• ベストアンサー

日本語をUnicodeに変換したい

文字コードを変換したいのですが、 日本語文章をUnicodeに変換する方法 もしくはフリーウェアなどありますか? 例えば、こんにちは と入力して 変換すると、Unicodeで3053,3093,306b,3061,306f という風に変換されるようにしたいのですが。 よろしくお願いします! jAVA,MATLABなら使用可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.3

>Java2でしかプログラムしたことが無いので >よくわかりません。。。 >無知でお恥ずかしいのですが、 >よろしければ、どこで入手できるのか Java2SDKにも入っている様ですが、私は持っていないので確認出来ません。申し訳ありません。 >どういったものなのか 補足お願いします。 JavaはUnicodeが使われているのはご存じだと思います。 例えば、Windows環境でソース(.java)を記述し、漢字(2バイトコード文字)を表示させようとしたらどうなると思いますか? 恐らくShift-JISからUnicodeへの変換はされません。 その為、native2ascii.exeというツールでShift-JISのソースの漢字つまり2バイトコードの部分をUnicodeに変換してくれますので、コンバーターとして使えるという事です。

asao_asao
質問者

お礼

Java2でも使うことができました! こんなものがあったとは知りませんでした(--; どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• palmmy
回答No.2

VB、ACCESSなどがあれば Dim i As Long Dim x() As Byte Dim strNative as String strNative = ネイティブな文字列を突っ込む x = StrConv(strNative, vbUnicode) ' 文字列を変換します。 For i = 0 To UBound(x) Debug.Print x(i) Next 出力部分のフォーマットを2個づつにして","をはさめばいいのでは?

asao_asao
質問者

補足

どちらも使ったことがありません。。。せっかくご回答いただいたのにすみません。(;;)

• arukamun
回答No.1

JDKとかに native2ascii って入っていませんか?

asao_asao
質問者

補足

Java2でしかプログラムしたことが無いので よくわかりません。。。 無知でお恥ずかしいのですが、 よろしければ、どこで入手できるのか どういったものなのか 補足お願いします。