• ベストアンサー

ポルトガルに…

ポルトガルに行きたいです。 ヨーロッパはテロがあるけれどどうしても行きたい。 今は猫がいるから、猫みまかったらセンチメンタルジャーニーで行く。 しかし…私には一つ心配が。 私、鳩がダメなんです。 写真や絵もダメ、動画もダメ、 催眠療法見たいのでいくらか緩和された恐怖症ですが、 「いっぱいいるよ!!」 と言われたらもうポルトガルを断念するかも…。 お詳しい方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.3

ポルトガルに限ったことではないのですが、ヨーロッパで、人が集まる観光地や広場には、どうしてもハトが集まります。餌を与える観光客がいたり、周辺の食堂や屋台の、観光客の食事の食べかす(パンくず)なんかを狙って集まるのですよね。 ハトが苦手なら、なるべく、人の集まる観光地や広場には行かないことです。

fkl16454
質問者

お礼

ううう…そうですか…そうですよね!! 巣鴨に行くことがあるんですが、ぽっぽポイントを避けて慎重に歩けば大丈夫なので、ポルトガルもその作戦で…とか甘いことを考えていました…。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です。補足です。  前に申した動画は、7万羽の伝書鳩が放たれ、どれが先に巣に戻るかの行事の際にポルトガルの操縦士に出された警告で、毎日やってるわけではないそうです。

fkl16454
質問者

お礼

でで伝書鳩…いっぱいいるのですね。 でも普段は小屋にいたりするのかしら。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 航空機のパイロットには、7000羽のハトに注意するよう警告が出ているそうです。 https://www.youtube.com/watch?v=pl8Cf1BWsUw  

関連するQ&A

  • ハトが怖くて、悩んでいます。

    ハトが怖くて、悩んでいます。 4歳のころ駅でハトに餌をあげていたときに、激しく頭を突っつかれた経験がありそれ以降、ずっとハトが怖いです。 街中や駅のホーム、公園…ハトを見かると怖くてそれ以上前へ進めません。 気がつかない間にハトが近くにいた場合は、身体が硬直し恐怖感でいっぱいになります。 一人でいても、人目を気にする余裕もなく、目をつぶり『怖い』と声に出してしまうこともあります。 ハトがいたら、遠回りをしてでも他の道を探して避けています。 襲ってくることはないし、怖がらなくても大丈夫!って自分に言い聞かせ、深呼吸をしたりしますが、 何も変わりません。 将来、子供を公園に連れていったりできないのでは…と不安に思います。 ハトはいたる所にいますので、出かけるときは無意識で周囲を確認しています。 この恐怖心がなくなる方法ってあるのでしょうか? 精神的な問題があるのでしょうか? よくTVで催眠療法などを観ます、たとえば催眠術で『ハトが怖くない』とかけてもらえば、恐怖心から開放されるのかな…って思ったりします。 ちなみに、鳥は苦手ですがハトほどではありません。すずめは怖くないですし、インコもかわいいと思います。(触れませんが) 動物は全般的に大好きです。犬や猫も飼っていました。 つまらない悩みかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 どなた様か、このような恐怖心に対しての知識やアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 催眠療法で改善できるでしょうか

    メンタルの要因が深いと思い、ここのカテに質問させていただきます。 子供の頃にはそうでもなかったのですが、いつごろからか急に動物、に鳥類が異常なくらいに苦手になりました。 カラスや鳶などは当然のこと、どこにでも居る鳩やこれからの時期に増えてくるツバメなどにも恐怖心を覚えます。 日常生活にも支障をきたすほどの(足がすくんで動けない、自宅からでる事ができなくなる)状況を改善したく、催眠療法を受けてみようかと考えていますが、催眠状態はいつか覚醒する可能性もあるかと思います 実際、催眠療法で克服できるものなのでしょうか? ゴキブリやヘビ・カエルなど、苦手な人が多い場合、怖がっていても納得してもらいやすいのですが、鳩やツバメが怖いと言っても 「なぜ?可愛いじゃない」などと相手にされないことが多く、顔面蒼白で動けない状態を見て、初めて「怖がっている」ということを理解されます。 鳥類の場合、普通に道を歩いていれば遭遇する可能性が高いものですので、催眠療法でなんとか克服したいと思っているのですが、現実的に可能なものでしょうか?

  • 意味の無い恐怖感、不安感は対処可能ですか?

