• ベストアンサー

α9のAPS-Cにつきまして

ご使用の方に教えていただきたく存じます。 α9をAPS-Cの設定で使用した場合、ファインダー内はどのように見えますか? 設定だけがAPS-Cというだけで、画像そのものはファインダー内いっぱいに見えるのでしょうか? それともフルサイズの映像が出て、周辺がグレーなどの色でマスクされて見えるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6y9kdjj
回答No.3

>ご使用の方に教えていただきたく存じます。 ご使用の方じゃなくてごめんねー >α9をAPS-Cの設定で使用した場合、ファインダー内はどのように見えますか? α9はミラーレス機であり、ファインダーはEVF。ここまでおk? であるならば >設定だけがAPS-Cというだけで、画像そのものはファインダー内いっぱいに見えるのでしょうか? フツウに考えるとそうなると思われ。 EVFは言うたらタダのモニターに過ぎず、入力信号がフル画面分のものであれ、電子的にトリミングされたAPS-C相当分であれ、その信号をファインダー画面全面に表示することに何らの問題もある訳が無いw >それともフルサイズの映像が出て、周辺がグレーなどの色でマスクされて見えるのでしょうか? 光学式ファインダーであれば止むを得ずそのような手段を選択するのもアリでしょうが、先にも言った通りα9はEVFなんですよ。 んで、質問者様が言うような「画面周辺をマスキング」って表示方法だって簡単に実装可能だとは思いますが、それって何のメリットも無いよね?普通に考えて。 せっかくのフル画面を活用するように設計するのが普通の設計者だと俺は思うんだけどね? …つーか俺ならこんな質問立てる前に量販店に言って実機触るはw

keeprunning
質問者

お礼

ありがとうございます。 都会ならいいのですが、田舎にいると、おいそれと触りにはいけないんですよ。。 先ほどソニーストアで確認しましたら、EVF内で、周辺が黒く、一回り小さな表示になるとのことでした。 電気信号なので、私もEVF内いっぱいに表示されると思っていましたが、もしかすると「APS-Cで撮ってますよ」というアナウンスになるということも考えられますね。

その他の回答 (2)

• i-q
回答No.2

価格コムのa9掲示板に書き込めば、早く答えが出ると思います。。

• ts0472
回答No.1

ソニーではなくペンタ使用ですが イメージセンサー 撮影素子の大きさの名称なので他は同じですよ http://digicamenote.com/apsc-sensorsize コンデジのような?/?という大きさ比較では無いのですが 光を受ける部分の大きさの違い なので デジタル一眼を使われる場合はレンズも合わせた方が良いです http://logcamera.com/apsc-full-gokan/

keeprunning
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと言葉足りなかったのですが、今回のα9の仕様が、フルサイズなのに撮影のモードでAPS-Cでも撮れると書いてあったため、APS-Cモードで撮影をする際に、ファインダーで見た時に、どんな感じに見えるのかなというご質問でした。