• 締切済み

日本語変換が不必要に先まで変換して困っています。

macOS10.13.1です。 数ヶ月前から、アルファベット入力した際に日本語変換が勝手に変換をするようになりました。入力した文字以上に、予測変換?も勝手にするようになりました。その結果、まちがった変換が非常に多くなりました。(以前は、おおよそ正しい変換をしてくれていました)。いま、この質問文を入力するためにも、必要以上に10数か所修正をしなければなりません。元の様に、入力した文字だけを変換するようにもどすにはどうすればよいか教えて下さい。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

「」メニュー >「システム環境設定」>「キーボード」>「入力ソース」タブの「日本語」を選択し、右側の設定項目をスクロールして、「ライブ変換」のチェックを外して下さい。 ネットのライブ変換ではなく、ローカルの学習機能が優先されます。

回答No.1

使い込むほど、変換候補は変わっていき、使いやすくなるはずです。 学習機能が何かの拍子にオフになってるのではないでしょうか。

amx07238
質問者

補足

すみませんが 学習機能をオンにするのは何処からするのかお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。