• ベストアンサー

デジカメをお持ちの方に伺いたいのですが

私自身は今はデジカメは持っていないので教えて欲しい事があります。 今後購入したいと考えています。 例えば花にしても、その花を被写体としてそこを中心に撮って 周辺がややボケて見えるように、というのは可能ですか ? 出来るのであれば、その撮り方を通常は何か特別な呼び方はあるのでしょうか ? 季節の風景や綺麗な花を撮ったりしたくて知りたいと思っていますので ご存知の方は教えていただけないでしょうか。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.1

私も素人ですので、聞きかじった内容です。 カタログを見ますと、F4とかF2.8という数字があると思います。 この数値が低いほど、ボケの写真が撮りやすくなります。 ただ被写体を際立たせるため、解像度の良いレンズにすればするほど(つまり高いレンズ)より効果が得られることですし、被写体にどれだけ近寄って、十分な光量が得られる撮影条件が整うかと行った様々なことも絡んできます。 なお風景は、なるべく広角レンズ10ミリ~24ミリがあれば良いでしょう。ただ広角で明るいレンズとなると、一眼の世界に入ってしまうでしょうし、予算も、レンズで20万前後カメラ本体40万前後になるのではないでしょうか?

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 私自身は全く知らないのです(笑) カタログも全く見ていませんし、一体どうなのかなと思いまして。 ちょっと家電のお店でカタログ見て聞いてみます。 やはり解像度が関係しているって事なのですね。 あら、20万もなんですか、まいったなあ(笑) 色々と説明していただき助かりました、感謝しています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.3

レンズの「絞り」というのがあります。この数字が小さければ小さいほど、F5.6よりF4、F4よりF2.8となるほうがピントが合う範囲が狭くなります。なので絞りの数字が小さくなればそういうふうになっていくというのがまず原則です。 ただし、このF値が小さければいいと思っているとまだシロート。レンズが広角レンズか望遠レンズかというのも大きく影響します。傾向として、広角レンズはピントの合う範囲が広く、望遠レンズはピントが合う範囲が狭くなります。 また、デジタルカメラの場合は撮像素子(CCDとかCMOS)の大きさも大きく影響します。スマホに使われている撮像素子は小さいのでぼけは小さくなる、即ちピントが合う範囲が広くなりますし、カメラ好きの人が持ち歩く一眼レフとなると撮像素子が大きいのでピントが合う範囲は狭くなる、つまりぼけが大きくなります。 ですから、フルサイズ一眼レフを使って望遠レンズを使い、F値が小さいレンズを使うと被写体にピントが合って周囲がぼける写真が撮りやすくなる、となります。こうなると「カメラ本体20万円、レンズ15万円」なんて世界になります。 ピントが合う範囲が狭くなるということは、ピンボケも起こしやすいことにもなるのでちゃんと撮るのは難しくなります。時々写真好きのおじちゃんやおばちゃんが得意げにそのようなお花の写真を撮っていることがありますが、私のような小姑みたいな人は「うーん、ピントが奥の花びらに合ってしまっているね(原則はおしべとめしべのある中心に合わせる)」なんて細かいことを言い出したりします。 最近はスマホアプリで被写体以外をデジタル加工してぼかしてくれるものが多く出回っていますね。これを使えばぼけづらいスマホカメラでもお花以外はぼけるような写真が撮れます。インスタグラムくらいだったらバレることは少ないと思います。もっとも、私のような小姑だと「なんかぼけかたが不自然(レンズによるぼけは手前のものは少しだけ、奥のものは大きくぼけて立体感が出るのですがデジタル加工だと手前も奥も均等にぼけるのでぼけの立体感が失われるのです)だしこれだけ背景が写り込んでるのを見ると広角レンズにしか思えないから加工したな」などと言い出すことがあります・笑。 いっちばーん簡単に撮るやり方は、カメラのレンズを思いっきりお花に近づけてお花にピントを合わせて撮ることです。たったこれだけでシロートさんから「一眼レフで撮ったの?」っていわれるくらいの写真になります。お花の5センチくらい先で撮るのです。大抵のスマホカメラには近くの被写体を撮る「マクロモード」っていうのがあるので、これにすれば近くてもピントは合います。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 たった今回答下さった事に気がつきましてごめんなさい。 回答者様がこの分野は詳しいと知っていましたので、もしかしたら回答いただけるかなと。 ド素人ですが、「絞り」というのがあるのは知っていて、これだけですが(笑) >デジタルカメラの場合は撮像素子(CCDとかCMOS)の大きさも大きく 良く壁紙サイトで見ていて、解像度ってありますよね。 それと似たものかなと思いましたが、多分違うかも(笑) 個人的にスマホは持っていなくて、時代おくれなので。 撮り方としてはそういう撮り方をするのですね、初めて知りました。 考えたらそうですよね、周りがボケて写せますよね。 これすら私は全く浮びませんでしたが(笑) 本当にさすがですね、予想していた通りで知識が半端ないです。 ここまで詳しく教えて下さって、心より感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

