• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Youtube 動画へのテキスト貼り付け

2017年5月2日、Youtubeからアノテーション機能が削除されました。 元々アノテーションは動画にURLを貼る機能だったようですが、僕は不足した説明を後になり気づいた時補足するようなメモの付けたしとして使用していましたので削除されてしまって困惑してます。 URLの貼り付けなら確かに終了画面やカードの方が使い勝手がいいんでしょうけど、テキストの貼り付けは出来ないみたいですし、字幕機能も場所を変えられなければ同時に複数を付けられないし・・・ 動画にテキストを貼り付ける機能はもう無いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数197
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 4017B
  • ベストアンサー率71% (1098/1528)

>2017年5月2日、Youtubeからアノテーション機能が削除 マジで?と思い早速、確認してみたら確かに「アノテーションの新規追加や編集の機能は5月2日で廃止されました」と無慈悲な表示が…(笑)。 そうなると現状、Youtube公式機能のみでは代替させる方法はありません。「終了画面」も「カード」も同じYoutube内にある動画や他チャンネルなどへの誘導リンクを作る機能しか持ってないので、単純な説明文のようなテキストだけを表示させる事ができません。「CC:字幕」ならリンク等を伴わない単純テキストのみを動画内に表示可能ですが、こちらはおっしゃる通り表示位置をUser任意でコントロール出来ない仕様なので、いわゆるマンガのフキダシみたいな使い方は出来ません。 …と言う訳で残念ながら、ご希望に沿う様な代替手段は無いというのが答えになります。 P.S. 一応、自分のblogなどに動画を埋め込み、それを外部サービスを経由させてYoutube公式機能以外の方法で擬似的に字幕などを動画の上に重ねて表示させる手法が有る事はありますが…あまりお薦め出来ません。 数年前までは結構、その様なwebサービスがあったんですが、今は全く見なくなりました。Youtube公式ヘルプにも廃止の理由として上げてありましたが、やっぱり一般的には動画の上に字幕等が重なると普通の視聴者は「邪魔だ!」としか感じないみたいで…投稿者の解説も読んで欲しいという気持ちはほとんど届かないみたいです。 自分も投稿した動画には例外無く字幕(CC)を付けていますが、好意的なコメントやメッセージが来た事は1度もありません(笑)!唯一、例外的に日本語が分からない海外の視聴者からはお礼が来た事がありますが、そのためには英語字幕が必要ですね(自分は習慣的に日本語/英語のバイリンガル字幕を付けてるので)。 P.P.S. さらにお薦め出来ませんが…いわゆるニコニコでなら「投稿者コメント」を使って代替可能かも?しかしながらそもそもニコニコ自体が完全に終わったサービスですし、さらにコメントの表示位置を自由に制御するためには課金が必要なので、二重に終わったサービスだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりテキストの入力は現状、無くなってしまったわけなのですね; 動画が見えにくいといったような意見もあったみたいで仕方なかったのでしょうか 今は動画詳細文で補足することにします。 回答ありがとうございましたっ

関連するQ&A

  • YouTubeで他人の動画に字幕などをいれる

    いつもお世話になってます。 YouTubeはアカウントを持っていて、動画を上げたり、 それに字幕、アノテーションなどを適用して使っています。 もちろん他人(別アカウント)の上げた動画も見るのですが、 場所についての動画で、どうしてもそれに字幕やアノテーションを入れたくなってしまうものがありました。 そういう場合、どうすれば良いのでしょうか? たとえば、その方の許可を得てダウンロードをして、それを自分のアカウントでアップした場合には、 YouTube側から、「同一動画の恐れあり」などと自動的に排除されたり注意されたりはしないのでしょうか?(自分で同一動画を上げると注意されますよね。) まあ、どういう方法でも良いのですが、なんとか他人のアップした動画に字幕やアノテーションを当てる良い方法はないでしょうか。 ご教示いただけたらありがたいです。

  • youtubeで動画をアップするとき動画加工ツール

    youtubeで動画をアップするときに、添付画像の箇所をクリックすると通常は、 情報と設定 動画加工 音声 アノテーション 字幕 MP4でダウンロード 宣伝する 削除 と選べるはずなのですが、なぜか添付画像のように情報設定と削除しかでてきません。どうしてなのでしょうか。

  • iPad miniでYouTubeの動画の文字が?

    iPad miniでYouTubeの動画の文字が見ることができません。 YouTubeの動画は私が作ってアップロードしたものです。 私の環境は、Windows8でIE11です。 YouTubeに動画をアップしたあと、「アノテーション」というYouTubeの機能で動画に文字を入れました。 自分のパソコンだと問題なく見られましたが、iPad miniで見たところ文字が全く出てきません。 どうしたらいいんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • YouTube動画を全世界に見てもらいたい

    YouTube動画を全世界に見てもらいたい YouTubeに動画を上げて全世界の人に見て欲しいと思っています。 英語の字幕を追加しようと思っているのですが、動画編集ソフト内で字幕を付けるか、YouTube機能で後から字幕を追加するのどちらが良いでしょうか どなたかアドバイス下さい よろしくお願いします

  • youtubeへのアップロードについて

    お世話になります。 ただいま妻に頼まれて動画編集、youtubeへのアップロードなどについて勉強を始めたところです。 パナソニックのTM60というビデオカメラで撮影した動画を、EDIUS neo3というソフトで編集し、youtubeに動画をアップしたのですが、思うようにできません。 私の知識不足が原因であることは認識していますが、調べても思うように解決策が得られませんでしたのでこちらで質問させていただきます。アドバイス等ご教授いただければ幸いでございます。 経緯は以下のとおりです。 撮影した動画をEDIUS neo3で編集する際、元々アスペクト比16:9のものを4:3で出力するように設定すると画面の上下に黒い帯ができますよね。その部分(黒い帯の下の部分)に字幕を入れて、.wmv形式で出力し、Windows Media Playerでは正常に(字幕も)再生されるのですが、youtubeにアップロードすると、アップロードした直後は正常に再生されたのですが、その後字幕部分が表示されなくなりました。 再生時の画面表示が16:9ですので、上下の帯がカットされてしまって、ちょうどすっぽりと16:9で表示されて字幕部分が見えません。よく見ると再生画面下部にうっすらとかすかに字幕が見えるのですが、読めるというレベルではありません。 私の希望としては、Windows Mwdia Playerで再生される時と同じように、上下に黒い帯があり、その帯の下部に字幕が表示されるようにしたいのですが・・・。 youtubeのなにかしらの設定などで改善されるのか、それともそもそものEDIUS neo3での編集時に16:9のまま、黒い帯ではなく映像の中に字幕表示するように編集しないといけないのか、それとも私が素人ゆえの見落としなどがあるのか、わかりません・・・。 ただ、youtubeで何か設定等を変えられるのかいろいろ見ていたところ、アップロードした動画の設定画面(?)の「アノテーション」というところを開くと、そこでは(プレビュー画面では)ちゃんと字幕も表示されています(画面の上下左右に黒い帯が表示されていて、下部にちゃんと字幕が表示されている)。 勉強不足で大変恐縮ではございますが、どうかご教授の程よろしくお願いいたします。 また、私の説明不足等ございましたら、ご指摘ください。私のわかる範囲でご説明申し上げます。

  • 回答にYoutube動画添付は迷惑ですか?

