• ベストアンサー

満期の定額貯金

満期を過ぎて数年そのまま置いてある定額貯金があります。 当時は利率1.8%でしたが、現在は0.06%くらいですよね? もし今引き出したとしたら利率はどうなるのでしょうか? 定額貯金は満期を過ぎると通常貯金になると聞いた事があるので、利率も低くなるのかと心配です。 例えば50万貯金していたら、“50万×1.8の利息がもらえる”あるいは“50万×0.06の利息しかもらえない”のどちらでしょうか? 今すぐ使う必要はないのでできればそのまま置きたいのですが…。 利息が無いに等しいなら、引き出して家に保管した方がいいかなとも考えてしまいます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BarleyTea
  • ベストアンサー率51% (31/60)
回答No.5

回答者No.4です。 回答に対するお礼をいただき、誠にありがとうございます。 おっしゃるとおり、元金 50万円に利子およそ 7万8500円をプラスした元利金およそ 57万8500円が、満期日の当日から通常貯金に移行します。(昨日の回答で「満期になった翌日から」とお答えしましたが、正しくは「満期日の当日から」でした。大変失礼致しました。) 回答に対する補足のご質問へのお答えです。 「単利」というのは、金利の計算をする度に利子だけを別にするという金融商品です。利子だけを支払われたり、利子だけを普通預金や通常貯金へ自動的に振り替えられたり、満期時まで据え置かれたりと、金融機関や金融商品ごとに扱いが異なります。 「複利」というのは、金利の計算をする度に利子を元金に組み入れるという金融商品です。 たとえば、預貯金したときの金利が 1.8%の 10年定期預貯金に50万円を預貯金した場合、利子の計算はこのようになります。 【1年単利】 1年目 500000×0.018=9000(円) 2年目 500000×0.018=9000 3年目 500000×0.018=9000 4年目 500000×0.018=9000 5年目 500000×0.018=9000 6年目 500000×0.018=9000 7年目 500000×0.018=9000 8年目 500000×0.018=9000 9年目 500000×0.018=9000 10年目 500000×0.018=9000 10年間の合計利子 90000- 15%= 13500円(国税) 10年間の合計利子 90000- 5%= 4500円(地方税) 10年間の合計利子 90000-国税地方税 18000= 72000円(受取利子) 【1年複利】 1年目 500000×0.018=9000(円) 2年目 509000×0.018=9162 3年目 518162×0.018=9326 4年目 527488×0.018=9494 5年目 536983×0.018=9665 6年目 546649×0.018=9839 7年目 556489×0.018=10016 8年目 566505×0.018=10197 9年目 576703×0.018=10380 10年目 587083×0.018=10567 10年間の合計利子 97651- 15%= 14647円(国税) 10年間の合計利子 97651- 5%= 4882円(地方税) 10年間の合計利子 97651-国税地方税 19529= 78122円(受取利子) このように、複利の場合は単利と違い、計算する度に利子が利子を呼ぶ形になるため、受け取る利子の金額が大きく異なります。 さらに複利計算の場合、1年複利か半年複利かで受け取る利子の金額が微妙に異なります。1年複利の計算は先ほどの通りですが、半年複利の計算方法はこのようになります。 【半年複利】 6ヶ月目 500000×0.009=4500(円) 12ヶ月目 509040×0.009=4540 18ヶ月目 513621×0.009=4581 24ヶ月目 518244×0.009=4622 30ヶ月目 522908×0.009=4664 36ヶ月目 527614×0.009=4706 42ヶ月目 532363×0.009=4748 48ヶ月目 537154×0.009=4791 54ヶ月目 541989×0.009=4834 60ヶ月目 546866×0.009=4877 66ヶ月目 551788×0.009=4921 72ヶ月目 556754×0.009=4966 78ヶ月目 561765×0.009=5010 84ヶ月目 566821×0.009=5055 90ヶ月目 571922×0.009=5101 96ヶ月目 577070×0.009=5147 102ヶ月目 582263×0.009=5193 108ヶ月目 587504×0.009=5240 114ヶ月目 592791×0.009=5287 120ヶ月目 598126×0.009=5335 10年間の合計利子 98126- 15%= 14718円(国税) 10年間の合計利子 98126- 5%= 4906円(地方税) 10年間の合計利子 98126-国税地方税 19624= 78502円(受取利子) このように、本当にわずかですが、1年複利よりも半年複利の方が有利になります。 ご参考までに、今の金利(3年以上 0.06%)で定額貯金に貯金されますと、税引き後でこのようになります。 50万円でしたら 50万2407円(受け取り利子2407円) 57万8000円でしたら 58万1477円(受け取り利子 2783円) また、4月1日から計算するとして、その上で今の金利(0.005%)が 10年続いたとした場合、通常貯金のままにしておきますと、税引き後でこのようになります。 50万円でしたら 50万0200円(受け取り利子200円) 57万8502円でしたら 57万8733円(受け取り利子 231円) このように、もし半年以上お使いにならないお金でしたら、とりあえずもう一度定額貯金に預けかえる方が良いと思います。 また、よくお聞きするご質問で、3年未満の期間分の利子はそれぞれの期間でそれぞれの金利(たとえば、現在の金利で6ヶ月以上1年未満なら 0.02%)が適用されるのではないですかというご質問があるのですが、郵便局の定額貯金ではお引き出しになった時点での金利を全ての期間に適用します。ですので、例えば今日貯金されて1年3ヶ月でお引き出しになった場合は 0.03%、2年ちょうどでお引き出しになった場合は 0.04%の金利が全ての期間で適用されます。 ※ 計算を分かりやすくするために、小数点以下を全て切り捨ててあります。このため、計算結果が若干異なりますのでご了承ください。 ※ 計算を分かりやすくするために、期間を 10年にさせていただきました。郵便局の定期貯金は最長で4年間です。 ※ 計算の結果は全て概算です。将来お受け取りになる金額は変わる可能性がありますので、あくまで参考としてごらんください。 長文で大変失礼致しました。画面ではかなり見づらいと思いますので、よろしければプリンタで印刷になってご覧くださいませ。

