• ベストアンサー

現実においての「はぐれメタル」的なものごと

ドラクエシリーズでおなじみ「はぐれメタル」は、探すのも倒すのも苦労するが、倒すと経験値ががっぽりで自分たちのレベルも上がりやすいのモンスター。 現実でも、このような「はぐれメタル」的なものごとってありますか? お気軽に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.5

仕事!ですね。 どこ行っても求人広告やハロワに出してた条件は嘘ばっかり、バブルが弾けてからは特に運送業界はブラックが当たり前。 見つけるのに苦労するがやり甲斐があってきちんと対価を貰える職場に巡り会えるというのも、はぐれメタル的な気がしてなりません(^^;;

kurokuro_siro
質問者

お礼

>見つけるのに苦労するがやり甲斐があってきちんと対価を貰える職場に巡り会えるというのも、はぐれメタル的な気がしてなりません(^^;; まさに、そうですね。 ちょっとした悪条件をあえてのんで職を得て、そのあとからその悪条件の影響をうけない仕事の仕方を離れるっていうテクニックを使って天国を築くのが一番早いのかもしれないなとも思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.6

マツタケとかのレアな食材でしょうかね。 そういえば盆栽を見に行ったときに、ものすごい奇妙な形をした松の木とかあるじゃないですか。あれってどうやって育てているんだろうと思ってその場にいた庭師さんに聞いたところ、崖なんかに生えている天然のものをとってくるんですって。だからあんなグネグネした形をしてるんですね。 まずもって見つけるのが大変だし、捕るのも大変だし、とりあえず引っこ抜けばいいわけでもないし手入れも大変なんですって。その話を聞いて「そりゃ何千万円もするわけだ」と納得しました。

kurokuro_siro
質問者

お礼

マツタケは納得。 盆栽ってそういうものだったんですね。ドラえもんでは空き地の隣に住んでいる神成さんも盆栽壊されて怒る理由が今更わかりました。ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.4

暇と体力を持て余しているため、自作自演までして有る事無い事見えないところで言い続けている。 その話が水面下から浮上してしまうと白黒ついて終わってしまうので、面と向かって言ってくることはまずない。 そのはぐれメタル的存在が淘汰されれば全ての運気が上がるであろう。

kurokuro_siro
質問者

お礼

まあ、日々周りとの付き合い方で、見えないところで何かいわれるということを防止したり、気にしないでいられたりもしますから。聖水とかトヘロスの効果なような気もします。 ご回答ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ > 的なものごとってありますか? 私の事か? 昔、徳ある御坊様に私の背後↓コイツが見えるそうです。 http://images.uncyc.org/ja/f/f0/About_beard.jpg 私は、全然霊感とか?無縁なひとなので見た事も有りません。 その関係から霊感の強い人とご一緒する機会が有り?その方達 の私 (の背後) を見ての第一声がメタル (スライム) だ?最近だと メタル (キング) =メタキンだぁ!とか…ヤツなら黒いと思うが? 彼らに言わせるとピッカピカに光っているらしい? 昔の例の? (ゲームの) ロトの剣で斬られそうに成った事が有ります。

kurokuro_siro
質問者

お礼

現実では質問者様自身がメタルということですか。 ありがとうございます。

noname#229162
noname#229162
回答No.2

私は好きで、結構詳しいし、お師匠さんもいるのですが 「引き寄せの法則」 これが、まさに見つけるのも倒す(マスターする)のも 苦労します。ただし、わずかでも身に着けると効果抜群。 欠点は理知的、論理的思考を捨てて、非論理、直感的思考に なることで周囲の人から「バカ」だと思われることです。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の2行について思うところを書いて、参考にさせていただきます。 本屋で「引き寄せの法則」というタイトルの本などをみるとオカルトがかっていることもあって、詳しい内容までは確認しておりません。オカルト抜きで科学的かつロジカルに説明している書籍もあるかもしれません。 たぶん、オカルトがかっているものでも経験的に統計上成功しやすい行動様式を説明しているのでははいかと思います。 ポジティブなタイプの人は友達が多く、ポジティブな人同士でつながっていろいろやりくりできるから、おのずと成功したと感じるタイミングが増えたり、実際に成功する倍率が上がるんじゃないかと思います。 でも、行き過ぎればただのネポティズム。 その行き着く先を昨今のニュースでみていると「引き寄せの法則」を使う場合は、最低限の倫理観は本当は必要だろうと思います。

回答No.1

あるかも知れませんが思い出せません 思い出したらまた来ますm(_ _)m 強いて言えば彼氏・彼女探しでしょうか(笑)?

