• ベストアンサー

東海地方の温泉

GWに旅行を計画しております。 東京から京都までの間でどこかの温泉に一泊しようと思います。 当初は下呂温泉を考えていましたが他におすすめがあれば教えてほしいです。 ※伊豆・熱海あたりはけっこう行ったので除外でお願いします。 先の質問のとおり、東京から静岡、温泉、京都を予定していますので 一筆書きルートができればなおありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.5

あくまでも一筆書ききっぷにこだわって、その通りに旅行したいのか、単純に本来の意味の途中下車を繰り返したいだけなのかがよくわからないのですが、東京から京都へ往復して一筆書ききっぷにこだわりたいなら、東京都区内→東京都区内の片道乗車券にして、片道切符を2枚買う(往復で買う)より数割は安くするのがいいでしょう。問題はそのようなルートがあるかですが、所要時間が非常に長くなってもいいのならあるのです。 東京→新幹線または東海道線→名古屋→関西線→木津→奈良線→京都→東海道線→岐阜→高山線→太多線→美濃太田→太多線→多治見→中央(西)線→塩尻→中央(東)線→東京 で、せっかくこんな素っ頓狂な切符を買ったなら、JRに関しては追加運賃を払わず、ルート通りに途中下車するだけで使いたいものです。 東海道沿いで温泉地(伊豆熱海は除く)を希望でしたら、新幹線浜松下車で舘山寺温泉(駅からバス)あるいは浜名湖周辺の温泉地(東海道線弁天島など下車)がいいかもしれません。 もう少し名古屋寄りの蒲郡、さらに名鉄に乗り換えてのその周辺の温泉地もいいかも。 でそれらで宿泊して名古屋に出て関西線経由で木津、京都へとなります。 朝早くに出れば、途中下車するだけで平等院等がある宇治、伏見稲荷で有名な稲荷、東福寺などにも寄れます。 京都市内観光するなら京都市内に宿をとり、この切符とは別に観光しましょう。 途中下車してから続きを再開するまで、何日開いても構いません。最終的に目的地である東京都区内の駅に着くのが切符の有効期間内ならいつでもいいのです。 京都からは高山線方面に乗るので、新幹線は使い難いです。どうせなら朝1本のみある高山行きの特急ひだを利用して美濃太田まで乗り換えなしで行きましょう。(それ以外の場合、快速や普通を乗り継ぐことになります) 美濃太田からの太多線は特に見どころがないので多治見をめざし、ここからは中央線です。 木曽路を観光するのか、さらに諏訪方面へ急いで諏訪湖周辺で観光するのか、東京の人が意外といかない甲府周辺へ行くのかは質問者様の興味に合わせてください。今挙げた場所の周辺には有名無名含めて温泉があります。 なお、上記一筆書ききっぷに多少の切符購入追加を許すなら、 木津-奈良往復購入で奈良へ 京都-大阪往復購入または私鉄による移動で大阪や大阪周辺へ 美濃太田-下呂往復購入で下呂へ 行けますし 岐阜→美濃太田(東海道線・名古屋・中央線経由)の切符を追加購入すれば、京都→名古屋を新幹線に乗り名古屋から中央線(しなのなど)で移動することもできます。 一筆書きにこだわらず、単に途中下車するだけでいいなら上記に挙げた東海地区の温泉、豊橋からかなり足を延ばして三河半島伊良湖のほうへ行くのもいいでしょう。 あるいは、琵琶湖周辺にも温泉があります。

yucf7279
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 もともと、東京→京都→金沢→東京の予定で、京都までの間に温泉に一泊したいなと思っておりました。 蒲郡か浜松あたりで考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• silverakun
回答No.3

もし、車でしたら、新名神経由で、湯の山温泉と御在所岳等も落ち着いたところですが、如何でしょうか?

yucf7279
質問者

お礼

雰囲気のよさそうな温泉ですね。 電車ルートを調べてみます。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 新城辺り、湯谷温泉とかはどうでしょうか? 結構いい宿あると思います。 新東名新城ICからならどこもそれほど遠くないかと思います。

参考URL:
https://travel.rakuten.co.jp/yado/aichi/okumikawa.html
yucf7279
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 雰囲気のよさそうな温泉ですね。

• silverakun
回答No.1

観光を兼ねて、「長嶋温泉・湯あみの島」等は如何でしょうか。

yucf7279
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 HPを見ましたが、もう少し渋い方が好みです。