kuze
質問者

お礼

うわ~!すごいです!! 細かく説明して下さって本当に有難うございました。 単利や複利の内容がよくわかりました。 結構差がついてしまうのですね。 半年以上使う予定はありませんので、早速定額貯金続行 の手続きをしたいと思います(^^)

その他の回答 (5)

  • BarleyTea
  • ベストアンサー率51% (31/60)
回答No.6

回答者No.4です。 すいません、半年複利の計算が異なっていました。正しい計算は次のようになります。 6ヶ月目 500000×0.009=4500 12ヶ月目 504500×0.009=4540 18ヶ月目 509040×0.009=4581 24ヶ月目 513621×0.009=4622 30ヶ月目 518244×0.009=4664 36ヶ月目 522908×0.009=4706 42ヶ月目 527614×0.009=4748 48ヶ月目 532363×0.009=4791 54ヶ月目 537154×0.009=4834 60ヶ月目 541989×0.009=4877 66ヶ月目 546866×0.009=4921 72ヶ月目 551788×0.009=4966 78ヶ月目 556754×0.009=5010 84ヶ月目 561765×0.009=5055 90ヶ月目 566821×0.009=5101 96ヶ月目 571922×0.009=5147 102ヶ月目 577070×0.009=5193 108ヶ月目 582263×0.009=5240 114ヶ月目 587504×0.009=5287 120ヶ月目 592791×0.009=5335 なお、小数点以下を切り捨てているため、1円単位の 金額が異なりますので、予めご了承ください。

