• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京から下呂温泉への観光

11/25-26と東京から下呂温泉へ車で一泊旅行で行く予定です。 この時期、下呂温泉周辺や中央道等で雪の心配をする必要はございますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2785/6173)

> この時期、下呂温泉周辺や中央道等で雪の心配をする必要はございますでしょうか? 雪の心配とは、「雪降り状況」ですか? それとも「積雪・除雪状況」ですか? ● 「雪降り状況」の詳細は、1~2日前でないと、何処に、どのくらいの雪降りかが分かりません。 つまり、希望の来週の雪降り予報の詳細が、まだ分かりません。 したがって、知りたい地域の天気予報で「雪の予報の詳細」を確認するしかありません。 現時点での、下呂付近は、今日明日とも、晴れ・曇り・時々雪降りですね。 質問文の11/25-26の予報も表示していますが、雪降りに関しては大幅に変わることがあります。 http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=35.80276&lon=137.247223055556&ameno=52286&name=%e4%b8%8b%e5%91%82&pref=52 ● 「積雪・除雪状況」の場合は、大雪になった場合でも、国道ならば午前中には除雪はされるでしょう。(除雪は機械力です) 問題は、国道から外れた市町村道・生活道路ですが、国道よりも除雪済みとなるの時間帯は遅れるでしょう。 岐阜県内の国道カメラです。 現時点では、下呂付近は積雪が無く、乾燥路です。 http://www.cbr.mlit.go.jp/takayama/ ● 中央道の状況です。 私は、諏訪湖周辺に住んでいて、中央道も見えます。 今日の長野県北部の現時点は、路面は湿潤、路側・路肩に積雪ですが、私の住んでいる所では、雪は無く、日陰は霜・凍結です。(長野県北部が雪府の時、長野県の中部・南部は日本晴れの快晴ですが、気温が低下) でも、長野県の中部・南部が雪降りの時は、関東平野・東海道も雪降りとなっていて、中央道は山梨・長野県境から伊那市あたりまでが通行止めとなります。(長野道も松本付近まで通行止め) また、雪降りの時期は、R158(松本~高山間)の飛騨山脈(北アルプス)の安房(あぼう)峠越えは、通行止めになる確率が高いのでお勧めできません。 高速道の状況 https://roadway.yahoo.co.jp/pref 中央道・長野道の岡谷JCT付近のカメラ http://live.lcv.ne.jp/cgi-bin/road/movie.php?camera_id=23 ------------------ たぶん、スタッドレスタイヤの有無を心配しての質問ですね。 4WDでスタッドレスが一番の駆動力も出るし、速度も出ます。 4WDで無ければ、FFでスタッドレスでも、エンジンの重さが前輪にかかるので、駆動力はOKでしょう。 スタッドレスで無いなら、駆動力を増す為にも、タイヤチェーンを絶対に積んで、雪道になったら即タイヤチェーンを装着です。 でも、4WDでも、FFでも、下記のFRでも、ブレーキング・コーナリングの時は、どれも大差がありません。 FRの車は、後輪が軽い為に雪道には適していません。 どうしてもFRの車ならば、後部トランクに「重し」を出来るだけ積んで、雪面への圧力を出来る限り増加させた上で、「スタッドレス+タイヤチーン」で何とか駆動力が出るでしょう。 タイヤチェーン装着が上手に出来ると、車の速度は、20~30キロくらいまで出せますが、そんな速度でも渋滞の原因です。(大名行列みたいな状態) タイヤチェーンがうまく装着していないと、10キロも出せなくて、しかも、チェーンがボディに当たって、車内では車が壊れるかと思うほどの、ものすごい音で聞こえます。 また、最近は「幅広タイヤ」も多いので、タイヤとボディの間の隙間が少なくて、タイヤチェーンが物理的に装着が出来ないこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、正に幅広タイヤでチェーンが巻けないんですよね。 もう少し考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#244420
noname#244420

2日間(48時間)のうち移動にかなりの時間を費やす計画ですので、ちょっとでも渋滞での時間のズレを気にされるのであればコースや途中からの交通手段を変えることも考えておかなければなりません。(山梨、長野、岐阜の地元の方々はスタッドレスタイヤに履き替えておられますが、あなたのように雪国ではないところから来るクルマ(運送会社のトラックを含む)は、この時期は其々の判断なので、万が一、雪がチラついた場合や一時的な標高差で気温0度近くになった場合、スタッドレスタイヤを装着していないクルマが立ち往生することもあります。 特に日の出前、日の入後の移動はお勧め出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21239)

中央道がダメなら、東名を進んで東海環状から41号を行けばいいです。 時間は多少かかりますが、昔に比べて41号は交通量も減りましたので そんなに時間はかかりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。