「被写界深度」と言うものが背景や周辺のボケのキーワードになります。 被写体(撮りたいもの、花など)と背景の距離、カメラと被写体の距離が同一の場合、レンズの焦点距離が長いほど背景はボケます。 そして、レンズの焦点距離も変わらない場合、絞り値が少なくなるほど背景はボケます。 レンズの焦点距離と被写体との距離が同じ場合、被写体と背景の距離が長いほど背景はボケます。 花を大きく撮影したいときには最短撮影距離が短いレンズを使用したほうが何かと便利です。 レンズにはピントが合う範囲というのがあり、遠くは無限大でだいたい皆同じなのですが、最短距離はレンズにより様々です。 レンズの先端から1センチ以下でもピントが合わせられるレンズは一般的に「接写レンズ」とか「マクロレンズ」と呼ばれています。 そういうレンズを使用した撮影を「接写」「マクロ撮影」と呼びます。 レンズ交換が出来るカメラ用の交換レンズだと50mmや100mm、105mmが一般的でしたが、APS-Cのデジタル一眼が流行ってからは90mmとか他の焦点距離のマクロレンズが出てきました。 開放F値もF2.8が多いです。 スマホではエフェクトとしてミニチュア風とか背景ぼかしなどが機能として搭載されていたりしますが、あれはあくまでも撮影後のレタッチとなるので、レンズの特性として出来上がるボケとは別物です。 ミニチュア風写真にはシフト/チルトレンズと言うものを使用します。 書店に行って写真撮影の解説本みたいなものを買って読んでみてはいかがでしょうか? 作例の写真で使用したレンズや撮影データを交えながら解説しているものが多いです。 例】 カメラ雑誌を毎月定期購読してもいいですね。 代表的なカメラ雑誌の一覧 http://www.ohban4x5.com/maga.html

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 たった今回答下さった事に気がつきましてごめんなさい。 「被写界深度」と呼ぶのですか、これも全く初めてです。 You Tubeの友達はアップする時にデジカメで使った画像を使っていましてね。 こんな撮り方はどうするのかなと、素朴に思いまして。 >そういうレンズを使用した撮影を「接写」「マクロ撮影」と呼びます。 このような呼び方があるんですね。 自分でも何となく調べていて、さっぱりで(笑) >書店に行って写真撮影の解説本みたいなもの あるのではと何気なく思っていた程度でしたか、やっぱり売っていますよね。 まあ、本当に詳しく教えて下さって、本当に感謝しています。 何せ、ド素人なものですから(笑) 壁紙サイトは良く色々と見ているのですが、 これはどうやって撮ったらこんな感じに映るのかが分からなくて。 本当に詳しくて心からお礼申し上げます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ、どれを購入してよいかわかりません

    デジカメ初心者です。種類が多すぎてどれを購入してよいかわかりません。 機械オンチなので アナログの一眼レフを使っていたのですが 今更ですがデジカメを購入してみようと思います。 被写体は鳥や花、風景等が主です。モノクロ機能がついていれば、なおうれしいのですが。 あまり、頭を使わなくてよいもののご紹介をお願いします。

  • 今買うべきデジカメは?

    デジカメが壊れてしまい、至急新しいデジカメを購入したいのですが、種類が多すぎて迷ってしまいます。みなさんのオススメを教えて欲しいのですが。 被写体は主に子供中心です。よろしくお願いします。

  • デジカメの楽しみ方について教えて下さい

    IXY500というデジカメを2年前に初めて購入し、 たまに旅行に行く時など風景を撮影しています。 しかし、旅行などの機会が無いと、何を撮影したらいいのか、とか、 どう撮影するのが写真家としては巧い撮り方なのか、とかが 未だに分かりません・・・ 独学で、雑誌などに投稿できるレベルになりたいのですが、 カメラが趣味の方に教えていただきたいことがあります。 どんな物を被写体にされていますか?また、いい写真よくない写真の判断など、専門的知識を付けるにはどうすればいいでしょうか? 特に被写体は迷っています。ぶっちゃけた話、友人が少なく、日頃は一人で漠然と風景を撮影していてつまらなく感じているのですが、何かテーマを決めるべきなのでしょうか? 質問攻めで申し訳ございません。どうかよろしくお願いします。

