解決済み

ONE DRIVEとはどいった機能を使う時に?

  • 困ってます
  • 質問No.9406830
  • 閲覧数170
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (43/80)

MICROSOFT社のこのファイルを使うのはどういった際に必要なのか教えてください。アンドロイドのスマフォでEXCELを利用してるのですが、ONE DRIVEで保存するようになっていて、再度呼び出す(ファイルを開く)際に時間がかかってしまい、イライラするのですが、なぜこう時間がかかってしまうのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4291/15046)

GoogleDriveのMicrosoft版と思ってください。

Excel等のファイルはスマホの本体に保存されているのではなく、インターネットを経由してMicrosoftが運用しているサーバー上にあるのです。
だから、使用する際にはダウンロードと同様に通信が発生しますから使えるようになるまで時間が必要となります。

OneDriveアプリには本体ストレージにダウンロードする機能もあったはずです。
スマホ本体にダウンロードし、それを開くようにすれば時間もかからないし通信も発生しません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5284/17960)

他カテゴリのカテゴリマスター
おそらくワンドライブが「外にファイルを保存している」ってことにお気づきになってらっしゃらないのだと思います。つまり質問者さんのスマホにそのデータが保存されてないんですよ。インターネット上のサーバーに保存してあるのです。だから圏外でそのファイルを開こうとすると開けなくなります。

ワンドライブの利点は「複数の端末からアクセスできる」ことです。仕事用のパソコンとプライベートのパソコン。あるいは、パソコンを買い替えたときに中のデータをいちいち引っ越すのが大変ですから、そうやって外部のストレージにデータを保存するのです。

もしご自身のスマホにデータを保存するなら圏外でもいつでもデータを引き出せますが、スマホを機種変更したときはデータを移さないといけませんし、何よりスマホを紛失したり盗まれればそのデータは永遠に失われます。仕事に関わるようなデータだったらワンドライブにしておいたほうがいいかもしれませんね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (73/130)

開くときのダウンロードにイライラするほど時間かかると言うことはかなり大きなファイルを扱われているのでしょうか?私はexcel、wordでそれも余り大きくないファイルしか扱っていないせいか、ほぼ瞬間的に開けます。
OneDriveの利点は、PCで作成したファイルを外でも扱えたり、他の人と共有できたりする所にあると思っていまして、その点ではとても便利に使っています。
ただ、大きなファイルだとあなたの云われるような事もあるのかも知れませんが、クラウドの利用ですから、ある程度はやむを得ないのかも知れませんね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (668/2200)

one driveとは、クラウドストレージですのでファイルを開く場合にダウンロードするので時間がかかります。