• ベストアンサー

SQLite3のGROUP_CONCA

初歩的な質問かもしれませんが、お願いします。 SQLite3のGROUP_CONCAT(DISTINCT後に文字並べ替えをしたいです。 現在はGROUP_CONCAT(DISTINCTで 特別コース,B1コース,A3コース,A1コース の様にランダムで表示されているのですが、 A1コース,A3コース,B1コース,特別コース の様に並べ替えがしたいです。 SQLite3ではMYSQLの様にORDER BY FIELDが使えず困っています。 いい方法がないかアドバイスいただけると助かります。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpro-gram
回答No.1

group_concatの結合は出現順なので、先にソートしたサブクエリテーブルで集計するのはどうでしょう?対象件数があまり多いと一時テーブル作るのによけいな時間がかかるけど。 例 select k , group_concat(distinct v) as vlist, count(*) as cnt from (select k,v from tbl order by k,v) as tmp group by k ;

dotred
質問者

お礼

ありがとうございます。