• 締切済み

BootCampは故意に安定性を下げている?

Macのほうは無線が安定して高速通信するのにBootCampのWin10のWifiはインストール直後もアップデート後も常に不安定で低速度、そしてMacでもWinでも共通して他社製マウスの動きがおかしい。 LenovoでもAcerでもショップブランドでもWindowsPCではありえなかったwindowsOSの不安定さにビックリです。 これは「あえて」、「わざと」、不安定なドライバーを提供してるんでしょうか?

• Mac

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ BootCampは、MacintoshでWindowsを利用する為の総称で、ハード側にBIOSを持たない部分をエミュレートしたり、Windowsのインストールをアシストしたり、各種ドライバーを提供してくれたりします。 Microsoft社も全ての技術公開をしている訳では無いので、一部のドライバーはすでに良く認知された古いヴァージョンで動かされていたりします。 このため、少し古いWindowsであれば、ほぼ問題は無い。というのが現状です。 私の場合、意図的に古いOS(OS-X10.6/Win-XP)での運用なので、参考に成らないかもしれませんが、、、、 Wi-Fi(無線LAN)は、通信速度テストで、一応同じ名前のソフトでも昔からMacとWin(当時はMacがOS9/WinはMe)とう時代から表示値がかなり違ったのに、体感的にはさほど変わらなかった事から、あまり気にしていません。 (最も、まだADSLの時代だったので、測定するたびに表示値も大きく変わる事が非常に多かったし。。。) Wi-Fi(無線LAN)ではない、Bluetoothのマウスでは、今のOS-X10.6&Win-XPでも、Windows起動直後はマウスカーソルが動かない。って、アタリマエです。 クリックしてから動くようになれば、何も問題なく使えていますけれど。。。 ただ、昔からUSB接続のマウスでも、Mac用で無い物はマウスカーソルの移動がかなり変わってしまい、ハードウエア的に「別物」と判断しています。 個人的には、とっても古いSHARPのX68030を好んで使った経験が在る為、片手で操作出来る「トラックボール」がお気に入りで、あれこれ試してみたんですが、Macでは扱いにくくて断念しました。 さらに、MacとWinのカーソルの動き方(OS側の動かさせかた?)が、あまりにも違い過ぎますので、「慣れ」の問題と言えばそれまでですが、両方を触れている私にはどうしてもしっくり来ません。(「マウス」の操作では、Winの方が好きです。) 現在、Mac&Winを使う固体には、マウスでもトラックボールでもなく、AppleのBluetooth接続による「トラックパッド」を組み合わせています。 (なお、Winを入れていないMacBook Proにも、もう一台の「トラックパッド」を組み合わせていますけれど。苦笑) Winのタッチパッドは、どうも私の感覚にはしっくり来ませんが、Macのトラックパッドはとても気に入っています。(タッチパッドはWin98時代から触れていたんですけれど、2000年に購入したMacintosh(iBook)で、結構コッチが気に入っちゃいました。爆笑) とりあえず、Win用のマウス等は、Macに合わない。という前提で考えても良いと思います(←あくまで個人の感想です。) なお、Mac&Winで利用しているMac miniでは、スペースの関係上でMac用のキーボードのみで使っています。いろいろ微妙な違いが嫌いなので、スペースが許せばWinのキーボードも置いて、それぞれ使い分けたいと思っています。 (ま、物理スペースの問題なので、無理ですけれど。。。残念) マウスの移動データ、その扱い方がAppleのMacintoshとMicrosoftのWindowsではハッキリ違うようですよぉ。 (それにしても、Bluetoothの場合、Windowsでの起動後、認識がチョイ遅いのは、なんとかしてほしい部分です。クリックせず暫く放置してしまうと、その後全く認識しないときも在って、再起動させたりって、とてもメンドウです。) まぁ、Windowsマシーンでは無い。って言えば、それまででしょうけれど(汗)

noname#229108
noname#229108
回答No.1

故意に安定性を下げることはしないと思うけど、Windows10が出てから発売されたMacだと不安定になるかもしれません。 Macは独自規格をとる会社として有名なのでハードウェアに対応する適切(最新)のドライバーがWindows10にまだないのかも。