• 締切済み

海に行っている間、パスポートって?

●オーストラリアで短期バックパッカーをするつもりです。安宿に泊まっている間、海など、どうしても貴重品を身につけられない状況になったとき、最善の方法ってありますか? ●日本(沖縄)では、レンタカーをして、車中泊でビーチ巡りを良くするのですが、豪では(車を購入する予定です)、トランクの中に貴重品を入れて車を離れるのは危険と聞きますが、日本よりそんなに危険なのでしょうか?もちろん、日本でもカバン以外の判り難い所に隠して車を離れるようにしています。 ●豪は基本的に野宿禁止のようですが、車中泊をするときに絶好の場所ってありますか? どれか一つでも結構ですので、よろしくお願いします

  • nyu-
  • お礼率38% (5/13)

みんなの回答

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.4

経験からですが、 車中の物が盗まれたときも座席の下に見えないように押し込んだものは無事でした。 見つかりにくい場所は安全度は高いのですが車に貴重品を残すのは避けるべきです。 海岸に持っていき交代で見張るのはどうでしょうか? 一人旅なら防水袋に入れて首から提げておきます。 袋はダイビング用品店に携帯電話用のビニールの小さめから樹脂製のものなど種類は少ないですが使えそうな物がありますよ。

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.3

車を購入してバックパッカー。いいじゃないですか。 ただ、パスポートは困ったね。本当はホテルに預けるのが良いんですが、車中泊だと、車の中におくしかないね。私ならトランクに入れます。なんかぼろい新聞紙かなんか敷いて、その下に。車外から見えるところには何もおかないように。買う車はぼろい車にしましょう。 海にいるときにパスポートなんかもっていけるかっ! 盗まれたらしょうがない、再発行してもらいましょう。 確かに日本に比べたら車上荒らしは多いでしょうけど、それだからといってこの計画をあきらめるにはもったいないです。

nyu-
質問者

お礼

ありがとうございます ちょっとまよっていたけれど、心強いコメントうれしいです

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>日本(沖縄)では、レンタカー・・・・、豪では(車を購入する予定です)、トランクの中に貴 ⇒島と亜大陸はまるで違います。  貴重品どころではなく、命も危険になります。  鍵開けは10秒もあれば出来ます。 短期バックパッカーで車を購入ですか。今は違うのですね。(^_^;; 基本的には車の中でなく、安宿に泊まる事にしているのですね。 それが正解です。(^'^) >貴重品を身につけられない状況 ⇒命の次に大事なパスポートなどは、絶対に身から離しては行けません。 海にはラップに何重にも包んで、またはジップロックを何枚か使って密閉して、それを防水のウェストバックに入れます。 観光地のホテルの室内にある、有効そうな小型金庫・・・・ある簡単な方法で開けることが出来ます。 勿論、身につけていて、強盗にあったらとか心配はつきませんが、目をつけられたら、何をしても狙われます。 車中などで寝ては狙われますよ。 基本的には宿に泊まるようですが、安いの宿が沢山有りますし、車なら簡単に見つけられます。 車で移動するならモーターホテルも良い環境の中に沢山有りますしね。(^'^)

nyu-
質問者

補足

ありがとうございました。 はい、基本は宿にするつもりです。夜間も運転はなるべく控えるつもりですが、長距離移動中や、どうしても眠くなってしまったときの参考にと思い、お聞きしました。 ジップロック・・すごいですね。 防水のウエストバックというものがあるのですね

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

 海で泳ぐようなところでは、フロントで貴重品預かりを必ずしています。ただ、あまり信用できないところには預けない方がいいですね。私は、泳ぐときはある程度いいホテルに泊まるようにしています。  車の中に貴重品を置くのは論外です。  車中泊などを安易にしないでください。逮捕されますよ。

nyu-
質問者

補足

ありがとうございました。 車中泊なるべくしないつもりですが、長距離移動の時に参考にしたいと思い、お聞きしました。 日本だと、ドライブインなどで寝ることが多いです。 また、長距離移動中に、良いビーチを見つけたときはやはりシュノーケルくらいはしたくなると思います。そんなときに、貴重品は?と思い質問させていただきました。

関連するQ&A

  • セダンでの車中泊

    クラウンクラスの車のセダンで車中泊(場所を変えた2-3泊)を予定しています。トランクスルーなどありません。1人です。リクライニングはフラットまで倒れません。(150度くらい?) このような車で車中泊される方、どのような工夫をしていますか? 参考になる方法があれば教えてください。 (2度ほどしましたが、やはりほとんど寝れませんでした) →一応座布団やマットは敷いたのですが、、、。 網戸や寒さ対策などではなく、寝るための工夫でお願いします。 また。車の変更アドバイスも不要です。

  • 女ひとり SURF TRIP in シドニー&ムイネー(ベトナム)!!

