• ベストアンサー

艦これ チュートリアルの進め方

最近艦これ始めました。 チュートリアルの2で止まっています。 「編成で新しい艦娘を配置しよう」と指示されますが、どう操作していいか わかりません。進め方を教えて下さい。 また、始めたばかりの進め方を指南して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HotTemper
回答No.1

実はチュートリアルはあんまりやらなくていいというか、ちょっと損する気もするので無視しても問題ないです。実際にはメニューバー右端の「任務(クエスト)」を選んで最初の画面の「はじめての○○」任務を5つ分受けましょう。それから母港画面に戻って建造なり編成すれば、任務も達成できて報酬を貰えるという訳で、任務を受けずにチュートリアルを進めると損するという事です。 編成自体は、編成画面に移動して艦娘を追加していくことになります。最初のマスには一番初めに選択した秘書艦がいるはずなので、その次のマスの変更ボタンを押せば、現在自分の鎮守府で待機している艦娘を追加できます。 任務では2隻以上を編成して艦隊を作るように言われているはずなので、先に工廠画面で1隻建造しておきましょう。資材は全て最低でOKです。間違って欲を出して最初から戦艦や空母を作ろうと資材をつぎ込むような馬鹿な真似はしないように。 1隻ないし2隻建造できたら編成画面で追加しましょう。 無事編成までできれば、いよいよ出撃です。母港画面の出撃を選択してください。最初は1つの海域しか選択できません。クリアするごとに先に進めるようになります。 ここからは、最初の海域やその次の海域への出撃を繰り返しながら任務を達成して報酬をもらったり、敵を倒してドロップする艦娘を新しく艦隊に追加したりします。傷ついた艦娘がいたらドックで修理したり、同じ艦娘が複数溜まってきたら、ほかの艦娘の強化に使ったり(近代化改修)、その他にも実にいろいろやることがあります。 参考URLページは有名な攻略サイトですが、初心者にもやさしい内容になっていますのでまずは隅々まで目を通すことを勧めます。 まず今の段階では「はじめての○○」任務をすべて達成すること、演習に参加すること、1-1(最初の海域)を余裕で回れるように艦娘や装備を充実させることを目標にすればいいと思います。 個人的には最初から課金を勧めるのは気が引けますが、修理ドックと母港拡張にかんしては目をつぶって課金しておくことをお勧めします。建造ドックはとりあえず1つあればいいです。

参考URL:
http://zekamashi.net/kancolle-kouryaku/kancolle-start-1/
cross10ver
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「はじめての○○」任務をこなしてみます。

cross10ver
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 はじめての任務終了しました。 今は出撃と入梁を繰り返してます。 同じ名前の艦艇が増えてきました。

その他の回答 (1)

• HotTemper
回答No.2

#1です。 ゲームの進行に慣れてくると、ついついあれもこれもとやりたいことが目に付いてしまいますが、初めのうちから色んな事に手を出すと結局中途半端に終わってしまいがちなので注意しましょう。参考URLにある艦これwikiの新米提督の手引きをしっかり読んで、ゲームでやるべきことをしっかり把握することをお勧めします。これ以降大体wikiの記事と前回紹介した攻略サイトの情報を合わせて参照していけば十分だと思います。 まず手持ちの同名艦が増えてきたという事ですが、まずはこれらの艦の装備を外して回収しましょう。その上で残すと決めた艦に対して近代化改修のメニューを使って余った艦を与えてやることで艦を強化することが出来ます。 近代化改修は与える艦によって火力、雷装、航空、装甲の4つのパラメータを挙げることが出来ます。最初のうちは駆逐艦が多いでしょうから雷装と装甲を強化することが多いと思います。火力を上げたいなら戦艦や巡洋艦、航空を上げたいなら空母を与える(正確には4種のパラメータのうち与える艦についているアイコンの数値が上がる。砲のアイコンなら火力、盾のアイコンなら装甲といった具合)必要があります。運以外を上限(艦によって異なる)まで上げると改修度MAXという☆印がつきますのでこれを目標にします。 ただし欠点が1つあり、艦のレベルを上げていくと近代化改修ではなく「改造」が出来るようになるのですが、この改造をすると今まで強化した近代化改修の値はリセットされてしまいます。しかしこれは仕様なのでまた一から近代化改修してください。艦これの世界はパラメータが1つ違うだけで天国と地獄が分かれますので可能な限り最善を尽くしましょう。 次は手持ち艦隊の増加を目標にします。最大で第四艦隊まで持てますが、現時点ではおそらく第一艦隊だけか、6隻で艦隊を編成する任務をこなして第二艦隊まで持てるようになっていると思います。第三艦隊を開放する任務(「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!)は1-2や1-3のドロップで、第四艦隊(「金剛」型による高速戦艦部隊を編成せよ!)は2-1のドロップで達成可能ですので、くれぐれも建造で資材を浪費しないように。時間は少々かかりますが地道にやってください。 艦隊を4つまで持てるようになると、メインの艦隊以外の3つについては遠征任務に就かせることによって資材などを調達することになり、ここまでくればいよいよ本格的な鎮守府の活動がスタートすると考えてください。 最後に、近代化改修する艦から回収しておいた装備ですが、これは装備の改修に使用します。既存の武装を改修することで性能を向上させたり、さらなる新装備にアップグレードさせることが可能になりますが、大前提として工作刊「明石」がいないとできません。現状で建造はできず、最短で1-5海域(いわゆるエクストラ海域)や2-5海域でドロップする可能性がごくわずかにあります。今はこれらの海域に挑むのは時期が早すぎるので、まずは第四艦隊まで開放することと、近代化改修や改造を繰り返して2-4を突破できる戦力を育成することを主眼にすればよいでしょう。2-4を突破できれば「初心者卒業」です。

参考URL:
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%BF%B7%CA%C6%C4%F3%C6%C4%A4%CE%BC%EA%B0%FA%A4%AD