アプリを復元するときの決め手

このQ&Aのポイント
  • OS 10.4 の場合、復元したいアプリのフォルダを現用フォルダに転写する方法について様々な説があります。
  • 現用PC内の該当フォルダの上に、ドラッグ・ドロップで上書きすれば良いのか、現用フォルダをまずゴミ箱へ削除してBU保存してあったフォルダをドラッグドロップするのか、アプリの場合は現用PC内のフォルダを画面上へ移動してから再起動し、BU保存してあったフォルダをドラッグドロップするのかという選択肢があります。
  • 適切な方法は各人によって異なるため、試行錯誤が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリを復元するときの決め手

OS 10.4 の場合です。予備保存(バックアップ)してあったアプリ(メーラとブラウザ)フォルダを現用フォルダへ転写するとき、諸説ありますがいったいどれが正解なのでしょうか?  PC=PowerBook G4  OS=10.4.2  復元したいアプリのフォルダ (主にメーラとブラウザの2件)   [メール] v2.1  メルボクス(大小全部)と各メッセージ全部。   [Safari] v3.0.4  ブックマークの大小フォルダや記事内容の全部。 <1>現用PC内の該当フォルダの上に、ドラッグ・ドロップで上書きすれば良い? <2>現用フォルダをまずゴミ箱へ削除し、同じ箇所に (別説=その箇所でなくその上位の全体フォルダに) BU保存してあったフォルダをダドラッグドロップでok?  <3>アプリの場合は、現用PC内のフォルダを先ず画面上(デスクトップ)へ移動してから再起動し、次に元の箇所にBU保存してあったフォルダをドラッグドロップでok? その後に画面上の旧フォルダをゴミ箱へ削除。    

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

アプリ本体はデフォルトならアプリケーションフォルダにあるはずで それらのデータはライブラリの各フォルダにあるはずです。 どちらのアプリも停止している状態でドラグドロップで上書きすれば 良さそうですが、そのような復元をしたことが無いので、壊れてもいい 予備(コピー)のシステムで試した方が良さそう・・・ Timemachineは無いのですか?

oh-Tokyo
質問者

お礼

(ここは No.2です) 有難うございました。 最初に上乗せして、ダメだったら削除跡に前版保存、でやってみます。    

oh-Tokyo
質問者

補足

遅くなって申しわけない。 [mail.pp] とライブラリの中の [フォルダ] にあるのを上書きすればいい、と言うお知らせは朗報です。 ライブラリ中43フォルダのどれがメールのデータか不明なので、[ライブラリ] 丸ごとをドラグドロップのお説方法で試してみようかと思ってます。 しかし、以前に大フォルダを上からドラグドロップで被せたら、何十もの中身ファイルが5個ぐらいしか入ってなかったことがあり、ちと心配です。 なお、PowBk G4 はOSが10.4 までの制限で、タイムマシン無しOSです。    

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

起動中は更新する事は出来ないはずです。 サファリのブックマーク ファイルから『読み込み』を選択して保存して有るファイルを指定。 メール 丸ごと保存したmailフォルダーを読み込みで指定 *V2.1フォルダーを選択すると振り分け機能がリセットされます。

oh-Tokyo
質問者

お礼

(ここは No.3です) 参考になりました。 ただ、」メルん修復の場合 <振り分け機能がリセットされ> とあるのは、意味が良く解りません。 掲示を読むのは私も含め初心者も多数居ると思うので、飛躍しない解説が望まれます。 「やむなくリセットされてしまう」のではなく有利なリセットという表現ですが、復活なのかデフォルトなのでしょうか? 細分してあったメルボクスが消えて初期状態に戻ってしまう、ということかも知れませんが、有益方向のニュアンス記述なのではっきり確認できません。

oh-Tokyo
質問者

補足

(ここは No.3です) お知らせ感謝します。 時間がだいぶ経過し申し訳ない。 <起動中は更新作業できない筈> とありましたが、OS以外のアプリは通常は起動中にがんがん更新してる筈です。 再起動は必要ですが。 別ディスクからOS起動して操作うるとか、ターゲットモードで遠隔操作した方が無難、という意味でしょうか? メーラとブラウザの [保存]・[呼出し] は、お知らせによる次の手順で試してみたいと思います。 *Safari ブックマーク は、   [ファイル]―[ブックマーク読込み] →任意の[保存ファイル] 選択。   *メールは、[ファイル]―[読込み] →丸ごと保存の [mairu.app] 実行。 最終段階で「かぶせ」か「削除跡へドロップ」か、などについて質問したのですが、どれが最適なんでしょうか。 他の人からもコメント来ませんが、経験ないのか解らんのか考えてもみないのでしょうか。 <1 上乗せの場合> 補足#2で書いたようなフォルダ内の数ファイルしか覆製しない場合は稀ですが、それでもちょっと脅威です。 それとは別に、PwBk G4 でダミーフォルダを作ってテストしてみました。たら、フォルダの中に同名のフォルダが入っているだけです。 つまり、フォルダの中は元のファイルと同列に同名フォルダが入っていて、上書きなんて全く有りませんでした。これってOSの障害なんでしょうか? <2 削除した跡へ収録する場合> 現用のファイルやフォルダを削除すると、フォークやプラグインなどの他のアプリ類と共用・融通している部分ももろとも消滅させてしまうのではないかと思うのですが、思い違いでしょうか? <3 画面上へ保留後に収録する場合> 質問欄の3番目に書いたような、削除前に一たん画上へ中継するのは、ディスクウォリアソフトの更新手順例です。 いきなり削除に比べてプラグイン類の消滅を防ぐ意味はあると思います。 が、果たしてぞこまでやるのか? という疑問が、大いにあるのです。    

• chieffish
回答No.1

アプリ本体とデータのどっちなの?

oh-Tokyo
質問者

補足

アプリ本体とデータ両方ですが、データの方が重要です。 アプリとデータがフォルダの中に混在してるのかと思ってたのですが、違っていたらご免。別々に処理するなら、データの方だけでいいです。 メーラー(アプリ)の方は、OSとバンドルで自動収録されるので、独立しているファイルだったらそのままにしておき、いじりたくはないです。