで、お互いの収入を考え、話し合った上で主人の金額を減らしました。主人の使い道としては、会社で休憩中などに飲み物を買ったり交際費です。(昼食は会社で注文する弁当で給与天引きです)私は主に昼食代としてです。しかし、主人はこの金額では足りないのか?毎月1~2万円のプラスが生じています。 家計のことを考えてのことだったのですが、主人に自覚症状が無く、どんなに話をしても改善されません。なにかいい対処法は無いでしょうか?

  • ☆おこづかい☆

    今かなり悩んでいるので、みなさまのお考えを聞かせてください。 私は今月20歳になる女です。 父は定年退職し、母は主婦のため、両親の収入はありませんが、家は裕福です。 私自身はフリーターでアルバイトをしています。 高校を卒業してから決まったおこづかいは貰っていなかったのに、2ヶ月ほど前から、月1万円くれるようになりました。 すごく嬉しいのですが、今年20歳にもなるのに、おこづかいなんて受け取っていいと思われますか? どうして悩んでいるかというと、同じ歳の友達は、バイトのお給料のうち1万円を家に入れているそうなんです。 また違う友達は、就職しているのですが、毎月2万円入れているそうです。 そんな人たちがいる中、私は家にお金を入れるどころか貰っています。 もちろん家によってやり方が違うのは当たり前ですが、みなさんの意見を聞かせてください。 色々な方に答えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 奥様のお小遣いについて

    初めまして、もし宜しければ専業主婦の方、共働き主婦の方お聞かせ下さい。 非常にプライベートな内容ですので、答えてもいいという方のみどうぞ宜しくお願い致します。 1・回答者は専業主婦(夫)、共働き主婦(夫)のどちらであるか。 2・家計は夫婦どちらが管理しているか。 3・ご主人、そして奥様の1ヶ月のお小遣いとして決められた額はあるか。決めていない場合はいくらぐらい使っているか、明確な基準はあるか(晩酌の酒代は家計、友人などとの飲み会は小遣いに相当する等)。 4・決められた金額がある場合、収入の何%などの基準があるか。 5・家計簿を公開し、お互いの貯金額、資産額は知っているか。 我が家ですが、私は会社員兼自営業(公認)、妻は専業主婦です。 結婚当初より家計の管理は私がしており、妻にはお小遣いおよび私がいない時の買い物代として月5万円渡しております(半分くらいは余るようですが貯めているとの事)。 家計簿は見れる状態にしておりますが貯金額と資産額はお互い知りません。 私は毎月の手取り収入から100万円を資産運用の資金として分け、残りを生活費と自分の小遣いにして余った金額をまた資産運用の資金や貯金にしているのですが、お小遣いの明確な基準がないまま好きなように使ってしまっているなと思い(といってもそんなに無駄遣いはしていません)、皆様はどのようにしてお小遣いの基準を決めているのかなと思い質問させて頂きました。

  • お小遣いについて

    サラリーマンの平均的お小遣いが月4万5千円というのを どこかでみかけました 自分のお小遣いの使い道の詳細は ・外食費2万 ・ガソリン代5000円 ・携帯代6000円 ・ネカフェ代5000円 ・レンタルビデオ等4000円 ・銭湯代 3000円 ・スポーツ施設利用料 4000円 合計4万7千円 という感じでしょうか ちょっと皆さんに参考として聞いてみたいのですが ・ひと月のお小遣いは平均どのぐらい使いますか? ・1の使い道の詳細を教えて下さい ※年代によっても違うのかな・・・  いろんな年代の人の意見を聞いてみたいです

  • 夫の小遣いについて

    夫37歳・妻(私)36歳の夫婦です。子供はいません。 奥様が専業主婦をされているご夫婦の、旦那様の毎月の小遣いに ついて、皆様はどれ位の金額なのか、参考までに教えて下さい。 また、男性(夫)の方は、毎月どのような事に小遣いを使うのか 教えて下さい。 私は現在専業主婦をしており、夫のお給料は妻の私がすべて管理をし、 夫には小遣いを毎月2万5千円渡しております。 夫の年収は世の平均くらいだと思うのですが、私は余裕のない 家計管理はしたくないので、それらを計算した上での2万5千円です。 夫は下記のタイプです↓ ・タバコを吸いません ・飲み会へ行くのは月に1度あるかないか ・職場が自宅から近いので、寄り道をしません ・お金のかかるような趣味は持っていません ・ファッションにお金はかけません ※主人が仕事上必要な経費(昼食代・通勤ガソリン代・Yシャツ等々)は、  小遣いとは別に渡しています。 ※主人は習い事をしていますが(月謝1万)、小遣いとは別に渡しています。 ※毎月、私が食費や光熱費の節約に成功した場合は臨時で1万円程度  追加で主人に渡します。(ほぼ毎月) この条件で、毎月2万5千円の小遣いは、男性にとって少ないでしょうか?? 主人は、「え~2万5千円?少な~い」と冗談ぽく言いますが、毎月なんとか やっているようです。あったらあっただけ使ってしまう性格なので、 多く渡さないようにしています。 今まで特に気にしていなかったのですが、急に世の旦那様達は どのくらい小遣いをもらっているのか気になってしまいました。 主人は頑張って働いてくれているので、少なすぎたら、もう少し 金額UPを考えようと思っています。 年齢、家族構成、年収等も教えていただけたら有難いです。

