• 締切済み

PS2 買い替え

今現在自分が所持してるPS2でフリーズしたりなどと言う症状があったりするため買い替えようか検討してたりします。今考えてる候補としては何通りかあったりします。 1.同じPS2 本体を買う 2.症状が起きるたびにディスクは100均で売ってるDVDクリーナーで磨いたり本体は、無水エタノールを使うとかして磨きながら使う 3.PS3の初期型を購入してHDDを自分で交換する。 こんな感じなのですが選ぶとしたらどれがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

家はPS2とPS3は分けてます。 PS2は中古で7000円で買いました。PS3は初期型は評判が良くなかったので、発売されてから2年くらいしてから買ったのですが、まだ壊れず動いてます。 別々にした方が、一つが壊れてもその対策だけでいいので被害が少ないかな、と思います。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.2

販売当時品のPS2(薄型・白)現役愛用者です。自分なら「1」かな。人気があるので中古でも高いです。中古で7千円~1万円くらいでしょうか。コントローラは使えるので、結果、一番安価かと。 セーブ前にフリーズしたら、イライラが溜まるだけです。フリーズの原因がゲームディスクなら、ディスクを買い換えた方が賢明です。本体用のレンズクリーナーディスクは必須です。安価品でも良いので、定期的にクリーニングしましょう。 PS3の初期型は、オススメ出来ません。「通常動作可能品」と出てたのをオクで買いましたが、PS2の読み込み不良でした。手放す切っ掛けの大半は、ソレ(PS/PS3は動くけど、PS2が動かない)が原因のようです。それにデカイし、コントローラ別売りとか(コントローラが結構な値段)、経年品ですので、それ以外の不具合も懸念されます。

nao05010214
質問者

お礼

無水エタノール使うといいて聞いたりそう言うブログ見かけたりするのですが、普通にAmazonとかでレンズクリーナー買った方がですかね?

回答No.1

私なら迷わず1です。 23は考えられないです。

nao05010214
質問者

補足

PS3を買うとなればなったでPS3で遊んでたソフトもう一度買い直したりして遊べるてのもあったりはするんですが、それなら普通に初期型でなく別のPS3を買う方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • PS2掃除方法

    PS2本体のピックアップレンズ掃除とかの為に無水エタノールを買うか、普通にレンズクリーナーを買った方がいいのか迷ってたりするんですが、実際どっちの方がいいのでしょうか? 調べると、無水エタノール使って効果があったて言うサイトとかも見たりはしたのですが、普通にDVD用のクリーナーを買ってダメなら諦めるしかないのでしょうか?

  • PS2の買い替え

    現在は1番初期のPSに外付けユニットつけて FFやみんゴルしてるんですが もう限界なのか、ディスクをなかなか読み込まず ゲームできない状態になります。 DVD映画もしょっちゅう音や映像が止まることがあります。 クリーナーしてもダメで、クリーナー自体も読み込まないことも・・・。 そこで、新しくミッドナイトブルーを買おうと思ってるんですが、 FF11なんかの場合は今まで使ってた ソフトのコード番号?はそのまま使えるんですかね? あと、壊れたPSを修理にだしたら修理費いくらぐらいですか?

  • PS3の読み込みエラー

    PS3でmw3を読み込みません。 他のDiscは読み込むのでDiscがいけないのかと思いDiscを拭き綺麗にしたんですがそれでも駄目で PS3対応のクリーナーを買い試したところ、最初は問題なくクリーナーを読み込みクリーニングし、 Discを入れたところ、読み込みはしましたがやはり途中でフリーズし、 読み込みエラーになったので もう一度クリーニングしようとクリーナーをいれたらクリーナーも読み込まなくなりました。 mw3は、まったく読み込まないわけではなく問題なくできるときと 何度やっても読み込まないときとあります。 また、読み込んでもプレイしてる最中にフリーズしたりすることもあります。 この場合なにがいけないんでしょう? 上記にも書きましたが、 他のソフトは問題なく読み込みます。 mw3も傷はほとんど入ってません。 (拭いたときに少しだけ傷入りました) 対処法とかありますか? ちなみにPS3は初期型ではありません。 説明が下手で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします!

  • PS2買い替え

    今使ってるPS2の本体は、ブックオフで買った奴で型番はSCPH75000です。購入したのも最近やったりはするんですが、DVDを入れて再生できてもしばらくすると再生が止まり、読み込み中になったりとかて感じです。ゲームはプレイ出来る時は出来ますが何本か、フリーズしたりて症状もあったりはします。しかしすぐに戻りそのまま遊べてセーブとかも出来る感じです。 やはりゲームショップとかで違う型番の本体を探すか、PS4でのダウンロードコンテンツがあるやつはそっちに切り替えてしまい、ダウンロードコンテンツがない思い出のソフトとかは諦めるしかないのでしょうか?

