• ベストアンサー

登山家・栗城史多さんの死の疑問

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.3

バッテリーを背負って電気保温手袋と靴を使えば防げるかもしれません。 でもそのぶんだけ 他の荷物を減らさないといけないし 電池が切れたらお終い。 人の体の生存本能が 頭と体幹がダメージを受けると生きていけない 手や足の指はなくなっても生きていける と判断して切り捨てるのです。 私の学校の先輩にもエベレストに登った人がいて 講演がありました。 そのときの「なぜ山に登るのか」という問いには 「先人の答えと同じ そこに山があるからとしか言えない」という回答でした。 この人も足の指を何本か失っていました。 登山には 目標があります。 最高峰に登りたい。というような基本的な目標。 それを達成すると 登頂成功者の一員に加えられますが 今では 何人もいます。すると次の目標 人のやっていないことをやりたくなる。 冬季登頂 無酸素登頂 難ルートの挑戦 単独・・・ 栗城さんは 無酸素 南西壁ルート というふたつの挑戦でした。単独というのもあるから 3つ。