MATLABを使ったゴルフスイングのシミュレーションは可能か?

このQ&Aのポイント
  • MATLABを使用してゴルフスイングのシミュレーションを行うことは可能でしょうか?
  • インターネットでの調査では、主にADAMSというソフトウェアが使用されているようですが、MATLABのSimulink/Simmechanicsを使用すれば全身の動きの運動方程式を立てずに解析することができるでしょうか?
  • MATLABを用いたゴルフスイングのシミュレーションについて、知識のある方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

MATLABを用いたゴルフスイングのシミュレーシ…

MATLABを用いたゴルフスイングのシミュレーション MATLABというソフトを使い、全身をモデル化したゴルフスイングのシミュレーションを行おうとしているのですが、本当にMATLABで複雑な動きのシミュレーションを行うことができるのでしょうか? インターネットで調べてもほとんどがADAMSというソフトを使っているおり、分からなかったので、もし知っている方がいれば質問に答えてください。 MATLABのSimulink/Simmechanicsを用いれば、全身の動きの運動方程式を立てなくても解析することは可能でしょうか?回答お願いします。

noname#230358
noname#230358
  • CAE

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

結論から言うとMatlabでも可能です。但しかなりの労力と力学知識が必要となります。 Matlabは便利な関数や、高機能のグラフィックを備えた演算ソフトです。モデルの物理モデル化や運動方程式やその解法は自分で決定しなくてはなりません。 ADAMS等の運動解析ソフトは、物理情報を矛盾無く入力しモデル作成すれば、初期条件を与える事でソルバーが解いて、グラフィック表示してくれるます。 力学知識が無くても、適切な境界条件を与え結果を妥当に判断する知識があれば断然運動解析ソフトが楽です。