• ベストアンサー

なぜ最近黒の車が多くなってきたのですか?

・黒の車は、夜など見にくく危険だと思うのですが。 ・以前は、黒塗りの車は敬遠されていたようですが。 ・夕方やトンネルで、ライトをつけないと危険です。 ・忍者車よりも安全こそがカッコいいと思いますが。 ・私は、道路一般が暗くなる印象を受けていますが。 ・黒塗の車の事故も多くなっているように感じます。 危険です。作るな、売るな、買うな、走るな、安全こそ車の命。 と言いたいです。 因みに私は、高齢者運転で車の色は目立つ明るいブルー色です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

独断と偏見で言えば、単なる流行でしょう。 メーカーもメインとして出す色を決めて、それに合わせてCMの映像などをかっこよく作り、その色がイイ、というイメージをユーザーに植え付けます。 洗脳の一種ですね。メーカーとしては数が売れさえすれば良いので、はやりに乗れるような色で行くと思います。 で、流行色は循環するのですが、一般に不景気だと黒とか暗い色がはやると言われています。気分が黒なんですね、きっと。 最近のマツダは赤を押してるみたいですよ。シックでいいですね。景気が良くなれば赤も売れるでしょうね。

hkhk1450
質問者

お礼

流行ですか。ありがとうございました。 そういえば、アクション映画などで黒い車が多いようですね。 景気も影響するんですか。日本も明るくなるといいでんですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者さんには大変申し訳ない回答になりますが、統計上最も事故を起こす色は「青」や「緑」です。 これは目立つ・目立たないの問題ではなく、色による感情の変化が大きな理由です。青は感情を和らげてしまう色である為、注意力が低下し事故が起きやすい色なのです。落ち着いた色ではなく、刺激のある色(シルバーや赤色・黄色)なら相手に対し注意を促す様になりますので、事故に遭遇しにくくなります。 ちなみに、統計上最も事故が少ないのは、シルバー系だそうです。 質問者さんが仰る通り、黒は夜間において事故に遭遇する事は多い傾向があるようです。が、昼間においては威圧感を感じる色となるため、青ほど事故率は高くないようです。穏やかな気持ちにさせてしまう「青」や「緑」系統の自動車は、昼・夜共に事故に遭遇する可能性が高くなります。

hkhk1450
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございました。 統計上最も事故を起こす色は「青」や「緑」>本当ですか。 知りませんでした。次回、買い替えるときは黄色にします。 黒は、昼間においては威圧感を感じる色>確かに後ろに 着かれると威圧感を感じ恐い感じです。黒い怪物的怖さです。

• SI299792
回答No.5

黒が1番事故が少ないです。そのような統計結果もあります。 理由は、昼間目立つ。遠くからでもわかりやすいからです。 夜は、ライトをつけるので、色による差はありません。 >夕方やトンネルで、ライトをつけないと危険です。 黒であろうがなかろうが、普通はそうするでしょう。 >道路一般が暗くなる印象を受けています。 印象より安全のほうが大事です。安全を考えれば、黒が一番です。 歩行者や、自転車なら、黒は危険ですが、それと混同していませんか? 明るいブルー色は事故を起こす可能性が高く危険です。気を付けてください。

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 通勤途中のトンネルは短いので、ライトを点けない車が たまにいますが、黒だと対抗も前も見えないで危険です。

• hiodraiu
回答No.4

個人的には黒が多くなった気はしないですが、ワンボックスのような車体の大柄な車種で黒が多い気がします。あくまで運転しているときの感覚ですが、これが本当なら視界に入る黒が増えたってことになりますよね。 検索したところ、1番売れているのは白で黒は2番めのようですね。年ごとの推移は調べきれなかったので最近増えたかどうかはわからないです。 ついでに事故の多い色を調べたら、黒は全然多くないですよ。残念ながら質問者様の乗っておられる青がダントツで事故が多いようです。 > 危険です。作るな、売るな、買うな、走るな、安全こそ車の命。と言いたいです。 これは黒い車に対しては適切な言葉ではないですね。 まあ、統計のとり方次第で結果に差異はでてきますから参考程度に。

hkhk1450
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。 注意します。でも、やはり黒は売れているようですね。

• fjdksla
回答No.2

汚れが目立たない。 高級感。 と言った所でしょう。 でも、黒って白より汚れが目立つんですね。 黒は傷一つ無く、ほこりもダメで毎週洗車して黒光りして無いと 高級感も無く、くすんだ黒になるんですね。 無知な人が増えた。ッて所が一番でしょう。

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 う~ん?黒光の高級感ですか。 何だか甲虫のような気もしますが。

• IDii24
回答No.1

一番の原因は汚れが目立たない、洗う頻度が少なくていいってつまらない理由だと思います。 また昭和には白が好まれましたが、今のファミリーは身の丈以上の高級感を好むんですね。個性をはき違えてる。だから黒。 サニーやカローラが無くなって、セダンも皆無の時代だけと、車を買うのは相変わらずファミリー層が多い。ファミリー層がファミリーというイメージが嫌い。むしろアウトドアとかヘビーデューティとか、俺たちはニューファミリーだぜBBQやりに週末は海に行くんだぜ、多趣味なんだぜ的な逆に無趣味だなって思える連中が多くでかいワンボックスを黒で固める。まあアホですよ。

hkhk1450
質問者

お礼

理由ご解説、ありがとうございました。 洗う頻度が少なくていい、身の丈以上の高級感を好むですか。 そして、ファミリーというイメージが嫌い。なんだかですね。 車の目的を少しはき違えてるような気もしますが。考え方が?