• ベストアンサー

なぜ最近黒の車が多くなってきたのですか?

・黒の車は、夜など見にくく危険だと思うのですが。 ・以前は、黒塗りの車は敬遠されていたようですが。 ・夕方やトンネルで、ライトをつけないと危険です。 ・忍者車よりも安全こそがカッコいいと思いますが。 ・私は、道路一般が暗くなる印象を受けていますが。 ・黒塗の車の事故も多くなっているように感じます。 危険です。作るな、売るな、買うな、走るな、安全こそ車の命。 と言いたいです。 因みに私は、高齢者運転で車の色は目立つ明るいブルー色です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

独断と偏見で言えば、単なる流行でしょう。 メーカーもメインとして出す色を決めて、それに合わせてCMの映像などをかっこよく作り、その色がイイ、というイメージをユーザーに植え付けます。 洗脳の一種ですね。メーカーとしては数が売れさえすれば良いので、はやりに乗れるような色で行くと思います。 で、流行色は循環するのですが、一般に不景気だと黒とか暗い色がはやると言われています。気分が黒なんですね、きっと。 最近のマツダは赤を押してるみたいですよ。シックでいいですね。景気が良くなれば赤も売れるでしょうね。

hkhk1450
質問者

お礼

流行ですか。ありがとうございました。 そういえば、アクション映画などで黒い車が多いようですね。 景気も影響するんですか。日本も明るくなるといいでんですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者さんには大変申し訳ない回答になりますが、統計上最も事故を起こす色は「青」や「緑」です。 これは目立つ・目立たないの問題ではなく、色による感情の変化が大きな理由です。青は感情を和らげてしまう色である為、注意力が低下し事故が起きやすい色なのです。落ち着いた色ではなく、刺激のある色(シルバーや赤色・黄色)なら相手に対し注意を促す様になりますので、事故に遭遇しにくくなります。 ちなみに、統計上最も事故が少ないのは、シルバー系だそうです。 質問者さんが仰る通り、黒は夜間において事故に遭遇する事は多い傾向があるようです。が、昼間においては威圧感を感じる色となるため、青ほど事故率は高くないようです。穏やかな気持ちにさせてしまう「青」や「緑」系統の自動車は、昼・夜共に事故に遭遇する可能性が高くなります。

hkhk1450
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございました。 統計上最も事故を起こす色は「青」や「緑」>本当ですか。 知りませんでした。次回、買い替えるときは黄色にします。 黒は、昼間においては威圧感を感じる色>確かに後ろに 着かれると威圧感を感じ恐い感じです。黒い怪物的怖さです。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1480)
回答No.5

黒が1番事故が少ないです。そのような統計結果もあります。 理由は、昼間目立つ。遠くからでもわかりやすいからです。 夜は、ライトをつけるので、色による差はありません。 >夕方やトンネルで、ライトをつけないと危険です。 黒であろうがなかろうが、普通はそうするでしょう。 >道路一般が暗くなる印象を受けています。 印象より安全のほうが大事です。安全を考えれば、黒が一番です。 歩行者や、自転車なら、黒は危険ですが、それと混同していませんか? 明るいブルー色は事故を起こす可能性が高く危険です。気を付けてください。

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 通勤途中のトンネルは短いので、ライトを点けない車が たまにいますが、黒だと対抗も前も見えないで危険です。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

個人的には黒が多くなった気はしないですが、ワンボックスのような車体の大柄な車種で黒が多い気がします。あくまで運転しているときの感覚ですが、これが本当なら視界に入る黒が増えたってことになりますよね。 検索したところ、1番売れているのは白で黒は2番めのようですね。年ごとの推移は調べきれなかったので最近増えたかどうかはわからないです。 ついでに事故の多い色を調べたら、黒は全然多くないですよ。残念ながら質問者様の乗っておられる青がダントツで事故が多いようです。 > 危険です。作るな、売るな、買うな、走るな、安全こそ車の命。と言いたいです。 これは黒い車に対しては適切な言葉ではないですね。 まあ、統計のとり方次第で結果に差異はでてきますから参考程度に。

hkhk1450
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。 注意します。でも、やはり黒は売れているようですね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

