• 締切済み

VAIO 液晶画面が壊れた状態でリカバリー

VAIO SVS13A2AJを使っている者です。 以前から液晶画面が壊れた状態で、外部モニターに出力して使っていました。 この状態でリカバリーをしたいです。HDD交換のためです。 (*1) <==========質問内容==========> こちら↓のリンクにある方法を『キーボード操作のみで』実行する手順を教えていただけないでしょうか? [VAIO Care(レスキューモード) Ver.3.*] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法 http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1210050042617/?rt=beginner (注1)「ドライブ暗号化機能を使用していない場合」の回答を希望します。 (注2)「USBメモリーやディスクから起動」を選択してリカバリーしたいです。   つまり、内臓HDDのリカバリー領域を使ったリカバリーではありません。 <======回答をお願いしたい方======> 私のPCは 「「VAIO Care(レスキューモード)Ver.3.0.2.10230(Windows 8/8.1用)」アップデートプログラム」 http://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000281777.html でアップデートしました。なので、このリンクのHPにある「対象製品」(*2)をお持ちの方が回答していただけるとうれしいです。 <=====希望する回答方法の例=====> 1. 本体の[Assist]ボタンを押す 2. [↓][↓][Enter] (↓はキーボードの↓キー) (数秒待って) 3. [↓][Enter] (リカバリーDVDを入れて) 4. [↓][Enter] … 9. [Tab](「はい、開始します」のチェックボックスにフォーカスを当てる) [Space](チェックボックスにチェックを入れる) [Tab](「リカバリー開始」にフォーカスを当てる) [Enter] (実際にリカバリーを行っていただかなくてもいいです。) ご回答、よろしくお願いします。 (*1) リカバリー時は外部モニターに出力できない仕様のようです。 Fn+出力切り替えなど試してみましたが外部出力は無理のようです。 (*2)「対象製品」 SVD11219CJB SVD1121AJ SVE11129CJB SVE11129CJP SVE11129CJW SVE14129CJB SVE14129CJP SVE14129CJW SVE1412AJ SVE14A27CJW SVE14A28CJB SVE14A28CJP SVE14A28CJW SVE14A29CJS SVE14A2AJ SVE15123CJW SVE15124CJB SVE15124CJW SVE15125CJB SVE15125CJP SVE15125CJW SVE15126CJB SVE15126CJP SVE15126CJW SVE15127CJB SVE15127CJP SVE15127CJW SVE15128CJB SVE15128CJP SVE15128CJW SVE15129CJS SVE1512AJ SVE1712AJ SVJ20217CJW SVJ20218CJW SVJ20219CJW SVJ2021AJ SVL24126CJB SVL24126CJWI SVL24128CJB SVL24128CJW SVL24129CJB SVL2412AJ SVS13129CJB SVS13129CJP SVS13129CJS SVS1312AJ SVS13A2AJ SVS15129CJB SVS15129CJS SVS1512AJ SVT11129CJS SVT1112AJ SVT13128CJS SVT13129CJS SVT1312AJ SVT14119CJS SVT1411AJ

みんなの回答

回答No.1

フリーの音声合成スクリーンリーダーNVDAを入れればよろしいのでは https://www.nvda.jp/ 視覚障害者の為のスクリーンリーダーなので、画面上の読み上げをしてくれます、全盲の人は当然ながら画面無しでPCを使用するわけで、それに対応できるように作られています(製作者自信が全盲ですから)あとはWindowsのキーコマンドを覚える、まあプリントアウトして見ながらやれば良いでしょう、MicrosoftWindowsもキーバードだけですべての操作が出来るように出来ています、これはWin98からWin10までほぼ共通です。 慣れた人なら、画面なしのデスクトップで自在に操作したり文章を打ったり、ネットサーフィンしたり出来ます。

smrknd
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。そのようなソフトがあるんですね。 ですが、私のハードディスクにはOSすらインストールされていないまっさらな状態でして、リカバリーディスクを使ってOSをインストールしたい、という状況です。なので、このソフトは使えないのではないかと思っています。

関連するQ&A

  • VAIO リカバリーできません

    VAIO SVL2414AJでリカバリーしたいのですが。 [Assist]ボタンを押し [VAIO Care レスキューモード]画面 ↓ [リカバリーやメンテナンスを開始] ↓ としてもデスクトップ画面に戻ってしまいます。 何が原因なのかお教えください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO

    バイオのSVE14A3AJとSVE1413AJの違いって何ですか?HDDの量だけでしょうか?

  • VAIO

    svs13a1ajウィンドウズ10にosを変更してあるが、今までのウィンドウズ7用リカバリーディスクは、使えますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリー途中でエラー802表示でストップ

    Vaio SVT15118CJSで、[ASSIST]ボタンを押してリカバリーを開始するとしばらくして、エラー802と表示され進みません。回復方法をおせーてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO note リカバリーディスクの購入?

    以前、Windows8.1が起動できないで、質問しました。 VAIOサポートに問い合わせも、修理を受け付けます。 リカバリーディスクを購入も、できるか不明との回答 NEC NotePCを参考に、MicrosoftからダウンロードしたDVDで初期化を 試すも、途中から進めませんでした。 あれから、3ヶ月・・・7500円出費して、工場出荷状態に戻せるか質問です。 どうか、回答願います。 WindowsOfficeは、プレインストールのためライセンスカードは、持っています。 型式:SVE14A39CJSです。 できれば、工場出荷までしたくなかったのですが、今は、リカバリーディスクでWindowsが 再び使えるのであればと願うところです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • リカバリーディスクの作成方法(windows10)

    VAIO SVT1313CJSを使用しています。 最近、WINDOWS10をアップグレードしました。 リカバリーディスクを作成したいのですが作成方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリーメディアを作れません

    SVE15135CJW のリカバリーメディアを作ろうと思い VAIO Care>>その他の機能>>リカバリーメディアの作成 と進んで 「リカバリーメディアの作成」画面になり「準備しています」 が出てすぐ「VCCreat Recovery Mediaは作動を停止しました」となり このダイアログボックスを消すとVAIO Careの画面に戻り リカバリーメディアの作成ができません どこが悪いのでしょう ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SVS13A2AJ のリカバリー

    SVS13A2AJ のプリインストールOSはwin8ですが、win7で運用したいと考えております。 一つ前のモデルであるSVS13A1AJ用のwin7のリカバリーディスクを採用してリカバリーすることは可能でしょうか? (ライセンスは別途用意します) 市販版のOSをインストールするのが普通だと思いますが、ドライバやオリジナルソフトのことを考えると、最適とは思えなかったので・・・ ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaio SVL2413AJ 画面が粗いのですが

    vaio SVL2413AJを使用していますが、画面が粗くて困っています。jpeg画像などザラザラな感じに見えてしまいます。 試しにと思い、背面のHDMI出力端子とHRMI入力端子を直接つなぎ、入力切替をHDMIにしたみたところ、綺麗な画面になりました。 入力切替をPCにすると、元の粗い画面になってしまいます。 どなたか、対処策を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaio care が作動しません

    sonyのノートパソコンSVE14A28CJWをwindows10で使用していますが、4月初めころから、ASSISTを押しても、作動しません。vaio care が削除され、再インストールができません。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。