• ベストアンサー

iPhone が紛失・盗難にあった場合

パスコード、iCloud連携等の用意されたセキュリティ関連を全て設定した端末の場合、盗んだ人はその端末を初期化するなどして使うことができるのですか? 端末の中の個人情報が危険との回答は不要です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

iCloudと、連携されているiPhoneは、工場出荷状態に戻せるのは、アップルのみです。 リセットしても、アップルとの認証をしないと動作せず、その時に、iCloudアカウントとパスワードを求められます。 リセットされたiPhoneは、自分の製造番号と、入力されたアカウントとパスワードをiCloudのサーバーに送り、iCloudのサーバーからOKの確認をもらって初めて動作する様になります。 なので、iPhoneで、iCloudと連携されているものは、いくら初期化しても完全な初期化にはならないのです。 なので、盗んだ物や拾ったものは使えません。 使えないから盗んで話もしょうがないので、盗まない。という様に仕向けているのです。 誰かにあげたり、売る場合は、iCloudとの連携を外してからということになります。 iCloudとの連携解除は、初期設定が行われて動作する状態でなければ出来ません。 つまり、端末のパスワードと、iCloudのパスワードがわからないと、何も出来ないのです。 そういうセキュリティになって居ます。

lock_on
質問者

お礼

仕組がよくわかりました。これを知らない人が盗むのかも知れませんね。セキュリティ意識の甘い人の端末なら使える可能性もありますし。 詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

OSのバージョンによる。 最近のOSでは、アップルIDとパスワード、iPhone本体の三つがそろわないとできません。

lock_on
質問者

お礼

つまり最新のOSでセキュリティの設定が万全なら盗んでも使うことができないということですね。 ありがとうございます。