  • おすすめのデジカメを教えてください

    そろそろデジカメを買い換えたいと思っています。 が、いろいろ種類がありすぎて、かつよくわからないのでのおすすめを教えてください。 ・画素は1200万以上、光学ズームで7倍以上。 ・予算は2万5千円が限度です。 ・できるだけ被写体を決めてからすぐに撮影できるもの 風景、夜景が(もちろん風景以外も)、きれいに取れるものがいいのです。カシオ(?)のプレミアムオート機能に興味があるのですが、キャノンにも似たようなのがありました。 昔購入したデジカメがあまり気に入れなかったので今回は納得の行くものを買いたいです

  • デジカメ選び

    デジカメ選び 一眼レフのデジカメを購入しょうと考えています。初めての購入なので、皆さんにご相談したいと思います。 (1)予算は5~10万円 (2)あまり重くない軽めの物 (3)レンズは28~200位のズームレンズ (4)被写体は主に人、飛行機、鉄道、風景等 (5)メーカーは問いません (6)操作が出来るだけ簡単で、あまり使わないような機能が付いていない物 以上です。 宜しくお願い致します。

  • この条件でのデジカメを探しています。

    デジカメの購入を考えており、いろいろと調べているのですが、初めてのことでどれがいいのかよくわかりません。そこで購入にあたっての皆様のアドバイスを頂けると幸いです。 肝心の条件なのですが (1)価格が25000円以下。 (2)電源は乾電池。外出先での使用が多くなると思いますので、充電式は避けたいです。 (3)価格のことを考えて、メモリーはできればSDカード。 (4)マクロ距離ができるだけ短い。 (5)移動する被写体や、夜間での撮影に優れている。 (6)できれば小型、薄型。 用途としては、植物や風景を中心に撮りたいと思っています。写真を印刷したりとかは考えていないので、特別高画質でないとだめだ、とかそういうのはありません。よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で迷っています。学生に優しいデジカメ・・・

    デジカメを購入しようと考えているのですが、お店やネットを見ても種類がありすぎて、機械に疎い私にはどれが自分に向いているのか判りません(>_<) そこで、出来れば皆様に教えて頂きたいな、と思って投稿しました。 私がデジカメに望むのは、優先順に書くと (1)軽い(力がないもので…) (2)値段がお手頃(学生なので余り予算がありません) (3)画質が綺麗 (4)(出来たら)デザイン性 です。 トイカメラを少々嗜むので、画質に関しては味があるものが取れたら良いなぁ、でもデジカメを買うからにはそこそこ綺麗であってほしいなぁ、という思いから3番目です。 被写体は、風景とペット(チワワ)が主になる予定です。 こんな希望に適うデジカメはあるでしょうか?ご回答お待ちしております。

  • コンパクトデジカメのAFが合わず

    Canonのコンパクトデジカメ、Power shotを使っていますが、 マクロ領域で花のマークを付けたときなどに、被写体(色によって?)によってAFピントが目標物に合わずに背景に合ってしまうことが多いのですが、これはコンパクトデジカメのAF性能が低いからでしょうか?(限界?) 一眼レフデジだとこのようなことがなく、いかなる被写体も合うのでしょうか?

  • デジカメ購入について

    この度デジカメ購入を決めました。ですが、元から詳しくもなく今の多くのデジカメの種類にどれを買えばいいかと悩んでいます。 アマゾンのレビューや価格.comを見てもしっくり来ず…。 直接お店に行くと面倒になって勢いで買ってしまいそうなので、私的な質問かと思いますが、アドバイスをいただきたいです。 主に自然風景や建物・無機物などの撮影のみ。人物被写体撮影はほぼ0だと思います。 (動物園にいって動物をとり、海外に行って風景とか建物でも撮るかー程度の一般的な用途です。) 撮影後はPCに移して保存・鑑賞程度でプリントアウトの予定はありません。 予算は3万程度と考えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 動く被写体をうまく撮れるデジカメ

    こんにちわ。 景色や人物だけでなく、舞踊などをデジカメにとってHPに載せたいと思っているのですが、動く被写体をうまくとれるデジカメはありますか? 手ぶれ防止のデジカメ(パナソニックなど?)は、動く被写体にはあまり関係無いという話しを聞いたことがあるのですが。 ぶれなく上手にとれそうなカメラをご存知でしたら教えて下さい。予算3~4万ぐらいです。 宜しくお願いします。