汚れが目立たない。 高級感。 と言った所でしょう。 でも、黒って白より汚れが目立つんですね。 黒は傷一つ無く、ほこりもダメで毎週洗車して黒光りして無いと 高級感も無く、くすんだ黒になるんですね。 無知な人が増えた。ッて所が一番でしょう。

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 う~ん?黒光の高級感ですか。 何だか甲虫のような気もしますが。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

一番の原因は汚れが目立たない、洗う頻度が少なくていいってつまらない理由だと思います。 また昭和には白が好まれましたが、今のファミリーは身の丈以上の高級感を好むんですね。個性をはき違えてる。だから黒。 サニーやカローラが無くなって、セダンも皆無の時代だけと、車を買うのは相変わらずファミリー層が多い。ファミリー層がファミリーというイメージが嫌い。むしろアウトドアとかヘビーデューティとか、俺たちはニューファミリーだぜBBQやりに週末は海に行くんだぜ、多趣味なんだぜ的な逆に無趣味だなって思える連中が多くでかいワンボックスを黒で固める。まあアホですよ。

hkhk1450
質問者

お礼

理由ご解説、ありがとうございました。 洗う頻度が少なくていい、身の丈以上の高級感を好むですか。 そして、ファミリーというイメージが嫌い。なんだかですね。 車の目的を少しはき違えてるような気もしますが。考え方が?

関連するQ&A

  • 車の色 安全な色 危険な色 汚れが目立たない色は

    車の色についてですが、安全性の高い色などあると思います。 以下の3点について皆さんに意見を聞きたいです。 シルバー系は汚れが目立たないが、認識されにくい色なので危ない気がします。黒も夕方は見えにくいですよね。 やはり無難な色は白ということになりますか? ・派手すぎなくて安全な色 ・周りから見えにくい危険な色 ・汚れや傷が目立たない色

  • 総理官邸の前を撮ったニュース映像に写った車について。

    総理官邸の前を撮ったニュース映像に写った車について。 ある日のニュース映像に官邸が写っていたのですが、黒塗りの大型セダンが停まっている横にブルーバード・シルフィとおぼしき同じような黒塗りの車と、丁度カメラの前を官邸のほうに走り去る黒塗りのプレミオが写っていました。 だたの黒ではなく、官公庁などで使われるような黒の車体でした。 小型セダンも公用車などに使われるのですか?

  • 車が意味する言葉って・・・?

    車に乗り始めて半年未満です。失敗を繰り返しては、凹んでいましたが、最近はまわりの情報にも気が向くようなゆとりがホントに少しづつではありますが、前よりもてるようになりました。この所、よくわからないと思う事がありますので、おしえてください。高速道路などで、昼間なのに、特に霧っぽくもないのに、明々とライトをつけて後方から猛スピードで迫ってくる車がよくあります。後ろにベッタリくっついて、パッシングされたりすれば、「あ~、どけ、邪魔だと言ってるのだな」と推測していますが、昼間ライトを強めに点けて高速で迫ってくるというのは、ある意味で「威嚇」のニュアンスがありますか? また、以前、トンネル内で、対向トラックがライト点滅をして通り過ぎてゆきました。私は短いトンネルでしたが、点灯していました。この時「トンネルは短いから、まぶしいので消灯しろ」と言われたのかなぁと理解したのですが・・・未だに意味が飲み込めません。その他、ボディランゲージならぬ車ランゲージがありましたら、おしえてください。

  • 「黄色」の車はなぜ少ない?カッコ悪いから?

