• ベストアンサー

資産家のおこづかい

かなり資産家の人がいるのですが、毎月の小遣いは月平均10万円だそうです。 もう少し詳しく書くと、 経理に精通しているためか、収入が増えると小遣いは増やし、収入が減ると 急に倹約しだすそうです。 こういう場合のその資産家の小遣いは 多いと思いますか、少ないと思いますか。

noname#232408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

いろいろな資産家がいますので、親などからの相続の大部分が不動産や株券などですと、質素な暮らし、倹約家の人もいます。 私は一番の資産は相続の不動産や夫婦で稼いで支払い終えた不動産、定期預金や支払い終えた前払い保険などですから、実質の毎月の手取りは50から200万円、多い月は大部分が固定資産税などの支払いで数十万円は消えますので、小遣いは月平均ですと5万円も使わないです。使おうと思うのでなく、使わないだけで、海外旅行すると100万円単位で消えますし、毎年家族で一緒に出掛けることも多い、一回払いで支払うので、金利もかからない、それまで計算すると毎月平均10万円程度でしょうか。 アンケートですので、見方が個人の判断になる、実際に資産数億円から数十億円とか、数百億円の資産の人への聞き取りではないですし、倹約家の人も散財する人もいますので、答えはその人の考えとなります。 私は国産車で一括購入、とはいっても、親戚が使いたいので購入してあげるから必要な時には運転してと頼まれて所有しているものとか、住宅ローンは金利を支払うのがもったいないから一括返済してしまったとか、それなりに考えがあって行動する、祖父の遺言で株には手を出すなとか、個人の育ちにも影響するものです。 >毎月の小遣いは月平均10万円 食費は別でしょうし、純粋にその程度しか使わない、残りはすべて貯蓄や投資としたら、かなり本物の資産家かもと思います。場合によっては、平気で100万円単位とか億単位で寄付したりする、そういうタイプの資産家が欧米にも実際いますし、小遣いからだけからの判断は難しい、生き方の一部でしょう。 長文になりましたが、一般人から見ると、かなりのお小遣いだと思いますし、飲み代として全部使っているならば、人生を楽しんでいる人かも知れないと思います。ちなみに、私は下戸ですし、たばこなども嗜まない、仕事が忙しいので、お金を使う暇がないタイプです。一番資産が減らないタイプかも知れません。

質問者

お礼

>食費は別でしょうし、純粋にその程度しか使わない、残りはすべて貯蓄や>投資としたら、かなり本物の資産家かもと思います。 食費(外食)は別です。旅行の費用も別です。 娯楽品に使うお金が10万ということですが、かなりばらつきがあって、 月50万円ぐらい使った月があるかと思うと、逆に月に5千円ぐらいのときも あるそうです。 >私は下戸ですし、たばこなども嗜まない その人も下戸なのでお酒(高級クラブ等)にお金は使わないです。 >実質の毎月の手取りは50から200万円、多い月は大部分が固定資産税な>どの支払いで数十万円は消えますので、小遣いは月平均ですと5万円も使>わないです。使おうと思うのでなく、使わないだけで、海外旅行すると>>100万円単位で消えますし この部分、その人ととても似ています。 >小遣いからだけからの判断は難しい、生き方の一部でしょう。 おっしゃるとおり、小遣いの問題ではなく生き方だと思います。 その人は自分が欲しいと思ったものは、高価なものでも買います。 逆に欲しいと思わないものはたとえ半額になっていても絶対買いません。 >一般人から見ると、かなりのお小遣いだと思いますし 一般人ですと月の小遣いが1万円ぐらいの人がおおい(特に子供がいる場合)と誰かが言っていましたので、一般人から見たら小遣いは多いが、 資産家というものではなく、「その人の生き方」の問題のように感じました。

その他の回答 (9)

