• 締切済み

BR-Rが突然再生できなくなった

BDZ-RX100を使っています。 昨日まで再生できていたBR-Rが突然、再生不能になりました。BR-REは引き続き認識し再生できます。 表示は「CAN'T USE」 SONYのホームページで紹介のあった対処をしましたが、変化ありません。 機器の故障でしょうか。ハードディスクの空き容量が少ないことが関係しているのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

BD Rの色素が変化し読み込めなくなったのでは? CD R・DVD R・BD Rはメディアの色素をレーザーで変化(変色)させることで情報を書き込んでいます。 これは強い光などでも変化(変色)してしまいます。 色素が変化(変色)してしまえば書き込んだ情報を正常に読むことが出来なくなります。 また、自然劣化で変化(変色)してしまう場合もあります。

soniosio
質問者

お礼

nijjinさん、ご回答ありがとうございました。 ホームビデオの映像をBD-Rにやいていました。 複数枚あって全部は試していませんが、何枚か試したものは読めませんでした。残念ですが、しかたないですね。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

BR-R、BR-REって初めて聞きますがどんなディスクですか?

soniosio
質問者

お礼

ASPOHさん、失礼しました。BD-R,BD-REの間違いでした。