• ベストアンサー

無人島で1カ月

CD(レコード)1枚だけ持って行けるとしたら何を持って行く? (再生環境はあるものとする) 邦楽、洋楽問いません。 回答者年代-性別-アーティスト名-CDタイトル、みたいな具合でどうぞ。 ちなみに自分は、 50代、男 WINGS/1975年_Venus and Mars

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

1963_oyaji さん、こんんばんは。 アラフィフの男です。そうですね。山下達郎 ライドオンタイムですかね? 若いころヒットした曲がいっぱいですからね。 山下達郎 ライドオンタイム https://www.youtube.com/watch?v=E2SwZrkgmlQ

1963_oyaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ライド・オン・タイム」 発売当時ミュージック・カセットで購入した記憶があります。 たしかマクセル・カセット・テープのCM曲で流れてましたよね。 なるほど、このアルバムも捨てがたいです。

1963_oyaji
質問者

補足

ライドオンタイム、久々にレンタルしてPCに入れ、ヘビーローテーションしてます。 月日がたっても色あせないアルバムって、いいですね。

その他の回答 (6)

noname#229162
noname#229162
回答No.7

60代 ウィントン・マルサリス スタンダードタイム2 選曲もいいし、演奏もいい。

1963_oyaji
質問者

お礼

恥ずかしながら、ジャズトランペットの良さを堪能できる領域にまだまだ達していない、自分がもどかしいです。 T-SQUAREやBill Evansは好きで良く聴くのですが… 回答ありがとうございます。

回答No.6

女だけどいい歳しているので年代は控えさせてください。 まだ発売していませんが「ユートラ(温泉)」を。 TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」のオリジナルサウンドトラックです。 曲目リストはまだ未定だそうですが、作中内のナンバーが収録されているはず! 俳優のディーン・フジオカさんが歌う主題歌「History Maker」も入って入ればいいな・・・ でもPC持っているので既に持っている複数のCDから大好きな曲だけを抜粋してマイアルバムを作って持って行きたいです。 クラッシックとかゲームとかボカロとか・・・ひとり(ひとグループ)のアーティストのCDとかではなく、色々な音楽を。 欲張りなので・・・

1963_oyaji
質問者

お礼

欲張り…、分かります。 自分もジャンル問わず幅広い種類の曲を混在させて聴くのが好きですね。 前の方の回答のコメントにも書きましたが、mp3でコピーすれば100曲くらいは入りそうなので、無人島へ行く機会がございましたら、ぜひご参考までに。 回答ありがとうございます。

回答No.5

キャロルのベスト盤ですね。 もう何年間聴き続けているかわかりません。 今でもたまに聴きます。50代の親父より。

1963_oyaji
質問者

お礼

70年代のやんちゃバンドですね。 ファンキーモンキーベイビー、ルイジアンナあたりが有名どころですが、自分はLong tall sallyのフレーズが見え隠れする、Good old Rock'n'rollが何気に好きだったりします。 回答ありがとうございました。

回答No.4

角松敏生さんのCDです どのタイトルにするかは選びきれません 年代・性別はIDの通りです

1963_oyaji
質問者

お礼

ウチの奥さんが70年生まれですので、という事は… おっと、年齢はさて置き、自分のコレクションの中にも角松敏生さんのアルバムが1枚だけありました。 赤い飛行機に両手を広げて乗っているジャケット写真の 「タッチ・アンド・ゴー」です。 たしか"Lucky lady feel so good"が聴きたくて購入しましたっけ。 その後の"君たちへ…"もいい曲ですよね。 ちなみにウチの奥さんはチャゲアス好きみたいでして、あの事件以来ガックリしてます。 回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

60代,男,石川優子,自分が選曲して音楽CDに焼いたもの LPはたぶん全部持っているはずなので,それから勝手にベスト15を選びます。 初めて聴いたのは,旅先で昼食をとりながらポケットラジオで流していた,NHK第一放送のバラエティ番組でした(1979年)。ポプコンで優勝した新人歌手として紹介され,その場でLP収録曲を何曲か披露しました。明らかにライヴでしたが,すごい実力だと驚きました。帳面に「イシカワユウコ」(漢字表記がわからなかった)とメモしておき,東京に帰ってすぐレコード屋に疾走しましたね。

1963_oyaji
質問者

お礼

選曲した自作CD、その手があったか! ならばmp3化して詰め込めば、かなりの曲数入りますね。 100曲前後はいけるかも。 石川優子さんの曲は「シンデレラサマー」、チャゲさんとデュエットした「ふたりの愛ランド」くらいしか知らないのですが、当時から輝いていた記憶があります。 回答ありがとうございます。

回答No.1

カーペンターズがいいかな?20代

1963_oyaji
質問者

お礼

20代でカーペンターズお聴ききになるとは、センス良いですね。 自分にも20代の娘、息子おりますが、多分有名なヤツ2~3曲くらいしか知らないんじゃないかな。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洋楽CDのレンタル開始

    最近洋楽が好きです。しかし、洋楽CDのレンタル開始が通常1年後、というのにはなんだか納得が出来ません。 何かの雑誌で、「レコード会社の意向」という理由だったのですが、その意向とは・・・?なんで邦楽は良くて、洋楽は悪いのでしょうか。 だから、洋楽はラジオの録音で我慢するか、1年後まで待つか、どうしても欲しかったら、買っています。好きなアーティストのCDは買いますが、CDは邦楽ほど高くはありませんが、痛い出費です。1ヶ月に何枚も買えません。 気軽にたくさん聴きたいです。 何で洋楽のCDのレンタルはあんなに遅いのでしょうか。

  • 曲のタイトルにgoodbyeが入る洋楽教えて

    曲のタイトルにgoodbyeが入った曲を教えてください。 アーティストの性別やジャンル、新旧は問いません。また、洋楽曲と邦楽曲を聴き比べてみたいので洋楽でも邦楽でもかまいません。3曲以内ぐらいでお願いします。 こんな感じの曲が好きです。選曲はこの曲を意識しないで回答者様の音楽的センスで選んでくださいね。

  • タイトルに「翼」(Wings)が付く名曲

    タイトルに「翼」(Wings)が付く名曲をおしえてください。 ※邦楽でも洋楽でもアニソンでもかまいませんが、女性シンガーの歌に限ります。 こんな感じの歌が好きです。

  • 失恋ソング

    皆さんの失恋ソングを教えてください!! 年代、性別、洋楽、邦楽、系統問いません!!!

  • 洋楽に少し踏み込もうとしている者です

    こんにちは^^ 私は今まで音楽は邦楽をメインに聴いていて、洋楽にふれる機会ってのは多くはありませんでした。しかし、最近になって中学の頃ラジオで流れていて良いなと思ったので惰性で買った「sum41」のアルバムを見つけたので、改めて聴いてみると「srill waiting」っていう曲がツボに入ってずっと聴いています。なのでこれを機会に洋楽にも踏み込んでみようと思いました。 周りに洋楽に詳しい友人に乏しく、数少ない洋楽を知っている友達から貸してもらった「ストロークス」「ウィザー」「フレイ」「リンキンパーク」のCDにも今ひとつはまれませんでした。 邦楽は、ミスチル、スピッツ、ZARD、バンプ、ラルク 等よく聴きます。洋楽で他に好きなグループは「green day」「カーペンターズ」くらいです。一応洋楽は結構激しいパンク・アメリカンロック系が結構好きです。 年代・国・性別、pop、問わないのでよければいいアーティスト紹介してください<(_ _)>

  • 洋楽好きのみなさんのオススメ邦楽CD教えてください!

    私は洋楽ばっかり聴いているのですが、最近は邦楽も聴いてみたいと思うようになりました。 そこで、洋楽好きのみなさんオススメの邦楽CD教えてください! 年代、ジャンルは関係無いので、よろしくおねがいします!

  • クラシックギターに最近少し興味が出てきました。

    クラシックギターに最近少し興味が出てきました。 クラシックギターを使ったアーティストいませんか? 邦楽、洋楽問いません。 年代も問いません。 ボーカルはありでお願いします。

  • 9月(セプテンバー)にちなんだ歌

    9月(セプテンバー)と聞いて思いつく曲を教えてください。 洋楽でも邦楽でもオッケーです。また、アーティストの性別は問いません。 以下の動画の曲以外でお願いします。

  • ボイスパーカッションを取り込んでいる楽曲、CD、アーティストなどを教えてください

    はじめまして。 以前、ボイスパーカッションの練習を独自に行ったことがあるのですが、もっとどんな表現方法があるのか、実際に使っているアーティストさんやグループから学びたいと思っています! よければ、音楽・歌のタイトルや音楽CDの紹介をしていただけないでしょうか!? 邦楽、洋楽問いません。なるべく幅広く聞いていきたいと考えています。よろしくお願いします!!

  • 邦楽のCDDBサーバーって・・・

    こんにちは 部屋を大掃除してたら懐かしいCDが沢山出てきました それをMP3に圧縮してPC内に取り込もうと思ってるのですが 洋楽の場合はCDDBでサーバーにアクセスすれば、ほとんどのタイトルがサポートされているのですが 邦楽はこのようなCDDBサーバーは無いのでしょうか? ひとつひとつ、タイトルやらアーティストやらタイプするのが超めんどうです。