• citytombi
回答No.10

え?資産家で月10万? アノ資産家の奥様(若干22歳)でさえ、月100万ですよ。

質問者

お礼

>アノ資産家の奥様(若干22歳)でさえ、月100万ですよ。 月100万円も使っていたら、私なら金銭感覚がおかしくなって、 貯金がなくなったとき、困りそうに思います。

noname#244657
noname#244657
回答No.9

こんにちは^^ 私は資産家ではないのですけれど、お小遣いは月10万円以上です。 ですので少ないと思います。

質問者

お礼

>私は資産家ではないのですけれど、お小遣いは月10万円以上です。 >ですので少ないと思います。 月に10万円以上あるのですね。

回答No.7

小遣い¥100000で資産家って言える? 少な過ぎると思います

• nekosuke16
回答No.6

かなりの資産家ともなれば、通常は地域の有力者や著名人、或いは、やたらと目立つ大邸宅に住んでいる何処かの社長さんか、地元の名士。 月収50万や100万では、そもそも資産家のうちには入らないでしょう。 そう考えると、月の小遣いが10万円なら、少な過ぎると思いますよ。 本物の資産家ならば、高級なバーあたりで、1日100万円でしょう?

質問者

お礼

>本物の資産家ならば、高級なバーあたりで、1日100万円でしょう? そういえば売れている芸能人など著名人だとものすごい豪遊をしたりしますね。 いくらお金があったとしても、1日100万も使っていたら、 収入が減ったとき、慎ましい生活もできず困るかもしれませんね。

• 474kip
回答No.5

少ないです。

質問者

お礼

裕福なわりに、小遣いが月10万円では少ないほうなのですね。

• 5mm2
回答No.4

月10万の小遣いは、庶民にとっては多いほうだと思いますが、資産家にとっては少ないと思います。 本当の金持ちや資産家は、資産や収入はよく分からないと聞いたことが有ります。 小遣いはと言われて、幾らと答える人は、金持ちとは言えないのでは。

質問者

お礼

>本当の金持ちや資産家は、資産や収入はよく分からないと聞いたことが有>ります。 そうみたいですね。巨額の資産があると金銭感覚が麻痺する感じですね。 >小遣いはと言われて、幾らと答える人は、金持ちとは言えないのでは。 資産家ではなく、「庶民としては余裕がある」という感じかもしれません。

回答No.3

月の平均収入が(少ない時で)手取り50万円で家や車のローンなしです。 それっぽっちなら資産家ではなく、庶民ですよ

質問者

お礼

>それっぽっちなら資産家ではなく、庶民ですよ 収入がもっとも多い時でも100万円をこえることはないので、 資産家というほどではないですね。 収入が減ったときは倹約するというのも庶民的ですね。

質問者

補足

車も「家はJRの駅のそばで、車はあまり使わないわりに固定費がやたらかかって無駄。」ということで カーシェアリングにして自転車で移動しています。

• agehage
回答No.2

アンケートとしてお答えしますが、少ないかなと思いました 資産家、というのがどのレベルかわからないし、お小遣い以外に出費が許されるかどうか(自営業者などは飲食費を経費で落とすことが可能です)とか、様々な要素が絡みますが、「資産家」というのであればとても少ないかなあと感じました

質問者

お礼

>資産家、というのがどのレベルかわからないし 漠然としていてすみません。 月の平均収入が(少ない時で)手取り50万円で家や車のローンなしです。 家は普通の感じの家に住んでいて、車もごく普通の日本車です。 その資産家の人に、 周囲の人が「豪邸にでも住んで、外車でも買ったら」と言ったら、 「これみよがしに金持ちに見えるように振る舞うのは絶対に嫌だ。」と言ったそうです。 時計や服でブランドものもたまに身に着けていますが、スーパーのバーゲンで買った服で見栄えのいいものを着ていることも多いです。

質問者

補足

家が災害にあったときや病気で多額の治療費がかかることを懸念して、 貯金しているそうです。

• 474kip
回答No.1

「かなり」の資産家と言ってもどの程度なのか分からない。 お小遣いはいくらと言っていても、何か欲しいものがあるときには別払いなのかもしれない。

質問者

お礼

>「かなり」の資産家と言ってもどの程度なのか分からない。 漠然としていてすみません。 月の平均収入が手取り50万円で家や車のローンなしです。 家は普通の感じの家に住んでいて、車もごく普通の日本車です。