  • PS2 読み込まない!

    結構多いのですね、PS2が読み込まないというの。とうとう自分の番になりました。なんとか助けて下さい。皆さんと近い例なのですが、正確に症状を伝えます。(1)中古PS2ソフトをプレイしていると、イベントムービーでフリーズ。(2)その後、電源を入れなおしても初期画面(メモリーカードとディスクの絵)が出る。(3)ディスクを選択、ONしても又同じ画面に。(3)PS1のディスクは読み込める。(4)しかし、PS2とDVDは駄目。これ、なんとかなるでしょうか?

  • PS3の調子がおかしい

    PS3(CECH-2500,160GB)の動作が極端に遅いです、フリーズも多発します。 ダウンロードも通常の倍以上の時間がかかりますし、ダウンロードしたものをインストールしようとしても時間がかかったり失敗することが多いです。 ゲームのアップデートをしようとするとサインアウトします。メッセージなどの文字を打つのにも固まって時間がかかります。 セーフモードを行い設定の初期化、ファイルシステムの修復、データベースの再構築、PS3の初期化、全て試しましたが症状は変わりません。 自分なりに考えてHDDの交換か、PS3を買い換えるしかないと思っています。(PS3本体の裏のシールを剥がしてしまったため修理にはだせません) しかし来年PS4がでるのでPS3を新しく買い換えるのはもったいないと思っています。 HDDの交換で直るのならそうしたいのですが、確信がないので困っています。 何が問題でどうすればいいのか、助言を下さい。

  • 一部のPS2ゲームが読み込めません。

    初期型なのですが、 「いただきストリートSPECIAL」「ビートマニアIIDX 9th」などが読み込めず、 「ドラクエV」「ドカポン・ザ・ワールド」などが読み込めます。 前に一度修理に出しましたが、(その時は裏が青色のディスクのみ読込可) その半年後にこの症状が出ました。 PS2用のレンズクリーナーを買おうかと思うのですが、 成果が出るか心配です。 まずレンズクリーナーを買ってもいいか、新型本体を買うしかないのか教えてください。

  • PS2

    PS2 の本体買い直さないといけないのか迷ってたりします。使ってる本体の型番はSCPH75000で症状はたまにフリーズする感じで直ったかと思えばまたフリーズの連鎖が続いて最終的にゲームの音声がやまびこみたいにたんたんたんたんて感じのが流れて少しの間動かなくなり、戻ったかと思えばそれを繰り返したりて感じです。 GTAやってる時にはディスクトレイ開いてないのに開いたから閉じろてエラーメッセージ出たりもします。 ひどい場合だとディスク自体読み込まなくなる感じでこれはもう一度起動し直せば治る感じです。

  • PS3の赤ランプ点滅

    初心者ですが質問させていただきます。 先日PS3がいきなり赤ランプ点滅と共にフリーズ、起動しなくなりました。 ネットで調べてみたらよくある症状らしく、同じ症例が沢山出てきました。 ドライヤーで通気孔を暖めたら、少しは起動するようになりましたが、五分位でまたフリーズ、赤ランプ点滅。 修理に出してもHDDが初期状態に戻される事、費用が17000円前後かかる事から、本体を買い換えてしまおうかと思っています。 ちなみに40ギガモデルで、HDDを500ギガのものに自分で交換したものを使っています。 そこで質問なのですが、今現在赤ランプ点滅で壊れているPS3からHDDを取りだし、買い換えた本体に換装した場合、中のセーブデータやクレジットカードでのゲームやDLC購入履歴、自分のアカウント等は買い換えたPS3に活きるのでしょうか? 今現在、HDDにはスト3HDエディションやバーチャファイター等が入っていて、また買い直しはきついです………… また、今の赤ランプ点滅本体は少しの時間なら起動はするため、バックアップを取る猶予が少しはあるようなんですが、主に何を保存しておけばいいのでしょうか? 解るかたいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • PS3 でゲームをプレイ中にフリーズ

    PS3 でゲームをプレイ中にフリーズ 先日ゲームをプレイしようとしたときに、PS3を起動してゲームを開始したあと画面が黒くなり、そのままフリーズする症状が起きました。 そこでPS3を新たに買い、データ転送ユーティリティーでデータを移しましたが治りませんでした。 そのあとバックアップを取り、本体を初期化し、バックアップをリストアしてみましたがそれでも治りませんでした。 ほかにも、本体を初期化した後にゲームを起動しても治りませんでした。 修理以外になにか対処法があれば教えてください。