• ベストアンサー

あぷりの値段

auを使っています。 着信☆あぷりからゲームをダウンロードするときに99円+通信料となっていました。 この場合、ダウンロードしたゲームを起動し遊ぶたびに通信料は発生するのでしょうか? またダウンロードしたゲームは確か30日間利用可となっていたような気がするのですが、この辺も詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 >ダウンロードの時点で30日しか使えないものをダウンロードしているということでしょうか? その通りです。 ダウンロード完了してから、アプリ自体に内蔵されているタイマーで使用可能期間をカウントしますので、端末の時計を遅らせても、使用可能期間は増えません。 残りの使用期間の確認方法は、本体に入っているアプリ一覧の該当アプリの詳細情報で書かれているはずです。 ちなみに、月315円とかかかる撮り放題サイトでのアプリは、会員になっているかどうかを確認するため、一定期間やある条件によって通信をします。 これによって、サイトを解約した場合アプリが起動不可になります。 この場合、EZアプリカタログ内のアプリの説明には書かれていないので、実際にアプリを公開しているサイトに行くと、規約等に書かれています。

tarapp
質問者

お礼

たびたびのお返事ありがとうございます。 ちょっと安心してゲームできそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

通信中は、アプリ起動時のアイコン(画面一番上の「A」と書かれたアイコン)が点滅しますのでこれで確認できます。 あと、30日間使用可能とは購入したアプリケーションのライセンス(使用権)が30日分しか与えられていなく、30日を越えると起動できなくなると言うことです。

tarapp
質問者

お礼

通信マークはでてません。 ダウンロードの時点で30日しか使えないものをダウンロードしているということでしょうか? NO1の方がおっしゃっているように通信しなくてもあと何日・・・と決まっているということでしょうか?

• aki-o
回答No.1

>ダウンロードしたゲームを起動し遊ぶたびに通信料は発生するのでしょうか? ダウンロードしたページに書いてありませんでしたか?とりあえず、起動したときに、通信中の表示が出ない限りは通信は行っていません。 >ダウンロードしたゲームは確か30日間利用可となっていたような気がするのですが、この辺も詳しい方教えてください。 無料で30日使用可、ということでしょうか?それなら、通信をある程度行う可能性はありますね。認証作業がありますので。 まぁ、詳しくはダウンロードしたページをもう1回よく見てください。でなければ、わかりません。

tarapp
質問者

お礼

ダウンロード1回99円、30日間利用できます。と書いてあるだけなので通信料が気になりました。 ただ通信中マークはでないのでお金かからないのかな・・・と 来月の請求が恐いですが。