• 締切済み

携帯電話V602SHの動画ファイルについて

質問は以下の2つです。 1.動画ファイル(asf形式)のPCでの閲覧 V602SHのビデオモードで撮影した動画を、カードリーダーでPCにとりこみ、WMPや、RealPlayerなどで閲覧しようとしても、エラーがでてしまい、見ることができません。 メッセージは、 「このファイルを再生するには、形式タグ 45 によって識別されるオーディオ コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください。」 WMPのコーデックの自動ダウンロードは、ONになっていますが、ダウンロードが失敗しているみたいです。 そのほかに、 ・一部フリーソフトでは動画のみ見れますが、音声は聞けません。 ・WinXPを使っていますが、エクスプローラの縮小版サムネイルは一応表示されます。 ・モーションカメラ(MPEG)モードの動画は普通に閲覧可能でした。 ・ムービー写メールなどに使われるNancy形式のムービーは、他の再生ソフトで閲覧可能でした。 この動画ファイルをPCで閲覧することはできないのでしょうか? 2.カードリーダーでとりこんだファイルについて カードリーダーからPCに、移動でファイルを移してしまいました。 しまったと思い、もう一度PCからSDカードに戻しました。 そして、携帯で閲覧しようとしたところ、ファイルが消えてしまったのです。 これも、「1」の動画ファイルです。 一度PCに入れてしまった動画ファイルは、携帯で見ることはできないのでしょうか? 以上2点よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

未確認ですが、SDカードリーダーとメモリは、 それぞれ、著作権保護機能がきちんと有効になっている 物を使っていますか。 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv-op/sd_movie.htm X Pack Plus Kit のSD-Video 動作テストサンプルムービー にて、動作確認用のムービーがありますので、 確認してください。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv-op/sd_movie.htm
  • shun312
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

1についてですが、SHARPから対応CODECがDL出来ます。 http://www.sharp.co.jp/viewcam/download/g726_download.html これをインストールすれば、WMPで普通に見れますよ(^^) 2については私も困っています… どなたかわかる方がいれば教えてください。 端末情報が一緒に保存されなければ駄目なんですかねぇ…

fxxk_authority
質問者

お礼

返事が大変遅くなってすいませんでした。 上記のコーデックで見ることができました!ありがとうございました。 同じように未だに2がどうしてもできないです。 と、いうか色々試してると、他にも問題がでてきたりしました。 4分以上くらいのビデオモードの動画が、PCで最後まで見れなかったりしました。コレは1つのファイルでしか試してないのでなんともいえませんが・・・ 他に何か解決方法があればよろしくお願いします。

  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.1

先程はどうも。 1については分からないのですが 2については少々心当たりがあります。 PCからデーターをSDカードに移し(又はコピーし) SDカードをリーダーライターから抜く時、そのまま抜いていませんか? マイコンピューターにリーダーライターがドライブと認識されていると思いますが、 データーを移し、カードを抜くときには ドライブを右クリックし「取り出し」をクリックし アクセスランプが消えてから抜いてみて下さい。 私はメモリースティックなんですが この方法を使わないとデーターが消えてしまいます。 多分、ドライブの書き込みキャッシュが有効になっているから この様な事が起きると思われます。 参考までに。

fxxk_authority
質問者

お礼

大変返事が遅くなってすいませんでした。 教えていただいた操作手順でも、消えてしまう場合があるみたいです。 消えたり、消えなかったり、イマイチパターンが特定できないので、ちょっとあきらめ気味です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【V603SHですが】ビデオ撮影した画像を

    vodafoneV603shを使用しているんですが、 そのケータイのビデオモードで撮影したファイルをPC上で再生すると映像は正しく流れるのに音声が全く聞こえない状態になります 泣 これができないとかなり困るので何とか教えてはいただけませんでしょうか? ちなみに、再生アプリケーションはWindowsMediaPlayerか、Winampを使用しております。 WMPでは、再生しようとすると“このファイルを再生するには、形式タグ 45 によって識別されるオーディオ コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください。” というエラーがでます。 Winampで再生すると、439kbpsとでますが、0khzと表示されてしまいます。 誰もが問題なく再生できるようなファイルに変換するにはどうすればよいのでしょうか? 助けて下さい

  • 携帯で撮影した動画をPCで見るには?

