• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

aviファイルをMPGファイルに変換

aviファイルをMPGファイルに変換する方法、またMACで閲覧できるようにする方法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数241
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • garian
  • ベストアンサー率48% (17/35)

OS9ならaviファイルは殆ど期待通り見れません。 見れるようにコーデックを入れたり、形式を変換したりしても再生できなかったり、出来ても画像がぐちゃぐちゃだったりが殆どなので諦めた方がいいです。 OSXなら下記でも紹介のMplayerが最強で1つのコーデックを覗いては殆どこれで見れます。 Mplayerでダメなら残念ながらやはり諦めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ですが、諦めが付きました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#19159

はじめまして。avi→mpegへのエンコードはPCの処理能力にもよりますが、通常avi(約750MB)の動画ファイルでmpeg2に変換するのに約2時間(2GB)程度のファイル容量になります。当然この程度の空きはHDに必要になります。MACでの閲覧ですが、QUICKTIMEでの閲覧になるでしょうから、mpeg2に対応しているか確認が必要です。また元のaviファイルがどういった形の圧縮が行われているのかよく調べる必要があります。avi(DivX)、avi(microsoft)など様々です。ソフトによっては、元画像と同等、またはそれ以下に劣化します。ソフトによりますが、映像に音がついていかない、画像が途切れる(コマ落ち)ということもしばしばです。参考URLにて体験版DLしてみてください。かなり、時間と暇が必要ですよ。がんばってください。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tme.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しいのですね。良く分かりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

OS側借りませんがOS XだったらMplayerとかVLCとかを使えばみれることがあります。 http://www.videolan.org/vlc/download-macosx.html あとはDivXとかですね。 http://www.divx.com/divx/download/

参考URL:
http://sourceforge.net/projects/mplayerosx/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!