    駄目元で質問させてください。 私は、何でも無いものなのに不安や恐怖を感じる事があります。 最近、バイトでの接客や一部の客が怖くなりだして バイトを止めたくなりました。 ただでさえ失敗が多いのに。 不安症とも対人恐怖症とも違うようです。 原因が分からないので催眠療法に頼るべきかも分かりません。 対策ってないでしょうか? 一応、お守りの携帯とカフェインの摂取(多め)をしてますが。

  • これは睡眠療法で治せますか。

    これは睡眠療法で治せますか。 私は絵を描くものです。たまにデザインの仕事をしているものですが。 最近どうも調子がでません・・・本当に困っています。 私が絵を書き始めたきっかけは、「自分の世界を表現したい」とかではなく、ただ「この人ののような絵が描けるようになりたい!」「誰よりもうまくなりたい」という動機からでした。 そこからデッサン、クロッキーを毎日のようにかさねて自分でいうのはなんですが、人並み以上には描けるようになりました。 しかしそのあこがれていた人物が自分と同い年だということに気づき、憧れが僻みになったり、嫉妬心を抱くようになりました。 負けぬように負けぬようにとしているうちに、彼の影ばかり追っていて、常に負けている状態にいるのです。 そもそも絵の世界は表現の世界。それなのに自分は勝ち負けを勝手に作ってしまっているのです。 今まで絵を描いてきた上で楽しいと思ったことは一度もなく、ただの作業的なものでしかありませんでした。うまくなることの楽しさには気づいて、絵をかくことの楽しさには気づいていないという。 そこからだんだんと躁鬱になったりするときが多くなって、今の仕事とその絵に対する考えなどの衝突によって適応障害になってます。 それがひどく今では仕事を休み、絵の練習ばかりをしています。 常に絵のことばかり、しかもその人の影にばかりとらわれすぎて、自分が本当にしたいことは・・・ いくら運動しても、映画などをみても、その気持ちは消えることはありません。 そんなとき目にとまったのが催眠療法というものです。 自分は今 ・絵がうまくなりたい ・絵を楽しくありたい ・その人のことを忘れたい(忘れなくても。僻みとかの感情ではなく書き始めの憧れやそういったのは残したい) ・そういった自分の根本的な部分を変えていきたい という感じです。こういった場面で睡眠療法というのは役に立ちますでしょうか。絵がうまくなりたいというのは、技術的な面ではなく絵に対する向上心を根本的に直していきたいのです。 催眠療法以外の方法でいいのがありましたら、教えてくださいどうかお願いします。

  • 23区でお勧めのカウンセリングルーム

    こんにちは。 私は現在、都内のクリニックに統合失調症の治療で定期的に通院していますが、 このところ、病状が改善され、代わりに以前からの課題であった、 「鳩恐怖」を治したいと強く思うようになりました。 こちらでも以前、質問させていただいたのですが、 回答者の皆さんのご意見を総合すると 「現在は効果的な治療法は無い」 ということでした。 その後色々調べましたが、 「認知行動療法」というのが良いとか、 あるいは別のショック療法的なことが良いとか、 確かに決定打になるような方法や薬などは無いようでした。 それでも、私は恐怖症を克服したいです。 迂回していつも逃げ回って、 近所の図書館に行くのにもスパイ大作戦状態です。本当です。 恐怖と嫌悪感で胃液が逆流しそうになります。 それでも普通の人みたいに美術館に行ったり、 旅行に行ったりしてみたい。という希望を捨て切れません。 だめもとと言うと失礼ですが、 今の辛い気持ちを少しでも緩和する為に、 カウンセリングに通いたいと思うようになりました。 そこでやっと件名なのですが、 「23区内のお勧めのカウンセリングルーム」を教えてください。 大まかな診療代を指し示していただくと助かります。 それではよろしくお願い致します。

  • 前世療法・催眠療法などについて

    私はこれから大学生になるものなのですが、ちょっと病気を抱えています。 症状はけっこう重いと思います。心療内科では、「適応障害」だと言われています。 けれど、「社会不安障害」、「鬱」の兆候も強く見られる感じです。 私は大学に通いつつ、その4年間でできるだけ0に近い状態まで病気を治したいと思っているんです。 夢は、英語の教員かカウンセラーなので・・・。 そこで前世療法・催眠療法などはどうなのかなと思いました。 今通っている病院での普通の治療で、私の病気は直るのかなと思ったりもするからです・・。 カウンセリングも途中で断念してしまいました。「話を聞いてもらう」というスタンスが苦痛だったからです。沈黙が駄目なんです・・何を話したらいいのかわからないし・・。 前世療法・催眠療法などを実際に体験したことのある方はいらっしゃいますか? その他にも何か効果的な治療法を体験された方はいますか? よろしければ体験談をお聞かせ願いたいのですが・・・。 効果はあったか、費用はどれくらいとかも・・・。 私は愛知県の名古屋市に住んでいますが、その辺りで良い病院があったら教えて下さい。 病気を治したいんです。