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、もしおつきあいできたら圧倒的に経験値があがりますね。

関連するQ&A

  • ボク悪いメタルスライムじゃないよ? 見逃しますか?

    ドラゴンクエストシリーズにはプレイしているとたまに 「プルプルッ! ボクわるいスライムじゃないよう、友だちのミーちゃんに会いにきただけだよぅ、いじめないで?」 なんて言って、敵ではないスライムもたまに登場しますよね。 有益な情報をくれたりすることもあるようです。 しかしながら、あることを思ってしまいました。 もしも、ドラクエシリーズで経験値をたくさん得られるメタルキングたちを発見しても。 「プルプルッ! ボクわるいメタルスライムじゃないよう、友だちのポチくんに会いに来ただけなの、見逃してよ?!」 「プルプルッ! ボクわるいはぐれメタルじゃないよう、友だちのタマちゃんと遊びに来ただけなの、痛いことしないで?!」 「プルプルッ! ボクわるいメタルキングじゃないよう、友だちのポンタくんとおやつ食べに来ただけなの、攻撃しないで?!」 「プルプルッ! ボクわるいプラチナキングじゃないよう、友だちのコンちゃんに誕生日プレゼントの小さなメダルを持ってきただけなの、『まじん斬り』だけは許して?!」 ……などと、許しを請いてきたら、貴方は可哀想に思い見逃してあげますか? それともレベル上げたいから、問答無用で倒してしまいますかねw。 ドラクエ好きの人など、皆さんからのいろんな回答を待ってすね。

  • ドラクエ5 ★はぐれメタル★

    こんばんわ_(._.)_ ドラクエ5に詳しい方よろしくお願いします。 ♪質問♪      ● 経験値がたくさんもらえる(裏技) ● まずエビルマウンテン前ではぐれメタル1匹+メタルスライムを出現させます。そして、味方は毒針装備可能なキャラ(道具) 毒針→装備→はぐれメタルに攻撃とする。1人目か2人目がはぐれメタルの急所に当たると急にバグり、2ターン目から必ず「呪文使うな」にしないとはぐれメタルを攻撃しません。そしてメタルスライムをマヒさせとくと、はぐれメタルを250回倒します。250回倒したら勝手にメタルスライムを攻撃して戦闘終了になり、約250万の経験値が手に入ります。戦闘終了後バグっていますが、ほかの場所にいくと元に戻ってます。  というのを、今日、7時間以上がんばって、やってみたのですが、うまくいきません、、、、、 成功された方いらっしゃったら、どれくらいの時間を要したかや、アドバイスとかお願いします。 よろしくお願いします、、、、 主人公のレベルは50です。_(._.)_  よろしくお願いします。_(._.)_

  • ドラゴンクエスト10への要望アンケート

    ドラクエ10がWiiで開発中ですが、その10への要望などありませんか? ただ、募集はしますが、ルールがあります。 Wiiの能力を上回るクオリティや演出などの要望。PS3等並みのクオリティなどを求めるのはやめてください。 Wiiです。この能力を超えることは制作側は絶対やりません、作りません。 人の意見に口出ししないこと。自分のドラクエ10への要望だけ書き込みしてください。 ドラクエ10の関係会社、ハード機(Wii)の批判など。 ↑上記内容、及び、上記以外のことであってもマナーが出来てないと思えば私から削除依頼を出します。 このことを十分理解した上で、アンケートに、ご参加下さい。 さて、私的に要望ですが、 シリーズを通して終盤、レベル上げするのにメタル系しかいなくなることです。 (メタル系に頼らずにいられない) ギガンテスぐらいが出てきたころからメタル系に頼ることが多いです。 正直、他の敵で経験値豊富で強いやつが多々登場してほしいです。 レベル上げするのに同じモンスター(メタル系)ばかりを倒すのは飽きます。 しかも、逃げますし。 ちょっとメタル系から離れてほしいです。 あと、装備品 ドラクエ9をやってて思いましたが、アフロが鉄兜より守備力高いとかやめてほしいです。 なんか、ちゃらんぽらんな設定は嫌です。 10でクエストがあるかわかりませんが、あるならもっと内容の濃いものがいいですね。 「何か燃えるものもってきて」とか、あまりにも簡単で、「クリアしたからなんなんだっ?」的なクエストはいらない気がします。 なんかゲーム容量の無駄っぽい気がします。 最後に、このアンケートにポイントを付ける事はしません。 全てが参考になり、ポイントを振り分けることは無理であり、不公平であるためです。

