• ベストアンサー

無人島で1カ月

CD(レコード)1枚だけ持って行けるとしたら何を持って行く? (再生環境はあるものとする) 邦楽、洋楽問いません。 回答者年代-性別-アーティスト名-CDタイトル、みたいな具合でどうぞ。 ちなみに自分は、 50代、男 WINGS/1975年_Venus and Mars

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

1963_oyaji さん、こんんばんは。 アラフィフの男です。そうですね。山下達郎 ライドオンタイムですかね? 若いころヒットした曲がいっぱいですからね。 山下達郎 ライドオンタイム https://www.youtube.com/watch?v=E2SwZrkgmlQ

1963_oyaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ライド・オン・タイム」 発売当時ミュージック・カセットで購入した記憶があります。 たしかマクセル・カセット・テープのCM曲で流れてましたよね。 なるほど、このアルバムも捨てがたいです。

1963_oyaji
質問者

補足

ライドオンタイム、久々にレンタルしてPCに入れ、ヘビーローテーションしてます。 月日がたっても色あせないアルバムって、いいですね。

その他の回答 (6)

noname#229162
noname#229162
回答No.7

60代 ウィントン・マルサリス スタンダードタイム2 選曲もいいし、演奏もいい。

1963_oyaji
質問者

お礼

恥ずかしながら、ジャズトランペットの良さを堪能できる領域にまだまだ達していない、自分がもどかしいです。 T-SQUAREやBill Evansは好きで良く聴くのですが… 回答ありがとうございます。

回答No.6

女だけどいい歳しているので年代は控えさせてください。 まだ発売していませんが「ユートラ(温泉)」を。 TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」のオリジナルサウンドトラックです。 曲目リストはまだ未定だそうですが、作中内のナンバーが収録されているはず! 俳優のディーン・フジオカさんが歌う主題歌「History Maker」も入って入ればいいな・・・ でもPC持っているので既に持っている複数のCDから大好きな曲だけを抜粋してマイアルバムを作って持って行きたいです。 クラッシックとかゲームとかボカロとか・・・ひとり(ひとグループ)のアーティストのCDとかではなく、色々な音楽を。 欲張りなので・・・

1963_oyaji
質問者

お礼

欲張り…、分かります。 自分もジャンル問わず幅広い種類の曲を混在させて聴くのが好きですね。 前の方の回答のコメントにも書きましたが、mp3でコピーすれば100曲くらいは入りそうなので、無人島へ行く機会がございましたら、ぜひご参考までに。 回答ありがとうございます。

回答No.5

キャロルのベスト盤ですね。 もう何年間聴き続けているかわかりません。 今でもたまに聴きます。50代の親父より。

1963_oyaji
質問者

お礼

70年代のやんちゃバンドですね。 ファンキーモンキーベイビー、ルイジアンナあたりが有名どころですが、自分はLong tall sallyのフレーズが見え隠れする、Good old Rock'n'rollが何気に好きだったりします。 回答ありがとうございました。

回答No.4

角松敏生さんのCDです どのタイトルにするかは選びきれません 年代・性別はIDの通りです

1963_oyaji
質問者

お礼

ウチの奥さんが70年生まれですので、という事は… おっと、年齢はさて置き、自分のコレクションの中にも角松敏生さんのアルバムが1枚だけありました。 赤い飛行機に両手を広げて乗っているジャケット写真の 「タッチ・アンド・ゴー」です。 たしか"Lucky lady feel so good"が聴きたくて購入しましたっけ。 その後の"君たちへ…"もいい曲ですよね。 ちなみにウチの奥さんはチャゲアス好きみたいでして、あの事件以来ガックリしてます。 回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

60代,男,石川優子,自分が選曲して音楽CDに焼いたもの LPはたぶん全部持っているはずなので,それから勝手にベスト15を選びます。 初めて聴いたのは,旅先で昼食をとりながらポケットラジオで流していた,NHK第一放送のバラエティ番組でした(1979年)。ポプコンで優勝した新人歌手として紹介され,その場でLP収録曲を何曲か披露しました。明らかにライヴでしたが,すごい実力だと驚きました。帳面に「イシカワユウコ」(漢字表記がわからなかった)とメモしておき,東京に帰ってすぐレコード屋に疾走しましたね。

1963_oyaji
質問者

お礼

選曲した自作CD、その手があったか! ならばmp3化して詰め込めば、かなりの曲数入りますね。 100曲前後はいけるかも。 石川優子さんの曲は「シンデレラサマー」、チャゲさんとデュエットした「ふたりの愛ランド」くらいしか知らないのですが、当時から輝いていた記憶があります。 回答ありがとうございます。

回答No.1

カーペンターズがいいかな?20代

1963_oyaji
質問者

お礼

20代でカーペンターズお聴ききになるとは、センス良いですね。 自分にも20代の娘、息子おりますが、多分有名なヤツ2~3曲くらいしか知らないんじゃないかな。 回答ありがとうございます。