• ベストアンサー

ツアー終了時に行われるアンケートはどのように活用

旅行会社のツアー終了時に行われるアンケートは、どのように活用されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.2

ホテルが遠いとか、食事がまずい、とか、夜ホテルに帰るのが遅すぎる、とか、色々な感想を集めて次回の企画に役立てるのではないでしょうか。もちろん良い感想は次回もその企画を継続しよう、ということに繋がるでしょうね。 アンケートの最後に必ず、”ご自由にお書き下さい”という欄がありますが、そこに私が書いた感想が、ポジティブな感想だったためか、同じ内容の次年度のツアーパンフレットでセールストークとしてパクられていましたよ。絶対パクッたんだと思いました。

noneya7
質問者

お礼

そういうこともあるんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらく、ツアーの改善点や新商品のツアー企画に用いられます。

noneya7
質問者

お礼

もう少し具体的に教えてもらえませんか。