    音楽関係の質問などで、 ↓このようにYoutube動画を添付することは、 (このように回答欄に貼り付けることは)迷惑でしょうか? 質問者自身も、質問欄にyoutube動画を添付してる場合だったら まだいいとは思うのですが、 そうではない場合、 いくら質問に関係してることだからといって、 Youtube動画を貼り付けるのは、 場所もかさばるし、質問者も、見るほうも迷惑でしょうか? それとも、 YoutubeのURLのみとかを、貼り付けたほうがいいと思いますか? (でもそうすると、もし動画を見たい場合、URLを開く手間がかかってしまう。) みなさんのご意見を教えて下さい。<(_ _)> なお、Youtube動画を投稿すること自体が違法なのか?についてですが、 OKWaveの質問や回答をするページで、「動画添付」という所をクリックすると YoutubeのURLの入力ができる仕様になっていて、 それをすると、Youtube動画が投稿内容に添付されます。 それと、 OKWave「FAQよくある質問」の「画像・動画つきQ&A投稿機能について」 という質問に対するOKWaveの返答で、「YoutubeのURLを貼り付けることで、質問や回答にYoutube動画を表示させることも可能です。」と書いてあります。 ですがガイドラインには、 「「YouTube」等の動画共有サービスに関して、著作権侵害のおそれが高いと判断される動画のURLを貼るなど、紹介・誘導につながる記述。および、その他著作権等の侵害を助長するおそれが高いと判断される投稿。」は禁止と書いてあって、 その辺の線引きがイマイチまだよくわからないのですが、 要するに、Youtube動画を貼り付けること自体は違法ではないけれど、 その内容による、ということらしいです。 つまり、その後削除されるケースもあるし、 削除されないケースもあるようです。 私がこのOKWaveを利用している 大きな理由の一つが、 私が大好きな曲をここでご紹介して、 一人でも多くの人に「この曲イイネ!」と思ってもらえることです。 そのためこの問題は、私にとって、ものすごく死活問題なもので、 是非とも、よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • youtubeの動画エディタについて

    youtubeの動画エディタで2つの動画を編集しました。 動画の最後に、aのテキスト機能で文字を入れましたが ポイントが大きすぎではみ出ておりました。 編集をしてポイントを 小さくしたいのですが、やり方がわかりません。 教えてくださいますでしょうか。 以下のサイトの1番最後の画面です。 http://www.youtube.com/watch?v=V7LSgW-Eqqg

  • aviutlという動画編集ソフトを使う

    主に動画はスマホで撮ろうと思います。以前YouTubeにあったアノテーション機能に代わるものをaviutlという動画編集ソフトを使おうと思うのですが、識者の方からのアドバイスをお願いします。 動画の編集には高度なものを望んだいないので、有料のアプリはいりません。

  • Youtubeに載っている動画に関して

    三か月ほど前にYouTubeにその動画の投稿者自身が撮影したと思われる女性のスカートの中を盗撮した動画を前にたくさん発見しました。しかし、そういった動画はすぐにコピーされるし、なんどでも載せられるし、まして第三者では、ヤラセかどうかもわからないということで削除依頼せずに放っておきました(そういったものは逮捕できないことは知っています)。 しかし、そんなにはっきり写ってないぼけたような動画なら、本当に撮影したものかもしれないし、コピーされることもないだろうし、昔の動画なら、投稿者によってまた載せられることもないんじゃないかなと思いました。そこで、今から再生履歴を調べていって、撮影された女性のためにもその動画があったら削除依頼したほうがよいですか? 前にそういった動画はいくらでも社会にあってキリがない、という意見も聞きました 。 前回も同じ質問をさせてもらったのですが、説明不足かと思い、再度質問させていただきました。

  • YouTubeの動画DLについて

    YouTubeのブックマークレット化が上手くいきません。 下記URLへアクセスし、テキストに書いてある 手順通りに、お気に入りにブックマークしても、 全くその通りにならないのですが、 何がいけないのでしょう? http://iphonewalker.net/2008/09/1722.html YouTubeMP4をお気に入りバーに入れて、 見たい動画のページで、YouTubeMP4を 左クリックしても何にも反応がありません。 原因について心当たりのある方、 いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、ブラウザIE8&google chromeの 両方で実行してもダメでした。 私としては、とりあえず、 YouTube動画をmp4でDLできれば、 それで良いのですが。