kuze
質問者

お礼

わざわざ有難うございます♪

  • BarleyTea
  • ベストアンサー率51% (31/60)
回答No.4

元郵政職員です。 郵便局の定額貯金は、銀行の定期預金等とは金利計算が異なります。 今回の場合、貯金された当時の金利利率が「3年以上 1.8%」でしたら、満期時にこの金利が適用されます。現在の「3年以上 0.06%」は、今現在貯金した場合の金利です。 ご質問の例ですが、50万円の定額貯金が満期になったとき、満期になった時点で 1.8%の利率が半年複利で計算されます。この場合の利子は税引き後およそ 7万8500円になりますので、満期になった翌日から元金およそ 57万8500円の通常貯金に生まれ変わります。この日から、このおよそ 57万8500円に対しては通常貯金の金利(現在は 0.005%)が適用されます。通常貯金の利子は日割り計算ですので、満期になった翌日当時の金利が日割りで適用され、毎年4月1日に利子がつきます。 ですので、今お持ちの定額貯金証書は現在は通常貯金として金利が計算されています。 (電卓で計算しましたので、利子の金額等はあくまで参考程度にしてください。)

kuze
質問者

お礼

専門の方からのご意見、有難うございます。 まさしく“3年以上1.8%”の定額貯金でした。 なるほど!元々預けていた50万だけでなく、満期になった時に受け取る筈の利息をプラスした物が 普通貯金に移行すると考えるのですね。 間違えていたらご指摘下さい。

kuze
質問者

補足

すみません、“複利”とはどういう利子なのでしょうか? “単利”や“複利”と言う言葉はよく耳にするのですが、 ちゃんと把握していなくて…。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 定期預金は本来満期を迎えたら自動的に普通預金に変更されて利率も普通預金の利率へ変わります。よってkuzeさんのケースですと0.06%に変更されていますね。 もし少しでも良い利率へ変更したいのであれば書き銀行がお勧めです。ただしkuzeさんが現在定期預金でいくら預けていたのかが不明なので何とも言えませんが,50万円であればebankだけが利用できます。それ以外は100万円からの預け入れです。 【新生銀行】 http://www.shinseibank.com/ 「Powered One」 http://www.shinseibank.com/powerflex/poweredone/poweredone.html 「ebank」 http://www.ebank.co.jp/ 「ebank 金利一覧」 http://www.ebank.co.jp/know_learns/interest/interest_01.html 「日本振興銀行」 http://www.shinkobank.co.jp/ 「祝!日本振興銀行開業」 http://www.idealbreak.jp/idealbreak/2004/04/post_24.html 雑多な情報ですが来年2005年春に石原都知事念願の【新銀行東京】がスタートしますね。 「新銀行東京」 http://www.sgt.jp/ 「新銀行東京(New Bank Tokyo)の主な論点」 http://www.sakaguchikoji.net/info/20040411_01.html 「新銀行の基本スキームについて」 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2003/11/20dbs500.htm それではよりよい銀行環境をm(._.)m。

kuze
質問者

お礼

詳しく書いて下さって有難うございます。 …それにしても満期過ぎたら普通預金になって低い利率になるなら、いつ出金すれば良かったのでしょうか(^^;)?

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

利率は1.8%のままではなく、現在の通常貯金の利率まで下がります。 ですので、“50万×0.06の利息しかもらえない”が正解です。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 嗚呼、やはりそうですか…。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

満期になったら普通預金扱いになって、金利も普通預金のそれですよ。 私は満期になった定額貯金は、使うあてがないのなら一回下ろしてまた定額貯金にします。 普通預金では金利がないに等しいですものね。 低金利時代ですずめの涙程度しか付きませんが、家にあるよりはいいかなと思って。 詳しい事がかかれたURLを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt20100.htm
kuze
質問者

お礼

どうも有難うございます。 利率が低くても一度下ろした方が良いのですね。 せっかく長い間預けたのに残念です…。

関連するQ&A

  • ゆうちょダイレクト 定額貯金満期→通常貯金へ

    定額貯金が満期過ぎて、そのままにしてありますが、通常貯金の残高が自動貸付でマイナスに表示されるのが嫌なので、振り替えたいと思います。WEB上で変更できるのでしょうか?また自動貸付は利息を取られるのでしょうか?

  • 定額貯金の満期について

    1/4に定額貯金の満期を迎えました。 「満期日以降は通常貯金となりますので、貯金証書、印章及び健康保険証等の  証明書類を郵便局へお持ちの上、預け替え等の手続きをお取りください」 と書いてありましたが、そのまま手続きをしなくても通常貯金になると 聞いたことがあります。 なかなか仕事が休めないので、できればそのまま手続きをしないで通常貯金に 移行したいのですが、本当に可能なのでしょうか?