    来週から、一ヶ月程一人で旅行へ行きます。 メインはサーフィンです☆ シドニーとベトナムへ行くのですが、知り合いがいません・・・ なので、もちろん一人で行動しないといけません。 しかし。。。サーフィンしてる間貴重品はどうやって管理したらいいのでしょう?? 荷物はバックパックとサーフボードです。 貧乏旅行なので、バックパッカーの宿に泊まる予定ですが、荷物を置きっぱなしにしておくのはかなり不安です。かといってビーチに置いておいたら危険度大ですよね!?? 荷物&貴重品の管理、ウェットスーツをどこで洗おうか、バックパッカーの安宿・・・など、初めての一人旅なので心配しています。 なにかいい案や、体験談等ありましたら、教えて下さい☆ よろしくお願いします!! (どんなにささいな事でも結構です。)

  • 4人で車中泊

    閲覧ありがとうございます♪ 大人4人が車中泊できる車って どんなものがありますか? 去年は先輩と一緒にハイエースで スキーやスノボーに行ったんですけど そのときは 先輩が運転席で わたしが助手席で リクライニングをした状態で 先輩の彼女さんと妹さんが トランクに備え付けられたベッドで 車中泊をしました わたしのこだわりとしては 4人でレジャーができて 2人はそれなりに寝れて 残りの2人は足を伸ばせて寝れる車を 探しています そうなるとハイエースよりいい車種は ありませんか? 他にいい車がありましたら 教えてくださいm(__)m

  • チュニジアについて

    はじめまして。 私は5月下旬からチュニジアに旅(散歩メイン&遺跡巡り)に行く予定です。旅に出るにあたって疑問点があるので、チュニジアに滞在経験のある方、お教え願えないでしょうか? 予定滞在期間は1ヶ月で、南部(砂漠)をメインに国内を回りたいと思っております。贅沢な旅をするつもりはありません。安宿と安食堂利用で15万円程で足りるでしょうか? あと、1~2泊の砂漠ツアーに参加したいのですが、テント泊ツアーだと高いので野宿泊のツアーを考えております。その場合サソリや蛇などの危険はあるのでしょうか? そして治安についてなのですが、チュニジアという国が日本であまり知られていない為か、家族や友人が大変心配しており「外務省のHPや旅行した方のHPでも『安全な国』と紹介されている」と言っても皆の心配は納まりません。出発目前にして私も少し不安を抱き始めてしまいました。 この書込みを見て下さった皆さん、ご意見をお聞かせください。

  • 北海道の駅で仮眠

    9月ごろに北海道を車で貧乏旅行しようかと計画しています。その車というのがロードスターなので、車中泊ができません(^^; 札幌など大きい都市では安宿に泊まろうと考えているのですが、それ以外は(無人駅または道の駅で)駅泊でもいいかな~と思っています。 なにかと物騒な昨今、やはり無謀なことはしない方がいいでしょうか?  #目覚めたらおやじ狩りがいるとか、ヒグマが添い寝しているとか(汗)

  • 海外での荷物を日本に送る方法

    今、NZにワーホリで来ています。日本への帰りの便がシドニー発なので、NZのあと、バックパッカーとして、数都市回って帰国しようと考えています。その際問題になるのが、荷物でして。 方法として、オーストラリアで荷物預かり所に預ける。または、日本に送ってしまう。 いずれにせよ、いい方法を教えていただけないでしょうか。 荷物は、リュックに約7kg、トランクに20kg+α あとPCがあります。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機・預け荷物

    来月、オーストラリアに3泊5日で遊びに行きます。 できればトランクではなくスポーツバック で行きたいのですが、危険でしょうか? もちろん鍵はつけます。 今はテロで手荷物がうるさいと思うので 預けなければダメですよね? 以前はギリギリ持ち込めた大きさです。 貴重品や割れ物をいれなければ。。。 鞄が破損してもよければ(かなり頑丈です) OK!でしょうか?って壊れたら困りますがw ご意見お願いします。

  • 福岡から車での広島~四国一周

    福岡から車で広島の厳島、江田島、呉に行った後、フェリーで松山に行って、四国を一周しようと思ってます。先祖が高知の人間なので高知の史跡などを見ようかと思ってますが、四国でこれだけは見ておけなんてものはありますか? 日程は一週間ぐらいに考えてます。どのぐらいの日数を考えれば余裕をもっていけますか? 宿は車中泊か安宿を考えてます。安い宿の情報があればお願いします。

  • オートキャンプ場で車中泊

    大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。 道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。 どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません… なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りしません… とりあえず車中で泊まれればそれだけでも満足なのですが、オートキャンプ場で、テントやタープも張らず、(夕飯は車外で、買ったものを食べるか、場所があればカセットコンロ持参で何か作るのもいいかなと思っています。)夕方にインして車中泊をしているような人っているのでしょうか? なんとなくキャンプ場というと、子どもを含めたファミリーが、明るいうちからバーベキュー等をして、テントを張って眠る、というイメージがあるので、わたしの思うような使い方をしてはいけないような気がして気になっているのですが… オートキャンプ場によく行かれる方、また車中泊をよくされる方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ドイツ・カイザースラウテルンでの宿、あるいは一夜の過ごし方

    12日のサッカーワールドカップ、日本対オーストラリア戦のチケットが思いがけずきょう手に入り、行くことになりました。ところが困ったことに、宿がありません。まさか手に入るとは思っていなかったので何の予備知識もありません。 状況: フランスパリ在住、東駅からTGVでカイザースラウテルンに明日(12日)の朝出発。 →試合観戦の予定 帰りのTGVの切符が翌日(13日)朝8時発です。(帰りのTGVが試合後の12日にはないため) いろいろ調べたら野宿はやはり危険ということで困っています(基本野宿は禁止、ネオナチのことなど)。ドイツのことはまったく分からないうえ、帰りが朝早いので、他の都市に行って宿泊ということもできません。 つい数時間前に決まったことですので、かなりパニックにもなっております。可能性としては日本が勝てばサポーターがどこかで徹夜で騒いでいると思うので野宿も不可能ではないと思うのですが、そうでない場合はどうするか? などです。 なにとぞよろしくお願いします。