• ベストアンサー

猫も杓子もサムスン製コンパクトデジカメな訳

何故、猫も杓子もサムスン製コンパクトデジカメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.3

>それをいうなら、日本製のコンデジを持ってるのは日本人ぐらいなのでは。 そう思うのでしたら東京の渋谷、銀座、新宿でも良いし、大阪の道頓堀でも良いから外国人観光客が持っているデジカメを観察してください。 ほぼ100%に近い外国人観光客が日本製のデジカメを使っているはずです。 私自身、SAMSUNG製のデジカメなど韓国人と思しき人しか使っているのを見たことがないですけどね。 あ、あとはカメラ屋のジャンクボックスの中に転がってるのを見たくらいか。 でも、1個500円のジャンク品ですら買ってくとこ見たことないな(笑)

noneya4
質問者

お礼

そりゃ、日本では日本製が多いでしょうね。

その他の回答 (6)

noname#246288
noname#246288
回答No.7

韓国人は放射状のもの見ると全て旭日旗に見え火病を発症するようですが、最近はデジカメを見ると全てサムスンのデジカメに見える症例が増えてるようですよ。 私はサムスンのデジカメ見たこと無いですが・・・。

noneya4
質問者

お礼

あまり見たことはないと言うご意見ですね。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.6

>日本製がいいということでしょうか。 当然でしょ。 カメラ業界は、デジタルが主流になる遥か前の銀塩時代の70年代から日本の独断場です。 ライカやツァイスなどのドイツ製品が持てもてはやされたのは60年代までの話。 カメラなどの光学機器はレンズの性能、クォリティが非常に重要であり、一級品のレンズを作れるようになるためには長い期間が必要で、一朝一夕で作れるものではありません。 これは韓国、中国が最も苦手とする技術で、見よう見まねでパクっても絶対にまともなものは作れない。 第一今ちょっと調べてみたら、SAMSUNGって2016年末にデジカメ事業から撤退してんじゃん。 あなたが言うようにもし猫も杓子もサムスン製のデジカメなら、なんでそんなに売れてる事業から撤退するの? 要は売れないからでしょ? どうあがいても日本製品がほぼ独占状態のデジカメ業界でシェアを取れないから、いくら作って売っても売れないから、利益が出ないから撤退するんでしょ? そんな市場から駆逐されてしまう程度の製品が、なぜ猫も杓子もなの? その根拠を教えてくださいな。 SAMSUNGにNX1って言う、自称プロの使用にも耐えうる性能を持ったデジカメがあるようだけど、ガサは日本製の一眼レフの中型機並みで、見た目はプロ機ぽくってカッコいいけど、中身は一眼レフじゃなくってミラーレスだって(笑) ミラーレスなんてコンデジ作れる技術があれば簡単に作れるんだよ。 単純にレンズとボディにバヨネットマウントつけて分離式にすればいいんだから。 でも一眼レフはそんな簡単には作れない。 なぜならレンズから入射した光をミラーやプリズム使って正確にファインダーに投射しないとならないし、シャッターだってフォーカルプレーンシャッターを1./8000秒とか1/10000秒とかで正確に作動させないとならない。 またCCDやC-MOSの感光面とファインダーの投影面の距離を正確に一致させなければならない。 これらの技術って、ミクロン単位の精度が必要なんですよ。 それを年数十万から数百万単位で生産している大量生産品で、ほぼ100%精度を維持しているってだけでも、いかに日本製のカメラがすごいか?ってことが解ると思うが?

noneya4
質問者

お礼

ドイツ製は今や化石なんですね。日本製の独占状態だと言うご意見ですね。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.5

>そりゃ、日本では日本製が多いでしょうね。 回答の文章ちゃんと読んでます? 私は外国人観光客が日本製のデジカメを使っていると回答したのですよ。 「日本人は」とか「日本では」とは一言も言ってません。 それともに日本に来る外国人観光客は、日本に来るためにわざわざ日本製のデジカメに買い替えて来るとでも言うのですか? それとあなたは質問で、 >猫も杓子もサムスン製コンパクトデジカメなのでしょうか? と質問しているのに、他の方へのお礼に >コンデジ自体持つ人は減ってはいますね。皆、スマホか一眼ですね。 と述べてますが、これって自分の言っていることが矛盾しているとは思わないのですか?

noneya4
質問者

お礼

日本製がいいということでしょうか。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.4

皆さんと同じです、サムスンのデジカメ見た事ないし、作っているのも知らなかったし、使っている人も見た事ない、そう思った理由を知りたい。 韓国人は分からないが、外国人の持っているカメラを見ても100%と言って良いほど日本メーカーみたいだけど、ライカすら見かけなくなった。 今サムスンのデジカメ見たけど、値段ふざけているね、誰があの値段で買うの? しかも日本メーカーのOCN品で事業撤退しているよ。 うちはニコンの一眼レフとパナソニックのコンデジです。

noneya4
質問者

お礼

今や、ライカって化石のようなものですよね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

何処の話ですか?韓国人の旅行者の持ち物ですか? 特殊なシチェーションを前提とした質問なら、そこも書くべきだと思います。 少なくとも、私は持ってる人も見たことがないです。

noneya4
質問者

お礼

コンデジ自体持つ人は減ってはいますね。皆、スマホか一眼ですね。

回答No.1

サムスンのコンデジなんか見たこともないですよ。 持ってるのは韓国からの旅行者だけですけど。

noneya4
質問者

お礼

それをいうなら、日本製のコンデジを持ってるのは日本人ぐらいなのでは。というか、日本人はたいていスマホかキャノンの一眼ですよね。

関連するQ&A