  • 高校生の小遣いについて知りたいです

    私は今高校2年の女ですが、毎月小遣いは携帯代、昼食を入れて5000円貰っています。携帯もなるべく使わずにやっていますがほとんど小遣いがなくなってしまい、バイトも出来ないため貯金ができません。友達と遊ぶのにも少しお金が必要なので遊ぶのを我慢しています。 時に小遣い少ないとか思いますが、これは平均かな~と思っています。 高校生の小遣いはいくらぐらいが平均なのでしょうか? 人は人、自分は自分かもしれませんが知りたいです!今高校生の方や2,3年前までそうだった方、親の方などいくら貰っているか教えてください!

  • だんなさんのお小遣いについて

    質問させてください。 30代半ばの夫婦です。子供はいません。 旦那さんの手取りが平均して毎月20万くらいです。自分もパートで働いています。 その旦那さんのお小遣いなんですが毎月5万渡しています。 多いのか少ないのか分かりません。ただ毎月ほぼその中でやりくりしているようです。 以前はお弁当持参だったんですが部署が変わって他の人たちがだいたい毎日会社の近くでお昼をとるようです。そのときに一緒に行ったほうがコミュニケーションがとれていいと言うのでそれからはお弁当やめました。 毎日のランチ代が平均して600~700円くらいでしょうか。 あと使うと言ったらたばことジュース代、他は自分の好きな雑誌や本を買っているくらいです。お酒代は家の食費から出ますし、飲み会も月に1回行くくらいです。 自分的には貯金をしていきたいのでお小遣いもうちょっと減らせないかなとも思うんですが、友達のとことかも毎日お弁当持参でお小遣いは3万だよ~ってパターンが多いのでこれが普通なのかもなって感じです。 平均的な数字はどれくらいでしょうか。もし減らしてもらうとしたらどのように持ちかけたらいいでしょう。ご意見ください。

  • 旦那のお小遣いについて

    旦那月給17~20万 私 月給15万、そして旦那の小遣い4万です。 多いのは十分わかっているのですが、 貯金も十分出来ていますし、子供が出来ると遊べなくなるから今のうちに遊びたいそうです。 子供が出来たら25000円に減らすと話をつけています。 今お互い25歳、子供は30歳くらいかな?と話していて 30歳くらいまでに、貯金は600~800万は貯まると思います、 このままでも大丈夫だと思いますか? 小遣いの使い道は、貯金、ゲーセンで クリスマスプレゼント、私の誕生日プレゼントも 小遣いから貯めて出してくれます。 遊びたいのはわかるけど 今の収入で小遣い4万は多いと思うし。 だけど貯金は毎月しっかり出来ていて… よろしくお願いします。

  • 主人と私のお小遣い

    皆さん、ご主人と自分のお小遣い1ヶ月おいくらですか?主人は会社員で、日給月給なので月によって違いますが、だいたい20~25万くらいで、私はパートで7万くらいの収入です。主人が26歳、私は24歳、子供1歳で両親と一緒に暮らしています。主人のお小遣いは1ヶ月3万5千円(通勤につかうガソリン代1ヶ月平均8千円込)(ボーナス時は1ヶ月のお小遣いとは別に3万~3万5千円渡)で私のお小遣いは1万3千円です。だいたい毎日お弁当を作っているので、昼食代は含まれませんし、作らない時は昼食代として700円渡しています。ウチのお小遣い少ないですか?多いですか?

  • お小遣いが少ない・・・

    僕は高校一年生なのですがお小遣いが少なく足りなくて困っています。 お小遣いは毎月3500円です。少ないほうですか? 毎月10000円ももらっている友達がいます。 友達と遊んでていても僕の場合、 1回遊ぶたびに、交通費 約800円などかかって・・・ 友達は毎月10000円もらっているのでたくさん買い物したり、食事のときは高いメニューを注文しています。正直うらやましいです・・・ 遊びに行くときは親には1円ももらえません・・・ アルバイトをしたい、と言っても「ダメ」と言われます。 あと家庭内アルバイトも「ダメ」と言われます・・・ 小学生から貯金し続けたお年玉とかは銀行にしてるのですが、いまは銀行には270円しかありません。 どうしたらいいですか? みなさんはお小遣いいくらもらっていますか?