• 締切済み

携帯電話V602SHの動画ファイルについて

質問は以下の2つです。 1.動画ファイル(asf形式)のPCでの閲覧 V602SHのビデオモードで撮影した動画を、カードリーダーでPCにとりこみ、WMPや、RealPlayerなどで閲覧しようとしても、エラーがでてしまい、見ることができません。 メッセージは、 「このファイルを再生するには、形式タグ 45 によって識別されるオーディオ コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください。」 WMPのコーデックの自動ダウンロードは、ONになっていますが、ダウンロードが失敗しているみたいです。 そのほかに、 ・一部フリーソフトでは動画のみ見れますが、音声は聞けません。 ・WinXPを使っていますが、エクスプローラの縮小版サムネイルは一応表示されます。 ・モーションカメラ(MPEG)モードの動画は普通に閲覧可能でした。 ・ムービー写メールなどに使われるNancy形式のムービーは、他の再生ソフトで閲覧可能でした。 この動画ファイルをPCで閲覧することはできないのでしょうか? 2.カードリーダーでとりこんだファイルについて カードリーダーからPCに、移動でファイルを移してしまいました。 しまったと思い、もう一度PCからSDカードに戻しました。 そして、携帯で閲覧しようとしたところ、ファイルが消えてしまったのです。 これも、「1」の動画ファイルです。 一度PCに入れてしまった動画ファイルは、携帯で見ることはできないのでしょうか? 以上2点よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

未確認ですが、SDカードリーダーとメモリは、 それぞれ、著作権保護機能がきちんと有効になっている 物を使っていますか。 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv-op/sd_movie.htm X Pack Plus Kit のSD-Video 動作テストサンプルムービー にて、動作確認用のムービーがありますので、 確認してください。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv-op/sd_movie.htm
  • shun312
回答No.2

1についてですが、SHARPから対応CODECがDL出来ます。 http://www.sharp.co.jp/viewcam/download/g726_download.html これをインストールすれば、WMPで普通に見れますよ(^^) 2については私も困っています… どなたかわかる方がいれば教えてください。 端末情報が一緒に保存されなければ駄目なんですかねぇ…

fxxk_authority
質問者

お礼

返事が大変遅くなってすいませんでした。 上記のコーデックで見ることができました!ありがとうございました。 同じように未だに2がどうしてもできないです。 と、いうか色々試してると、他にも問題がでてきたりしました。 4分以上くらいのビデオモードの動画が、PCで最後まで見れなかったりしました。コレは1つのファイルでしか試してないのでなんともいえませんが・・・ 他に何か解決方法があればよろしくお願いします。

• mekabu
回答No.1

先程はどうも。 1については分からないのですが 2については少々心当たりがあります。 PCからデーターをSDカードに移し(又はコピーし) SDカードをリーダーライターから抜く時、そのまま抜いていませんか? マイコンピューターにリーダーライターがドライブと認識されていると思いますが、 データーを移し、カードを抜くときには ドライブを右クリックし「取り出し」をクリックし アクセスランプが消えてから抜いてみて下さい。 私はメモリースティックなんですが この方法を使わないとデーターが消えてしまいます。 多分、ドライブの書き込みキャッシュが有効になっているから この様な事が起きると思われます。 参考までに。

fxxk_authority
質問者

お礼

大変返事が遅くなってすいませんでした。 教えていただいた操作手順でも、消えてしまう場合があるみたいです。 消えたり、消えなかったり、イマイチパターンが特定できないので、ちょっとあきらめ気味です。 ありがとうございました。