• 締切済み

海に行っている間、パスポートって?

●オーストラリアで短期バックパッカーをするつもりです。安宿に泊まっている間、海など、どうしても貴重品を身につけられない状況になったとき、最善の方法ってありますか? ●日本(沖縄)では、レンタカーをして、車中泊でビーチ巡りを良くするのですが、豪では(車を購入する予定です)、トランクの中に貴重品を入れて車を離れるのは危険と聞きますが、日本よりそんなに危険なのでしょうか?もちろん、日本でもカバン以外の判り難い所に隠して車を離れるようにしています。 ●豪は基本的に野宿禁止のようですが、車中泊をするときに絶好の場所ってありますか? どれか一つでも結構ですので、よろしくお願いします

• nyu-
  • お礼率38% (5/13)

みんなの回答

• tm_tm
回答No.4

経験からですが、 車中の物が盗まれたときも座席の下に見えないように押し込んだものは無事でした。 見つかりにくい場所は安全度は高いのですが車に貴重品を残すのは避けるべきです。 海岸に持っていき交代で見張るのはどうでしょうか? 一人旅なら防水袋に入れて首から提げておきます。 袋はダイビング用品店に携帯電話用のビニールの小さめから樹脂製のものなど種類は少ないですが使えそうな物がありますよ。

• POKIE
回答No.3

車を購入してバックパッカー。いいじゃないですか。 ただ、パスポートは困ったね。本当はホテルに預けるのが良いんですが、車中泊だと、車の中におくしかないね。私ならトランクに入れます。なんかぼろい新聞紙かなんか敷いて、その下に。車外から見えるところには何もおかないように。買う車はぼろい車にしましょう。 海にいるときにパスポートなんかもっていけるかっ! 盗まれたらしょうがない、再発行してもらいましょう。 確かに日本に比べたら車上荒らしは多いでしょうけど、それだからといってこの計画をあきらめるにはもったいないです。

nyu-
質問者

お礼

ありがとうございます ちょっとまよっていたけれど、心強いコメントうれしいです

• timeup
回答No.2

>日本(沖縄)では、レンタカー・・・・、豪では(車を購入する予定です)、トランクの中に貴 ⇒島と亜大陸はまるで違います。  貴重品どころではなく、命も危険になります。  鍵開けは10秒もあれば出来ます。 短期バックパッカーで車を購入ですか。今は違うのですね。(^_^;; 基本的には車の中でなく、安宿に泊まる事にしているのですね。 それが正解です。(^'^) >貴重品を身につけられない状況 ⇒命の次に大事なパスポートなどは、絶対に身から離しては行けません。 海にはラップに何重にも包んで、またはジップロックを何枚か使って密閉して、それを防水のウェストバックに入れます。 観光地のホテルの室内にある、有効そうな小型金庫・・・・ある簡単な方法で開けることが出来ます。 勿論、身につけていて、強盗にあったらとか心配はつきませんが、目をつけられたら、何をしても狙われます。 車中などで寝ては狙われますよ。 基本的には宿に泊まるようですが、安いの宿が沢山有りますし、車なら簡単に見つけられます。 車で移動するならモーターホテルも良い環境の中に沢山有りますしね。(^'^)

nyu-
質問者

補足

ありがとうございました。 はい、基本は宿にするつもりです。夜間も運転はなるべく控えるつもりですが、長距離移動中や、どうしても眠くなってしまったときの参考にと思い、お聞きしました。 ジップロック・・すごいですね。 防水のウエストバックというものがあるのですね

• kohagura
回答No.1

海で泳ぐようなところでは、フロントで貴重品預かりを必ずしています。ただ、あまり信用できないところには預けない方がいいですね。私は、泳ぐときはある程度いいホテルに泊まるようにしています。  車の中に貴重品を置くのは論外です。  車中泊などを安易にしないでください。逮捕されますよ。

nyu-
質問者

補足

ありがとうございました。 車中泊なるべくしないつもりですが、長距離移動の時に参考にしたいと思い、お聞きしました。 日本だと、ドライブインなどで寝ることが多いです。 また、長距離移動中に、良いビーチを見つけたときはやはりシュノーケルくらいはしたくなると思います。そんなときに、貴重品は?と思い質問させていただきました。