  • 鳩が苦手でも行ける海外の国

    私は鳩が嫌いです。 理由なんてありますがとにかく怖いんです。 そんな私でも海外に行きたい… ネコを飼っているから二泊三日以上は無理だけど。 もしネコたちがみんな亡くなってしまったら、行ってみたい。 ちなみにタイとサイパンに行ったことがあります。 そのときはきっと鳩に出会わず済んだはず。 所用で時々巣鴨に出かけることがあるし、 私の住まいに程近いいくつもの公園や駅でやつらを見かけます。 でも、みるくらいならまだ我慢できます。 こっちに向かって飛んできたり、近づいてきたり、バサバサしてたりがダメ。 巣鴨ではやつらがいるポイントは迂回して目的地まで。 公園もみだりに入らないし、 いっぱいいるとわかっている駅には行かないで済まします。 どうしてもそれじゃ用事が済まない時には、サングラスなどして心にバリアーを張ります。それで大体しのげます。 ハシビロコウは除くけど、ほかの鳥なら全然平気です。 こんな私の行ける海外の国はありますか? 主にヨーロッパは行ってみたいけど、ググると「いますよ」とあるので無理かな…。治安の良いところで(ヨーロッパは治安悪いですが)ほかにもあれば…。 回答お待ちしております。

  • 催眠療法

    こんにちは。 30代前半の男です。 仕事に対するストレスから最近うつ病の傾向があり、 とても悩んでます。 状況としては、 ・仕事でよくミスをする(注意力散漫)→指摘され自信喪失 ・集中力がない→やる気が出ない ・いいたいことが言えない→思いや考えを伝えられない ・対人恐怖??→自分宛の仕事の電話に居留守を使う(取り次がないように頼んでしまう) ・すぐに行動できない→仕事の納期が守れない、ほっといてしまう(忘れることもある) ・とにかくマイナス思考→だめ人間と思う そこで催眠療法を受けたいかと思っており、 下記へ相談しようと思ってます。 http://www.a-hypno.com/ いろいろなサイトをみていると、催眠療法自体が詐欺まがいのもであったり、個人差があるなどで効果が期待できないなどことがあるようですが、そのあたりはいかがでしょうか? 以前に性格改善でカウンセリングを受けに行ったことがあるのですが、 正直的確なアドバイスがもらえずに途中でやめた事があります。 よろしくお願いします。

  • 言いたいことが言えない・すぐに行動に移せない

    こんにちは。 30代前半の男です。 仕事に対するストレスから最近うつ病の傾向があり、 とても悩んでます。 昨日医者へ行って、精神安定剤を処方されました。 状況としては、 ・仕事でよくミスをする(注意力散漫)  →指摘され自信喪失 ・集中力がない→やる気が出ない ・言いたいことが言えない→思いや考えを伝えられない ・対人恐怖??→自分宛の仕事の電話に居留守を使う(取り次がないように頼んでしまう) ・すぐに行動できない→仕事の納期が守れない、ほっといてしまう(忘れることもある) ・とにかくマイナス思考→だめ人間と思う 以前、一度だけ催眠療法に行きましたが正直改善されず、どうすればいいか悩んでいます。 (催眠療法は継続しても余り効果がないような気がします) 特に困っているのが、 ・言いたいことが言えない ・行動にすぐ移せない ということです。 例えば、仕事などでこの処理を午前中までにやらなければならないのに、すぐにそれに取り掛かれなかったり(時間がない訳ではない)、 仕事で伝えなければならないことを伝えられず(伝えることを忘れる訳ではない)、結果としてクレームになることがよくあります。また、そのクレームをひた隠しにしてしまいます。 ひょっとしたら、自分は対人恐怖症なのかも知れません。また、このような状況で仕事がうまくいくとも思えず、会社をやめてしまったほうがいいかと思うこのごろです。 情けない質問で恐縮ですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 海がこわいです。

    海がこわいです。 深海の絵とか写真とか見ると、胃がとても痛くなって心拍数が上がって息が苦しくなります。涙が出そうにもなります。 水族館もダメです。 天井が海底になっているタイプとか、本当に怖くて目を瞑ってしまいます。 綺麗なキラキラした海中の絵や写真や動画でも暗いのよりはマシですが少し怖いです。 こういう恐怖症のようなものは存在しますか?