• ベストアンサー

占いについて

星座占いで「人生のコンパスは心」というふうにありました。          人生のコンパスというのをもう少しわかりやすくいうと何ですか。        コンパスはそのまんまですよね・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

指針。導くもの。 この compass は,方位磁石がついた「羅針盤」のことです。それにしたがって船の梶をとって方角を決める。 似たような表現で,むかしの韓国ドラマ『冬のソナタ』では,「君はぼくの北極星(ポーラー・スター)だ」といってましたね。

taneki110
質問者

お礼

コンパスは丸い円を書くものがすぐ浮かびましたが、羅針盤のことですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#231387
noname#231387
回答No.2

羅針盤、つまり道を示すもの。 当たり前のことをさも「導き出している」かのように答える、それが占い。 こんなものを当てにするほど、無意味な事はありません。

taneki110
質問者

お礼

占いがあたるかはずれるかは確信はないけど、チョットみてしまいます。あとから見てああそうだったかと思うことも、たまにあります。ありがとうございました。