• 締切済み

mac book 容量

現状Macを使用している中でストレージが減ってきた為、内訳を確認したところ 総容量250Gに対し、書類だけで170Gを占めておりました。 自分の認識では「写真」が一番容量を占めている認識であった為意外に思い、 書類の内訳を確認したところ「iphoto library」「MOVデータ」が書類の中に保存されているのを確認しました。 質問としまして、 (1)色々調べる中でIphotp Libraryは写真の中に保存されるのが 普通のようですが、なにか理由があるのでしょうか? ※自分の中では保存先を変更した記憶はありません (2)根本的にストレージの容量自体、何か実際と異なるような認識(何かのデータが残っている)ですが、確認する方法などあるのでしょうか? ※使用環境はMacOS Sierra 10.12.6

• Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

iPhotolibraryはiPhotoが使用する作業用ファイルです。 編集する必要がなくなれば削除しても構いません。 iTunesに取り込む時も『コピー』して使用しますので、 ここでもダブル。 OSが使用する一部の重要ファイルが『不可視』に成っていますので、 表示されているファイルを合計しても実際に使用している合計には成らない。 ターミナルアプリで確認することは出来ます。

• Dr_Hyper
回答No.1

古いMacを使用していて,このMac bookに移行したのではないですか? または,今のアプリは「写真」を使用しているのではないでしょうか? つまりiPhoto libraryは バックアップ用とは使用できますが基本的には重複分になっているのでは?あなたの実際のしようアプリなど分からないことが多いので無責任なお答えになって恐縮です。