  • ドラクエ9のメタル狩りについて(ネタバレ含む)

    ドラクエ9のクリア後のレベル上げを今、スライム(メタル系含む)が出てくる高台(精霊の泉前)で行っているのですが、どちらが効率いいでしょうか? ・全員はやぶさの剣装備+メタルぎり ・全員オノ装備+まじんぎり はぐれメタルはまじんぎりだと一撃ですがメタルぎりでは逃げられそうです… メタルスライムはまじんぎりするほどの必要なさそうだけどいちいち剣に持ち変えてメタルぎりしてたら手間がかかります… どちらも長所・短所ありますが効率いいのはどちらですかね? 意見でもいいのできかせてもらえたら嬉しいです。

  • ドラクエモンスタージョーカー

    ドラクエモンスターでマスターの持っているモンスターや、メタルスライムをスカウトするコツがあれば教えて下さい。こちらのレベルを上げるとマスターがすごく強くなり困っています。 あと配合がたくさん載っているサイトはないでしょうか? ゲーム名での検索で上位にひっかかるようなサイトは、まだ配合表が揃っていない物が多いように思います。

  • ドラゴンクエストに登場するモンスター 一覧

    ドラクエ9を購入しました。ドラクエ8もそうでしたが、懐かしいモンスターが多数出てきます。 ただ、どのシリーズで出てきたかが分からないモンスターも多くて、すごく気になります。 どこかのサイトで、シリーズごとにドラゴンクエストに登場するモンスターをまとめた一覧のようなものを公開していれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドラクエ5で仲間が3匹いる場合の倒す順番

    PS2のドラクエ5でモンスターを仲間にするには最後に倒さなければいけないみたいですが、こういった場合はどうなるのでしょうか? すでにメタルスライムが3匹仲間にいるとします。 はぐれメタルとメタルスライムがいっしょに出てきて、どちらも倒してメタルスライムを後で倒した場合、はぐれメタルは仲間になる可能性はあるのでしょうか?

  • ドラクエについて

    自分はドラクエでやったことがあるのは、モンスターズのテリーのワンダーランドと、モンスターズ2ルカと、VIIIしかないです。 ファミ通の未来に伝えたいゲームにドラクエIIIが載っていて、「シリーズ第3弾にして、ロト三部作と呼ばれるシナリオの完結編」と書いてあったのですが、ドラゴンクエストI、II、IIIはシナリオが続いているのでしょうか? また、天空シリーズと呼ばれているIV、V、VIもシナリオが続いているのでしょうか? それと他にもシナリオが続いているドラクエシリーズはありますか? 質問を3つもしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ドラクエ6ではぐれメタルを覚えるキャラ

    ドラクエ6のはぐれメタルは誰に転職させればいいか悩んでます。どうやらエンディングのボスにはぐれメタルの職が役に立つと聞いたのですが、1つだけ持ってるので誰にすればいいでしょうか?ちなみにレベルはクリアした後の裏ダンジョンボス手前でレベル52です。 メンバーと覚えた職(一番右は今覚え途中の職) 主人公 バトルマスター、パラディン、勇者、賢者 ハッサン パラディン、ドラゴン ミレーユ 賢者、レンジャー、ドラゴン チャモロ 賢者、スーパースター、ドラゴン バーバラ 賢者、スーパースター、戦士 ドランゴ ドラゴン、バトルマスター、 アモス バトルマスター、魔法戦士、賢者、ドラゴン ピエール パラディン、賢者、バトルマスター あと一番最後のエンディング後のボスの倒し方をよかったら教えていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 物事に対する受け止め方、考え方

    物事の思考についてですが 例えで、何か失敗した経験が起こって、自分を情けないと思う人と 何も思わない人がいるかと思われますが。 この違いは 遺伝ですか? 悲観的から楽観的人間にかわることは はっきりいって とても難しいです。実際カウンセラーの方が 先ほどの例えでいうなら 情けないと感じているほうに対して「自分は情けない」それでもいいと思えるようになることが目的だとおっしゃっていましたが。 悲観的でもいいと思えればよいということですか? 楽観的な人の方が 得ですよね 問題は解決されなくてもどう考えるかが自分を救うこと、なんでしょうか