    PCは、FMV-NB50G WinXP Homeです。 携帯は、P505isでSDカードからPCに携帯で撮影した動画を取り込みました。 しかし、WinMPで再生しようとすると 『このファイルを再生するには、形式タグ 45 によって識別されるオーディオ コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください。』と表示されますが、[Web ヘルプ]を見てもわかりません。 どなたか、宜しくお願い致します。

  • 携帯のカメラの動画

    携帯電話のカメラで撮った動画を パソコン(ウインドーズXP)で再生する方法は有ります? このようなエラーが出ます↓ このファイルを再生するには、形式タグ 45 によって識別されるオーディオ コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください。

  • WMP9で、asfファイルの再生できない

    よろしくお願いします。 パナソニックのビデオカメラで取った動画をSDカードに記録しました。 それを、カードアダプターを使いPCと接続。 asfと言うファイルなのですが、これをダブルクリックすると メディアプレーヤーが起動します。 ・・・が、以下の様なメッセージが出て再生できません。 このファイルを再生するには、形式タグ 45 によって識別されるオーディオ コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください。 ↑ヘルプを押しても、英語表記なのでどれを選んで良いのか分かりません。 ちなみに、WMPの表示→プラグイン→オプション→ファイルの種類では、asfにチェックが入ってます。

  • MPEG-4 Movieが再生できません。

    某サイトから落とした動画がWMPで再生できません。 ファイル形式はMPEG-4 Movieと書いてあります。 Quick time playerも試しましたができません。 新しくコーデックをダウンロードしなければならないでしょうか?

  • 携帯の動画をパソコンで見たい!

    vodafoneのV601SHの動画なんですが、どうすればパソコンで見れるのでしょうか? WMPで試したのですが「このファイルを再生するには、形式タグ 45 によって 識別されるオーディオ コーデックが必要です。」と出て見れません。 コーデックはISO MPEG-4 ('M4S2') ファイル形式はasfです。教えて頂けたら幸いです。

  • 携帯で録画した動画をPCで再生しようとすると・・・

    DOCOMOのP900iで撮影した動画を PCのメディアプレーヤーで再生しようとすると 【このファイルを再生するには、オーディオ コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください。】と出てくるので、 【WEBヘルプ】を見たのですが、全部英語で どうしたらいいのか全くわかりません。 どうしたら、動画を再生することが出来るように なりますか? PCには詳しくないので、なるべくわかりやすく 教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • V602SHの動画ファイル(ASF)について2

    既出の質問と似通っていますが、どうしても解決できないので質問致します。 V602SHのビデオカメラモードで撮影したASFファイルをPCのメディアプレイヤー9で再生すると 『ファイルを再生できません。ファイルが破損しているか、再生しようとしているファイルの形式が Windows Media Player でサポートされていません。』 と表示され、再生が途中でストップします。 問題ないファイルもありますが、1/2のファイルがこの症状で再生停止となります。いずれも途中までは問題なく再生されますが、途中でこの警告が出て続きが再生不能となります。 携帯本体では問題の部分も全て再生できるため、ファイルが破損しているわけではなさそうです。また、ファイルを編集するなどの行為も全く行っていません。 「形式タグ 45 によって~」の回答にあったコーデックも取得済みですし、全てがエラーというわけではなく、完全に再生されるものもあります。 どうか、この問題の原因、もしくは解決法をご存知の方、是非ご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 動画をダウンロードしたんですが、WMPで再生できなかった為、

    動画をダウンロードしたんですが、WMPで再生できなかった為、 いろいろと調べて、Vista Codec Packageをダウンロードしました。 おかげでWMPで再生する事はできたんですが、 ムービーメーカーで動画を編集する事ができませんでした。 その動画はflvです。 wmvにすればムービーメーカーで使えると分かったんですが、 flvをwmvにするにはどうすればいいですか?? 教えてください!!

  • ムービーが再生できません

    P900iを使っています。 今日、友達のライブに行き、携帯でムービーを撮ったんです。 メール添付モードで撮影しようと思いましたが、慌てて撮った為にSDカードの方に記録してしまいました。 で、仕方ないからカードリーダで、SDカードのムービーをパソコンに移して再生しようと思ったんですが・・・ 再生しようとすると。。。 「このファイルを再生するには、オーディオ コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください。」 と出てきて、再生できないのです。 オーディオコーデックが何なのかも全く意味分からないままに、Windows Media エンコーダ 9 シリーズとかいうのもDLしてみたのですが再生できません。 どうすれば再生できるでしょうか? ちなみに、WindowsXPを使っています。