-PR-
解決済み

group化による件数順で表示

  • 困ってます
  • 質問No.82633
  • 閲覧数186
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

初歩的質問かとは思いますが、下記の後に order by [件数]のように並べ替えをするにはどのようにしたらよいでしょうか。このままくっつけるとダメなようで。
sSQL = "SELECT Author,count(MsgID) as 件数 FROM messages group by Author

#access Jetです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

やってみたことがないので、できるとはいえませんが、多少のスピードを我慢するのであれば、サブクエリにしてはどうでしょうか?

select * from (
select Author,count(MsgID) as 件数 from messages group by Author) order by 件数

アクセスで1つのクエリの中にサブクエリが許されるかどうかがわかりません(特にgroup byがあるので・・・)できなければ、クエリを2つに分けられてはどうでしょうか?
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
恥ずかしながら「サブクエリ」というのが身についていません。そう言われれば、確か聞いたことがある・・・というレベルです。

#目的の表示はおかげ様でできました。
#勉強になりました。(*^^*)
投稿日時 - 2001-05-29 09:07:29
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