- ベストアンサー
カメラ用アダプターの段差について
添付画像のカメラ用アダプターを使用しています。 私にとっては段差があるためにしっかり締まらずぐらついたりします。 しかたがないので、段差分の厚みのスペーサーをいれて使用しています。 ねじ止めするときにいつも思うのですが、この段差は何のためにあるのでしょうか? この段差が必要なのだ、という使い方があれば教えてください。
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
隙間を作ってローレット部分を持ちやすくし、摩擦軽減によりネジを回す力が少なくて済むようにローレットの付いている直径よりも小さくしています。。
その他の回答 (1)
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
回答No.2
これ、三脚の雲台に止めるネジですよね。 だとすると、雲台側にゴムなりコルクなりが貼り付けてあって、 その弾力で安定させるので、締め付け力はそれほどなくていい というか、ありすぎると緩められなくなる可能性があります。 というのも、カメラは横に大きいので、てこの原理でねじを 締め付けてしまうと、小さなローレットでは動かなくなって しまうからです。 お使いになるときは、そのままお使いにならないように。 必ず「雲台」とセットで使ってください。ちなみに雲台とは こういうものです。このなかの「3ウェイ雲台」の中央に 付いている部品がこれ↑です。 http://www.slik.co.jp/panheads/ 中央のネジの下部が削り取られているのは、この3ウェイ 雲台のスリット穴に引っかからないようにするためです。 逆に言えば、てっぺんにだけネジがついているのは、単体 備品としては変で、単体で使うなら「自由雲台」の項目に あるように、下までネジが切られているはず、そうでないと カメラが安定しないんです。
お礼
なるほど、ネジを回しやすくするためなのですね。 受ける側に段差分のへこみがあるパーツでもあるのか、と思っていました。 ありがとうございました。