• 締切済み

スマホのCtype充電の変換アダプタについて

スマホの機種変をしたら、Ctypeの充電タイプだったので、Ctypeの変換プラグを買って従来のケーブルに繋いで使ったら、 最初、デザリングで旧スマホを主に使ってたせいか、気付かなかったんですが、新スマホを主に使う様になって、そのCtypeの変換プラグを使って充電すると、充電されたりされなかったりするので、なんでなのか?と、よく観察してみたら、 どうも、ちょっとでも動くと充電されなくなるみたで、その変換アダプタ(プラグ)が悪いんだとは思いつつ、もしかしたら、本体が悪いのかも?充電ケーブルが悪いのかも?と思い、念のためショップに行き純正の充電ケーブルで充電して貰ったら正常に充電されるし、私が使ってる充電ケーブルも旧スマホにさしてみたら正常に充電されるので、やっぱり変換アダプタ(プラグ)がおかしいみたいなので、 その変換アダプタ(プラグ)1個がおかしいのか?、それともそのメーカーの物が安物だからダメなのか?と思い悩んだ末、高い物を買って同じ事になるのが嫌で、もう1個あってもモバイルバッテリーに使えるしと思って、同じ300円ほどの安い物を買ってみたんですが、結果は同じで、どうしたものか?悩んでいます。 寝てる間に充電しても、途中で充電されてなかったりします。 触れない様に、動かない様にしても、何かの通知があると動くのか?、起きたら充電ランプは消えていて通知ランプが点滅しています。 通知もなく充電が途中でされなくなってる事もあります。 知らない間に充電ランプが消えてたら、それに気付いた時に、ちょっと接点を動かしてみるか、挿し直して充電されてる事を確認しつつ、そーっと動かさない様に置いて充電させています。 そこで、お聞きしたいのは、これは値段の高い物だとこんな事にはならないんでしょうか? こんな事なら100均のを試してみれば良かったと思ってるんですが、100均のはもっと酷いんでしょうか? それとも、そもそも変換アダプタ(プラグ)を利用すると、こんな事になるリスクがあるものなんでしょうか? 沢山のアドバイス、情報、お待ちしています。

• Android

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.1

Type-Cの変換アダプタを数種つかってますが、一つだけmicro-Bとの接続が甘く、すぐ抜けてしまうものがあります。某カー用品メーカーのアダプタです。 100均のアダプタやスマホコーナーで買ったものは、今のところ普通に使えています。

lovely810
質問者

お礼

カー用品メーカーですか。 私のはPC用でしたが、メーカーに聞いたら充電もできると言ったから、安くていいと思って買ったんですけどね。 やっぱり、スマホ用と書かれてるかスマホ用の売場にある物でないとよくないんでしょうかね。 貴重な情報、有難うございました。