• 締切済み

恋人同士 夫婦

恋人同士や夫婦というのは互いに尽くし合うもので、一方だけが尽くすのはフェアじゃないですか? 一方だけが尽くすと上下関係が発生しますか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

フェアかフェアじゃないかということでは、ない気がしますし 二人が、それで良いと思うのであれば何も問題は無いと 思います。 お互い、尽くし合うかどうかも、人それぞれです。必ずしも、そうとは 限りません。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

尽くし合うというのは、あなたの考えです。世の中には、尽くして尽くしても、他人が見て報われない恋人や夫婦が居ることも事実です。  尽くして、乱暴され、金品を使われても、私は必要とされてる、私が居ないとダメになってしまうと思ってる方も居ます。それらの方は、上下関係という概念を持っていません。他人から見れば、上下関係があるように見えます。  あなたが、一方だけ尽くし合う関係にあるのでしょうか。それなら、話し合ってみることで改善される場合もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Raquel123
回答No.5

お互いが思いやりを持って、接することが長持ちの秘訣なのかなと思います。 本来上下関係がつくのはおかしいかなと…男と女、対等である関係が望ましいですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.4

お互いに相手を尊重して労わっているカップルならいると思いますが、お互いに尽くしあっているカップルなんて見たことがないですよ。どっちかが尽くしている場合は、どっちかが割と一方的に尽くされています。恋愛において、対等な関係なんて存在しません。だいたいどっちかがより強く惚れていますから。たまーに「僕らは相思相愛なんですよ」って自慢する人がいますが、そのパートナーに聞くとだいたい「私はそれほどでもないですけどね」って笑います。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#229393
noname#229393
回答No.3

>恋人同士や夫婦というのは互いに尽くし合うもので、一方だけが尽くすのはフェアじゃないですか? 私は、その通りだと思います。 尽くすと言うよりは、お互いに「思い遣りの気持ち」を大切にしていないとフェアでは無いでしょう。 自然体でいつも互いに「感謝する」気持ちを持ち続けなければ、続かないと思います。 大事にし合う気持ちが無いと恋人同士や夫婦間は、破綻してしまいますよ。 好きと言う気持ちを持続させるのは、大変です。 だから、お互いを認め合い、思い遣る気持ちを大切にしていないと心が通じ合わないと思います。 >一方だけが尽くすと上下関係が発生しますか? そうですね、上下関係と言うか、一方だけが尽くすと、尽くしてばかりいる側が持たない時が来るかも知れませんね。 だから、尽くしてくれている事に気付いたら自分も尽くす。 毎日の何気ないこのやり取りが上手くいって長続きするのだと思いますよ。 いつも「感謝、ありがとう」って気持ちが大切だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Gletscher
回答No.2

そう考えるのは見返りを期待しているからですね。 それは「尽くす」とは言わないので論外です。

質問者

お礼

ありがとうございます

• go_gohide
回答No.1

恋人同士が尽くし合う関係だというのは可笑しな話ですよ。 全くの他人が好きだから問う理由だけで尽くすなんて論外です。 尽くし合っても良いと思った時には結婚をしています。 恋人と夫婦を同じと考えるのは無謀ですし、貴方の主観が入り過ぎです。 それと恋愛には駆け引きがあるから多少の上下関係が生じるのは 仕方のない事ですよ。 フェアとかの問題ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます