• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DMC-GF7で接写したい場合のレンズ?

Panasonic DMC-GF7ダブルズームレンズキット 標準ズームレンズ/望遠ズームレンズ付属を購入して半年になります。 この付属のレンズだけで撮ってきましたが、私は虫と植物をよく撮るのですが、近すぎるとうまく寄れなくて撮れません。 コンデジだと、虫ギリギリまで寄ってくっきりと撮れるのですが、標準レンズだと寄ると焦点があわずシャッターがきれないことが多々ありました。 つきましては、虫や植物をきれいにとれるレンズを購入したいのですが、オススメを教えて欲しいです。 できれば風景もとれるように、何回もレンズのつけかえをしなくてもいいような1本があるとうれしいです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数405
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_macro_30/ http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_macro_30/spec.html http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_macro_elmarit_45/ http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_macro_elmarit_45/spec.html この2つがあるようですね。 焦点距離f=30mm(35mm判換算:60mm) f=45mm(35mm判換算:90mm) となっているので35mm換算した場合50mm位が標準的レンズのなのでLUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.の方が風景などを撮ることも多いなら使い勝手は良いかも知れません。LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.だと35mm換算で90mmとちょっとした望遠レンズになるので。 昔、銀塩カメラ時代にCanonの100mmマクロのレンズを持っていましたが望遠レンズとしてはちょっと使いにくかったのを記憶してます。とは言えどちらも単焦点レンズなので使いにくいかもね。他の方が回答されていますが接写はコンデジに任せるって手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.のレンズがすごく良さそうで、最有力候補で店頭で見てみたいと思います! アドバイスどうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • キャノンX2のレンズはX8で使用できますか?

    初心者です。教えてください。 キャノン一眼レフX2のダブルズームレンズキットのEF-S 55-250mm 1:4-5.6 ISとEF50mm 1:1.8 IIはX8に使用できますか? 使用した場合は、X8のダブルズームレンズキットと差は何があるでしょうか? 予算の都合上X8の標準レンズのみを購入して、ズームレンズと短焦点レンズはX2のものを使おうと思っています。よろしくお願いします。

  • 通常撮影兼サーフィン撮影ができるレンズを教えてください。

    EOS KISS を仕事用に最近購入しました。 現在持っているレンズは仕事の使用で購入したため、みなさんにお薦め頂いたEF-S10-22MM F3.5-4.5 USM ズームレンズ1つだけです。 仕事はこれで十分なのですが、少し欲が出て、趣味のサーフィンも撮影できないものか。と考えています。(浜辺から撮影) 200-300mm?くらいの望遠ズームが良いのでしょうが、 今のところ標準レンズを持っていないので、標準~望遠まで可能なレンズを(しかも安価なもの)を購入したいと思っています。そこそこ自分たちの姿を大きめに写すことができれば満足です。(フォームなどの確認のために欲しいのです。芸術性などは追求しておりません) また標準レンズは、人物を入れて記念撮影程度だと思うので、別途標準レンズだけ買うよりも、標準~望遠までを網羅できるレンズを希望しています。 お薦めのものがありましたらぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

  • α6000のレンズについて

    昨年、SONYのα6000のダブルズームレンズキットを購入しました。 運動会や発表会用に、もう少し遠くまで映るレンズを購入したいと考えていますが、おすすめのレンズはありますか? 運動会では50メートル程距離があります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#230940

私は主にオリンパスのカメラを使っていますが、パナソニックと同じくマイクロフォーサーズなので、この二社はボディとレンズを混在させて使えます。 実際、私が使っているパナソニックのレンズとして、LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 II ASPH. / POWER O.I.S.がありますが、これなら25cmまで寄ることができます。 オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROだと、焦点距離的に近い位置づけの標準ズームになりますが、こちらは20cmです。 この二本は、ズームの全域で寄れる距離なので、もっと大きくと思うならズームで望遠側にすれば良いです。 ただ、比較的大柄なレンズなので、コンパクトなGF7だとバランスがどうなのか、気になるところです。店頭で自分のカメラに装着させてもらって試すのがいいと思います。 単焦点のマクロレンズは、パナソニックもオリンパスもそれぞれ発売していますが、ズームよりはコンパクトなものの、レンズ交換が必要になります。 また、マクロレンズは花や昆虫などを撮影するときによく使われるものですが、コンデジほど接近できないのも確かではあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく人気のレンズのようですね! 重いのが持てなくてミラーレスにしたので・・大柄ということでお店で確認してみたいと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.5

マイクロフォーサーズで風景もマクロも撮りたいならオリンパスのm zuiko 12-100mm F4.0 proですね。 ちょっと高いですが画質は最高。接写もできるし広角12mm(35mm換算24mm)から中望遠の100mmまでカバーしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! ですが、経済的に13万円はとても買えなくて、、ごめんなさい;;お金を貯めていかないとですね。。

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

使えるレンズはこちらで。オリンパスのレンズも使えますし、 マクロレンズはオリンパスのレンズが安い/優秀という噂も 聞きます。ま、顕微鏡の世界的なメーカーですし>オリンパス http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html なかでも、30mm/F3.5は「まず一本のマクロレンズ」としては 安くて使いやすいと思います。 https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/30_35macro/index.html http://kakaku.com/item/K0000910963/ マクロじゃなくても、12-100/4.0などはテレ側でも45cmまで 寄って、0.4倍弱の倍率で撮れますからね。花の中の虫とか、 花弁とかを狙うならともかく、虫あたりなら十分かもです。 メチャ高い・・・と言われると一言も無いですが、それだけの ことはあるレンズだと思いますよ。 https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-100_4ispro/spec.html http://kakaku.com/item/K0000910962/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごくたくさん種類があるのですね! とても勉強になりました。アドバイスどうもありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#242400

質問者さんの要望を満たすためにはマクロレンズじゃないと厳しいでしょう。 虫相手でPanasonicだと「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8」が適当かと思われます。 http://kakaku.com/item/K0000055877/ ただマクロレンズというのは今日現在は単焦点レンズなのでズーム機能はありません。 もちろん風景が撮影できないということはないのですけど、思い通りの構図は取れない可能性がありますし、レンズ交換を避けることを前提にするならあまり適切な品ではないです。 私のオススメはレンズの購入ではなく、そのギリギリまで寄れるコンデジを一緒に持ち歩いて、虫などはそちらに担当させることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 早速お店で、おすすめしていただいた、 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 と LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.Sを見てこようと思います。 コンデジもきれいに撮れるのですが、虫も花みたいにぼかしたり、きれいに撮りたくなって。。ありがとうございます!

  • 回答No.1

DMC-GF7は所有していないのでわかりませんが一般的にはそこまでの接写だとマクロレンズの出番な気はします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 虫の顔までとろうと思ったらマクロレンズが必要ですよね。。 カメラで実際に試してみたいと思います。アドバイスどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 300mmのレンズって標準?望遠?

    コンデジでの望遠などに限界を感じ、K10Dレンズキット(18mm-55mm)を購入しました。当然デジイチ初心者です。 シグマで300mmの迄のレンズの購入を検討しています。 そこで質問ですが、シグマのサイトでは28mm-300mmは「標準ズーム」、70mm-300mmは「望遠ズーム」となっていますが、 同じ300mm迄の望遠なのに「標準」と「望遠」の違いは何なんですか? それとこれらのレンズはテレ端にした際は写りにどのような違いが出るのでしょうか? 標準レンズを所有の為、28mm-300mmの購入が現在有力候補です。

  • DMC-FZ20(パナデジカメ)のレンズが安い理由は?

    DMC-FZ20というデジカメがありますが、有名レンズであり、明るいレンズのようです。素人ですので良くわからないのですが、これくらいの明るさの、倍率のズームレンズでAFとなれば、相当高額なレンズ(CANONとかNIKONとか見て)になりそうです。(8万円~20万円)デジカメは本体(レンズ付き)でも8万円しません。どうしてでしょうか? このような安く明るいレンズが私の一眼カメラに付けばうれしいのですが、付きそうにありませんが、なぜこのように安いのでしょうか?レンズにひずみが多く、画像がぼやけるほどの適当なレンズなのでしょうか? レンズに○○製対応と有るのが、未だにわかりません。規格統一されていないのが不思議です。なぜ、違うメーカーの本体を買えば、レンズを買いなおさなければならないのでしょうか?いつまでも標準規格が無いようであれば、消費者にそっぽ向かれますよね。 http://panasonic.jp/dc/fz20/

  • E-PL3 vs GF5WA どちらが上位ですか?

    ミラーレス一眼で OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットか、 LUMIX DMC-GF5WA ダブルズームレンズキットで 迷っています。 スペックを見ると違いは無いように思えるのですが、 どちらの機種が優れているでしょうか? 上記の機種に決めた条件 ・センサーサイズが4/3型以上 ・純正(マウントアダプターなし)で~300mmのズーム域をカバーできる、望遠レンズがある。 ・上記レンズを装着して500g以下 ・新品で3万5千円以下 ※持ち歩きでの使用を考えているので、一眼レフは除外しています。

  • ポートレートを撮る際のレンズについて

    現在デジタル一眼レフで、キットのズームレンズ(18-70mm)と50mmF1.4の単焦点レンズを使っているのですが、50mmだと狭い場所では被写体から十分に離れられずアップしか撮れない事もあるので、ズームレンズを主に使用しております。 しかし、キットのレンズは質が悪いと聞いたり、背景にボケが感じられる写真が少ない事もあり、キットレンズではなく単品のズームレンズを買った方がいいのかと悩んでおります。 また、ポートレートでは85mmが定番と聞きますが、理由がなかなか理解出来ず、ズームレンズでも85mm以上にすべきか、そもそもズームレンズでの85mmと単焦点での85mmに写りの違いがあるのかもわからず… ポートレートには同じmm数のレンズでも単焦点の方が背景にボケが出て良いのでしょうか? または望遠でしょうか? 知識が乏しくお恥ずかしい限りですが、皆様のお知恵を拝借致したく、宜しくお願い致します。

  • レンズの違い、選択について

    最近F100を購入しました。レンズはまだ購入しておりません。カタログを見ながらどのレンズを購入しようかと悩んでおります。疑問に思うことがあります。それは単焦点レンズ50mmとズームレンズ24-85mmの50mm時の違いです。ズームレンズの方が広い焦点距離をカバーできるとおもいます。でもなぜ単焦点レンズが存在してるのでしょう?単焦点レンズに何かメリットがあるのでしょうか? 参考までに 旅行に持っていくなら?(景色、人物) 子供の運動会に持っていくなら? どんなレンズがベターでしょう?

  • 一眼レフ初心者、新たにレンズを買うなら

    質問失礼します。 去年pentaxのk-rで一眼レフを使い始めたのですが、その時はやはり機能の違い等全くわからないので、とりあえず見た目重視で、オーダーカラーの標準レンズを選んだのですが、使って行く内に、これだとやはり撮影出来る幅が狭いという事に気付きました。 それで、新たにレンズを買おうと思うのですが、初心者が次に買うとしたら何かオススメのレンズはありますか? 魚眼レンズに憧れているのですが、ズームレンズもやはり必要かなとも思っています、、 普通のズームレンズの場合、今ある標準レンズが全く無意味になってしまうんじゃ、、という事もあり購入を悩んでいるのですが、 やはりズームレンズの場合標準レンズは無意味になりますか? 望遠レンズも気になっているのですが、望遠レンズとズームレンズならどちらがよいでしょうか?望遠レンズでも近距離の撮影は可能ですか? 全く基本もわかっておらず初歩的な質問ばかりですみません、、 望遠レンズは

  • レンズについて

    「Panasonic LUMIX DMC-FZ20」(コンパクトデジカメ)から「Canon EOS Kiss Digital X」(一眼レフデジカメ)への買い替えを検討しています。 前者は広角12倍のズームが可能ですが、これと同等の望遠を得るためには、どのようなレンズが望ましいでしょうか?

  • 背景のボケ EF70-200mmF4L

    望遠のボケについてお教えください。 メカニカルシャッターフィルム一眼レフ時代に135m/f3.5単焦点のレンズを使ってボケを生かしたスナップ的なポートレート?を撮っていました。 そして、ついにデジカメダブルズームキットを購入し、その性能に驚きつつも、付属レンズでは、ボケ味がどうしてもうまく出ないので満足できないでいます。 できれば単焦点でなく、ズームレンズであの(?)ボケ味を出したいのですが、EF70-200mmF4Lで、その(?)味は出ますか。 「あの、その」のわけの分からない質問で申し訳ないですがよろしくお教えください。

  • (コニカ)ミノルタのAFレンズについて

    初めて使った一眼レフカメラがミノルタで現在もα7とα7デジタルを使っています。そこで質問があります。 現在望遠系は80-200/F2.8と500/F8レフレックスのレンズを持っています。両方ともに良いレンズなのですが前者は重すぎ、後者は暗くて長すぎです。そこで適当な望遠ズームの購入を考えています。今まで望遠ズームはF値が暗いので避けてきましたが、α7デジタルでは手ぶれ補正、ISO感度を増感できるというメリットを活かす事ができるので考え直しました。 注目しているのが100~300ミリ程度の望遠ズームレンズですが中古でかなり価格差があるので迷っています。まず(1)昔の100-300レンズ。(2)100-300APOレンズ。(3)100-300APO(D)レンズ。それから(4)昔の75-300レンズ。(5)現在販売されている(?)75-300(D)レンズです。 Dレンズとそれ以外のレンズ。またAPOレンズとそうでないレンズでどれほどの違いがあるのでしょうか?Dレンズはどういうものか理解はしているつもりですが、だからといって写真を見比べて違いがわかるほどの変化を感じたことはありません。もちろん違いのわかる方もいらっしゃるとは思いますが私のような素人にどれほど違って写るものなのでしょうか? レンズメーカーの高倍率ズームレンズも視野に入れてはいますが今回は純正ズームレンズで検討しています。 場違いな質問かもしれませんがそれぞれのレンズの違いをご存知の方、また購入する上でのアドバイスがありましたらお聞かせください。 併せてそれぞれの違いがわかるようなHPをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 単焦点レンズがきれいな理由

    現在、デジタル一眼レフカメラに凝りだし、レンズの購入を考え始めたものです。 カメラに詳しい友人から、『単焦点レンズはきれいに撮れるよ』と、単焦点レンズを勧められました。 単焦点レンズは本当にきれいに撮れるのでしょうか? ズームできるレンズで、焦点距離を一緒にしたものとは違うのでしょうか?、 また、もしその理由をご存じの方がいらっしゃれば、教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いいたします。 現在は、購入したときに付属してきたズームレンズ 18-55mmと、55-300mmを使っています。