  • 郵便貯金の定額貯金を払い戻すタイミング

    郵便貯金の定額貯金を10年以上前から毎月少しずつしています。 今まで、10年経ったものから払戻ししてまた定額貯金をし直していました。これからもそれぞれ10年経つのを待っていていいものか疑問に思い始めました。 例えば 平成10年に定額貯金した  利率0.45% 同じく 平成11年  利率0.20% 平成13年  利率0.07% 平成15年  利率0.06% 平成17年  利率0.06% 平成18年  利率0.06% ↑これらの中で満期まで待った方がいいものと、今すぐ払戻しして貯金し直した方がいいものはどれでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 郵便局、定額貯金の満期後について

    こんばんは。 そろそろ定額貯金の満期が近づいています。 利子付きで受け取る事になりますが そのまま定額貯金に預けなおすのがいいのでしょうか。金利が低いので(今はどこの銀行もそうですが・・・)どうしたもんかと迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 郵便局の定額貯金が満期に

    先月、10年前に貯金した定額貯金が満期になっていると思います。 ただ、預けた郵便局が昔住んでいたところなのでもう住所もとうに変わっていますし、そこにいくこともできません。もちろん満期の案内も届いていません。 質問は二つです。 1.どこの郵便局に行ってもおろせるでしょうか?通帳と印鑑はありますがカードは最初から無かったと思います。 2.このままほっといたら相変わらずこれまで同様の2.5%の利息がつくのでしょうか? よろしくお願いいます。

  • 満期を迎えた定額貯金について

    10年前に郵便局に預けた定額貯金が満期を迎えました。 ただ、私はいま国外に住んでいて通帳は実家に預けてありますが、この満期を迎えた定額貯金はこのままにしておいても大丈夫でしょうか? 郵便局が民営化されて何か仕組みが変わったのかもしれないと思い、こちらで質問させてもらいます。 母の話では多分10年たった現時点で特に何もしなくてもいいだろうけど、このまままた何年も手続きをしないと、もしかしたら貯金は自分の物でなくなるかもというような話が昔はあったというのですが、本当でしょうか? 近所の郵便局員さん(今はこういう呼び方もしないのかな)に聞いてみてもも、ちょっとあいまいな感じだから、母もちょっと不安みたいです。 私が一時帰国の際にでも何とかできればいいのですが、当分その予定も無く、もし一時帰国の際でももしかしたら住民票が日本に無いから貯金関係は何も触れないかも知れないというのです。 どなたかこういったことに詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 郵貯の定額貯金満期について

    定額貯金満期のハガキが届きました。満期日の属する月になったら預け替えをしてくださいとの内容でした。 満期日をすぎてから預け替えの手続きをした場合、もしくは預け替えせずそのまま放置しておいたらどうなるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 定額貯金を預けなおし??

    郵便局の定額貯金の今の利率が0.3%ということで、預けなおしたほうがいいと良く聞くのですが、0.3%以下の利率のものをすべて預けなおしたらいいのですか? どのくらいの利率のもの、どのくらいの預入期間のものを預けなおしたらいいのですか?? 0.2%の時代のものは何となくそのままのほうがいいのかなと思うのですが、それより低い利率のものについてはどうなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 定額貯金について

    とても 初歩的なことでお恥ずかしいのですが 教えて下さい 定額貯金は半年複利となっているのですが 半年複利というのは 預けてから半年経つと また半年後の時の利率で 半年間預けるということなのでしょうか? 最初に預けた時の利率で 最高10年間 半年後に利息がついていくという事なのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 郵貯定額貯金利率は預けたときのまま?

    お世話になります、タイトルの通り定額貯金の利率は10年変わらないですよね。 あと4年で満期になるのですが、使う予定が無いのでそのままでもいいですか? でも、利率が0.08%なので定期貯金に書き換えた方が少しは利子が高くなると思っているのですが。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう