• 締切済み

スマホのCtype充電の変換アダプタについて

スマホの機種変をしたら、Ctypeの充電タイプだったので、Ctypeの変換プラグを買って従来のケーブルに繋いで使ったら、 最初、デザリングで旧スマホを主に使ってたせいか、気付かなかったんですが、新スマホを主に使う様になって、そのCtypeの変換プラグを使って充電すると、充電されたりされなかったりするので、なんでなのか?と、よく観察してみたら、 どうも、ちょっとでも動くと充電されなくなるみたで、その変換アダプタ(プラグ)が悪いんだとは思いつつ、もしかしたら、本体が悪いのかも?充電ケーブルが悪いのかも?と思い、念のためショップに行き純正の充電ケーブルで充電して貰ったら正常に充電されるし、私が使ってる充電ケーブルも旧スマホにさしてみたら正常に充電されるので、やっぱり変換アダプタ(プラグ)がおかしいみたいなので、 その変換アダプタ(プラグ)1個がおかしいのか?、それともそのメーカーの物が安物だからダメなのか?と思い悩んだ末、高い物を買って同じ事になるのが嫌で、もう1個あってもモバイルバッテリーに使えるしと思って、同じ300円ほどの安い物を買ってみたんですが、結果は同じで、どうしたものか?悩んでいます。 寝てる間に充電しても、途中で充電されてなかったりします。 触れない様に、動かない様にしても、何かの通知があると動くのか?、起きたら充電ランプは消えていて通知ランプが点滅しています。 通知もなく充電が途中でされなくなってる事もあります。 知らない間に充電ランプが消えてたら、それに気付いた時に、ちょっと接点を動かしてみるか、挿し直して充電されてる事を確認しつつ、そーっと動かさない様に置いて充電させています。 そこで、お聞きしたいのは、これは値段の高い物だとこんな事にはならないんでしょうか? こんな事なら100均のを試してみれば良かったと思ってるんですが、100均のはもっと酷いんでしょうか? それとも、そもそも変換アダプタ(プラグ)を利用すると、こんな事になるリスクがあるものなんでしょうか? 沢山のアドバイス、情報、お待ちしています。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1249/2912)
回答No.1

Type-Cの変換アダプタを数種つかってますが、一つだけmicro-Bとの接続が甘く、すぐ抜けてしまうものがあります。某カー用品メーカーのアダプタです。 100均のアダプタやスマホコーナーで買ったものは、今のところ普通に使えています。

lovely810
質問者

お礼

カー用品メーカーですか。 私のはPC用でしたが、メーカーに聞いたら充電もできると言ったから、安くていいと思って買ったんですけどね。 やっぱり、スマホ用と書かれてるかスマホ用の売場にある物でないとよくないんでしょうかね。 貴重な情報、有難うございました。

関連するQ&A

  • スマホの充電 変換アダプタ

    DOCOMOのFOMAの充電アダプタをスマホで使いたくて、変換アダプタを購入しましたができません。 これではできないのでしょうか? すみません、全く分からなくて電気やさんで発見して即購入してしまったので… どなたか詳しいかた、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スマホの変換アダプタに対応しますか?

    現在スマホを使っています。 懐中電灯で手回しで携帯が充電できる物を持っているのですが、 携帯がFOMAの時に買ったので、携帯充電ソケットがスマホに対応していません。 スマホの変換アダプタという物を購入したら使えるようになりますか?

  • スマホの充電用アダプタで強力な物

    を探しています。 私のスマホはOptimus it L-05Dです。 ですがOSのアップデートを境に 今までのUSB変換アダプタでは スロー充電になる様になってしまいました。 ちなみに今は6個のコンセントに分かれている内の 1つにhttp://amzn.to/13wPSxYを使用しています。 ドコモに問い合わせた所、 6個に分岐されたコンセントと 純正http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/ac_adapter03/ では無いからというのが理由として言われました。 そこで前述のアダプタで直接コンセントに繋いでみたのですが やはりスロー充電になってしまいました。 つまり原因はUSB変換アダプタにあると推測されます。 そこで純正の物を購入しようと思ったのですが 私が今使用している物と入力と出力は全く同じなんです。 そして私は今使用している物は2個USB接続出来ますが スマホの充電時には1つしか使用していません。 ですので純正を購入したところで 結果は同じになる様な気がしているんです。 そこで出力が1000mA以上のスマホ充電用のアダプタを探しているのですが 見付ける事が出来ません。 ちなみに下記 http://amzn.to/18NNYO6 の様な物は2000mAですが4つのポート合計なので 1つのポート自体が2000mAでは無いので却下です。 私はポートは現在使用中の物の様に最低2つ以上で 1つのポートから1000mAを超える出力を備えているアダプタが欲しいんです。 欲を言えば品質よりも安さを選びます。 詳しい方、情報を教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スマホの充電器について

    スマホの充電器(充電アダプター)なんですが、古くなると、赤ランプがつき充電中となっても、充電されていないのと同じくらい遅くなる事ってあるんでしょうか? どのくらい遅いかと言うと、30分で1%とかです。 寿命になると、そんな感じで使えなくなっていくんでしょうか?

  • FOMA補助充電アダプタをスマホに使えますか?

    こんにちは。 FOMA補助充電アダプタ03があるのですが、 スマホ(P01D)への変換アダプターをつけて 充電できないのですが 使用できた方いらしゃいますか? 変換アダプターはコンセントから FOMA充電器では充電できています。 何か良い方法はないでしょうか

  • ドコモのスマホの充電用ACアダプタについて

    ドコモの充電用のACアダプタは、同じドコモ製のものだったら機種関係なく 使っても大丈夫でしょうか? 付属でUSB充電のケーブルがついてるので、会社ではPCから充電し、 自宅ではACアダプタにUSBケーブルを接続してコンセントから充電してます。 試しに充電してみたら機種関係なく充電はできたんですが、 この方法ってやっぱりあまりスマホ本体に良くないんですか? 旅行中の2泊3日の充電に使いたいだけなのですが、 自分のACアダプタがかさばるので、 小さいACアダプタを借りて持っていこうかと考えてます。 ちなみに出力がDC12V 600mA用のスマホの充電を DC5V 850mAのACアダプタにつなぐ予定です。 それとデジカメのACアダプタにもUSBをつなげたので、 デジカメのACアダプタをスマホの充電に使うのってどうなんでしょう? (試しにつないでみたらこれも充電はできるみたいです) 最近のって、どれもUSB充電になってるからACアダプタは機種関係なく ほとんどつなげちゃえるんですよね。 素人なので、間違って使って旅行中に壊れても困るので、 詳しい方教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • OPPOの変換アダプター

    OPPO A54のスマホをテレビに繋げたいです。Amazon、楽天で変換アダプターを探すのですがタイプcの物ばかりです。 充電コードはタイプcを使っているスマホなのですが変換アダプターもタイプcのものであれば使えるのでしょうか? 商品リンクなどあればありがたいです

  • スマホの充電ができない;;

    初めてスマホにし、XperiaZ3compactを買いました。 使って電池が0%になってしまったので、ACアダプタを使い充電したのですが… 充電してから3時間たっても充電されている様子がありません。 残量1%からずっと機能が停止した状態です。 ACアダプタの方の充電ランプはついているのですが、Xperia本体の方のランプがつかず;; それとも、0%まで使うと、フル充電まで使えないとかってあるんですかね…? 詳しい方、同じ機種の方、至急返事いただければ幸いです!

  • スマホの充電池について

    スマホの充電池について 今、auのスマホ。レドミを使用しています 充電するときのケーブルやアダプタは家電量販店で購入して使っていますが、本当に充電時間がおそすぎてビッグりしています 家電量販店のパッケージには最短何分、とか短くかかれていて購入していますが、とにかく何時間もかかります これならば大丈夫、というようなアダプターやケーブルがあれば教えてください 本当に困惑しています

    • ベストアンサー
    • au
  • こういう変換アダプタ欲しい

    こういう変換アダプタ欲しい iPhone7とガラホを使っています どちらも充電しながら有線タイプでハンズフリーで通話する場合困ります iPhoneは7から3.5mmプラグイヤフォンが使えなく無くなったのでこまりどころです ガラフォで有線のハンズフリー通話をするのも充電しながらするにはどうしたらいいのでしょうか? そこで マイクロusbから 充電しつつ 3.5インチプラグ接続でハンズフリーイヤフォンが で通話できるようにするアダプタってないですかね? ライトニング接続と マイクロUSB接続の二つが 必要になると思いますが

専門家に質問してみよう