    私は「シルバー」という名の「灰色の車」に乗っています。 いつも思うんですが、灰色って道路の色に似ているので、 悪天候の時に走行中の私の車って、見えにくくなる 気がするんですよ。 あと、黒や紺の車は夜中の暗さに溶け込んでしまい、 これも見えにくい。 そして、白の車は吹雪の時に、降ってる雪と路面の雪に 溶け込んですごく見えにくい。 あ、言い忘れてましたが北海道の者です。 そんなわけで、灰色・黒・白の車は安全性の面から言って 劣ると思うんです。 では、最も目立つ色は何かと言えば、黄色。 クレーン車・ショベルカー・ブルドーザー等の作業用車は みんな黄色です。 そこで、黄色の車はないかと中古車情報誌を見てみたら、 黄色は少ない! やはり、デザイン的に黄色はカッコ悪いんでしょうか。 私は安全性が高いのなら、多少ブサイクでも黄色でも 何でもいいと思ってます。 みんな安全性よりデザイン重視なんですかね。 さて、質問です。 黄色の車があんまり無いのは何故でしょうか? カッコ悪いから? あなたは黄色の車は乗りたくないですか?

  • なぜ、動こうとする車の前に飛び出してくるのでしょう

    車が駐車場から道路に出るため、一旦歩道の前でとまり、安全確認後はさらに車道の前でも停止します。 歩道から車道にでるため、ゆっくり動かすと、それまでゆっくりと走っていた自転車が、いきなり猛スピードで自動車の前を横切ろうとします。 まるで飛び込みです。 高齢者や日傘をさしている女性、携帯を片手に持っている人に多いのですが、なぜ、一生懸命猛スピードで突っ込んでくるのでしょうか。 注意義務の問題ではなく、自転車や、いきなり走って飛び込んでくる歩行者の気持ちを疑問に思っているので、 「何かあったら車が悪いです。」 などという内容に関しては、無用です。 「高齢の姑は、一度自転車に乗ったら降りるのが面倒くさいんだよ。 車は、必ず停まるものだから・・・」 等と言っていて、そのように思っている人もいるのかと思いました。 何が正しいかとか、危険かどうかではなく、どのような気持ちなのかをお伺いしたいのです。

  • トンネルのライトはどうして黄色いの?

    高速道路のトンネルのライトはどうして黄色なのですか? また、東名自動車道の静岡県・日本坂トンネルだけは、普通の白いライトでした。なぜここだけ、黄色じゃないのですか? 白いほうが見やすいのに、ほとんどのトンネルは黄色いのは何故ですか? ご存知の方、教えてください。

  • 黄色と黒のマークについて

    よく、自動車の安全性を検査するときマネキンみたいな人形が車に乗って、ぶつかりますよね。そのときに、車とかあちこちに黒と黄色のシールのようなものが貼られているのですが、あれは、何を意味するのでしょうか?

  • 高齢者の車運転

    先日もニュースで高齢者が運転する車が高速道路を逆走し、正面衝突する事故が放送されていましたが、今後、今よりも高齢者が増え続けこの様な事故も当然増えていくと思います  もし、私の家族、特に幼い子供が高齢ドライバーの運転する車に事故をおこされ命を落としたら…と思うと複雑な心境になってしまいます 高齢者本人もまだ運転出来ると思っているし悪気があって事故をおこす訳でもないと思いますが、皆さんは高齢ドライバーの問題をどのようにお考えですか

  • 安全神話をまだ続けるんですか

    安全ではない国日本は, 原発の事故などの例を見ても非常に危険な 状況に置かれていたということは, 何かが起きて初めて気がついた ということでしょう ,他には安全ではないといえばトンネルの落下で 走行中に車がぺしゃんこになったとか, 次々と作られている道路 にもかかわらず, 現状は安全ではないことに誰もか気がついたの ではないでしょうか, 危機管理能力がないのは誰もが気がつき初め たのではないですか,  他にも重大な安全に関わる事はどのような事が 予想されますでしょうか, 宜しくお願いします。

  • 車に認識されやすい色は…

    バイクに乗りたいのですが、できるだけ安全に乗りたいと考えています。 そこで、車体の色に関してですが、黒かシルバーなら車から気づかれやすいのはどちらの色でしょうか?状況に左右されるかもしれないので、そのような場合は状況も書いて頂けるとありがたいです。